Beauty Topics

正しい除毛クリームの使い方講座。ツルツル肌を目指すためのアフターケアから注意点まで

出典:adobestock

正しい除毛クリームの使い方講座。ツルツル肌を目指すためのアフターケアから注意点まで

自宅でのムダ毛処理に便利な除毛クリームは、仕上がりもきれいで簡単に除毛しやすいと人気のアイテムです。毛抜きでは難しい部位も処理しやすく、カミソリでは肌に負担がかかるという方にもおすすめ。今回はそんな除毛クリームの正しい使い方や上手く使うコツ、アフターケアやおすすめアイテムまで詳しくご紹介します。使う際の注意点も参考にして、薄着の季節に向けてツルツル肌を目指しましょう。

カテゴリ | ボディケア
How to

除毛クリームのおすすめアイテムのご紹介

トリートメント配合のロングセラーアイテム

【エピラット 除毛クリームキット(トリートメントEX配合)】

除毛クリームの定番アイテムとして人気の、エピラットのキットシリーズ。今回ご紹介するのは、コラーゲン※とトリートメントEX配合※の除毛クリームキットです。手軽に処理ができて、仕上がりもしっとりなめらかで乾燥肌や敏感肌の方にもおすすめのアイテム。華やかなフルーティフローラルの香りに癒されます。

※保湿成分

エステ帰りのようなツルツル肌に

エステ帰りのようなツルツル肌に 出典:Instagram(@kaokao4144)ご提供

【WHITH WHITE 除毛クリーム】

敏感肌の人にもおすすめの、WHITE WHITEの除毛クリーム。除毛クリームの刺激が心配という方は、このようなアイテムはいかがでしょうか?

アロエエキス※やグリチルリチン酸2K※、サクラ葉抽出液※といった3つの成分を配合したクリームでムダ毛を処理して、ツルスベ肌に。デリケートなVラインにも使用可能ですが、IラインとOラインの使用は避けてください。

※保湿成分

除毛クリームを効果的に使うコツ・アフターケアは?

除毛クリームを効果的に使うコツ

効果的に使うコツ1:毛の長さをカット

効果的に使うコツ1:毛の長さをカット 出典:adobestock

除毛クリームを効果的に使うコツは、長い毛をカットすること。毛が長すぎると根元にまで行き届かずムラになり、しっかり除毛できません。根元からしっかり除毛するためには、長い毛を切っておくとよいでしょう。

また、毛が短い方がよいからといって、カミソリで剃った肌にクリームを乗せても意味はありません。除毛クリームは毛が生えている状態で使うアイテムなので、正しい使い方をしてくださいね。

効果的に使うコツ2:毛が見えなくなるようケチらず塗る

効果的に使うコツ2:毛が見えなくなるようケチらず塗る 出典:adobestock

ケチらずたっぷり塗ることも、効果的に使うコツの1つ。少なく塗ると成分がしっかり浸透せずきれいに処理できないこともあるため、使いたい場所の毛が見えなくなるまでムラなく塗りましょう。

もし塗る量が少なくて十分に除毛できなかった場合は、続けて塗ると肌の負担になるため翌日以降など時間を空けて使用してください。詳しくは、それぞれの除毛クリームの説明書を読んでくださいね。

効果的に使うコツ3:塗った後にラップする

効果的に使うコツ3:塗った後にラップする 出典:adobestock

除毛クリームを効果的に使うコツは、ムラなくたっぷりと塗ること。そのためにラップを使うのがおすすめです。クリームを塗った上から、ラップで押さえたり巻いたりしましょう。

ラップを使うと、ムラにならずにクリームが広がり根元までしっかり行き届きやすくなるという裏技です。メーカーで推奨されている方法という訳ではありませんが、どうしてもムラになってしまう方は一度この方法を試してみるのもよいですね。

除毛クリームのアフターケア

正しいアフターケア1:冷やす

正しいアフターケア1:冷やす 出典:adobestock

除毛クリームには肌にとって刺激になることもあります。使用後に肌が赤くなったり熱を持ったりすることもあるため、アフターケアとして冷やすのが大切です。

炎症や肌トラブルを防ぐためにも効果的なので、除毛クリームの使用後は保冷剤などでしっかり冷やしましょう。背中のような手が届かない場所には、ガーゼや薄手のタオルなどで保冷剤を挟んで冷やします。冷やした後は、ローションやボディクリームなどで保湿をしてください。

正しいアフターケア2:保湿

正しいアフターケア2:保湿 出典:adobestock

除毛クリームを使うと、少なからず肌に負担がかかります。除毛後はしっかり保湿して、肌をいたわりましょう。せっかくムダ毛を処理しても、肌がボロボロでは美しく見えませんよね。また、何もせず放置しておくと肌荒れの原因にもなってしまいます。

アフターケアまでが、除毛クリームの正しい使い方なのです。しっとり系のボディローションやボディクリームを使って、除毛した部分に潤いを与えて保湿しましょう。抑毛ローションなども、ぜひチェックしてみて。

正しいアフターケア3:日焼けはNG

正しいアフターケア3:日焼けはNG 出典:adobestock

除毛クリームを使用した後は、肌に負担がかかって敏感な状態。24時間以内の日焼けを避けて、過ごしましょう。日焼けの他にも、刺激になる香水などのアイテムは避けるのがベスト。

また、日焼けをした肌に除毛クリームを使うのもNGです。日焼けをした肌は簡単にいうと軽くやけどをした状態で、乾燥もしていて肌トラブルになりやすいため、刺激になることは避けてください。除毛クリームは、赤みがなくなり落ち着いてから使いましょう。

正しいアフターケア4:肌トラブルは皮膚科へ

正しいアフターケア4:肌トラブルは皮膚科へ 出典:adobestock

パッチテストを行なった際に肌に異常がなかった場合でも、体調や肌の状況によってはヒリヒリすることもあります。赤くなって治らない場合や、痛みやかゆみ、かぶれなど肌のトラブルを引き起こした場合は、皮膚科に相談してください。

クリームをちゃんと落とさず、肌に残ってしまったときも肌トラブルの原因になります。しっかり拭き取った後に洗い流してください。洗い流す→冷やす→保湿の手順でアフターケアをしましょう。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share