Beauty Topics

今どきの人気韓国ヘアスタイル10選!流行りの髪型をレングス別にチェック

出典:adobestock

今どきの人気韓国ヘアスタイル10選!流行りの髪型をレングス別にチェック

今やおしゃれのジャンルとして確立している、韓国発信のファッション文化。大人女子が取り入れるなら、一気に韓国っぽさが手に入れられる「韓国ヘアスタイル」から挑戦するのがおすすめです。
そこで今回は、今流行りの韓国ヘアスタイルを一挙公開!韓国ヘアスタイル初心者の方にも取り入れやすい流行りの髪型や韓国ヘアスタイルの基礎知識まで、この記事を見れば韓国ヘアスタイルの人気の秘密が分かります!

カテゴリ | ヘアケア
How to おすすめ
INDEX

人気の「韓国ヘアスタイル」っていったい何?魅力を徹底分析

どうして今韓国ヘアスタイルが流行りなの?

どうして今韓国ヘアスタイルが流行りなの? 出典:adobestock

SNSや動画配信サービスの普及により、日本でもK-POPや韓国ドラマの人気が再燃中。それにともない、韓国の女優やアイドルなど、ちょっぴりセクシーで強さもある韓国女子に憧れる日本女性が増えています。韓国女子を目指すときに、同じアジア人として一番真似しやすいのがずばりヘアスタイル!

韓国語で「美女・美男子」という意味の「オルチャン」と髪の毛を意味する「ヘア」を組み合わせた「オルチャンヘア」いう造語があるくらい、一気に美人に見えると人気ですよ。

オルチャンヘアは日本人にも真似しやすい

オルチャンヘアは日本人にも真似しやすい 出典:adobestock

日本女性にも人気が高く、憧れの対象になっているK-POPアイドル。彼女たちの特徴の1つが、欧米のアーティストを意識したグローバル感です。欧米のアーティストをそのまま真似するのは日本人には難しいですが、韓国人は同じアジア系ということもあり真似をしやすくなっています。

さらに韓国は隣国ということもあり距離が近いので、実際に現地に赴き本場のオルチャンヘアに気軽に触れられるのも嬉しいポイントです。

韓国ヘアスタイルは顔まわりがポイント!

韓国ヘアスタイルは顔まわりがポイント! 出典:adobestock

韓国ヘアスタイルをつくる際にポイントになるのが、顔まわりの毛束のカットやスタイリング。ショート、ボブ、ロングなどさまざまなレングスがありますが、どの髪型にも共通してフェイスラインに大きな曲線を持たせて顔まわりの毛束を後ろに流す髪型が定番人気となっています。

前髪あり、前髪なしどちらにでも対応できるため、自分の髪型に合わせて楽しめるのも人気の秘訣です。

韓国ヘアスタイルの魅力(1)一気に垢抜けが叶う

韓国ヘアスタイルの魅力(1)一気に垢抜けが叶う 出典:adobestock

顔まわりにポイントをつくることが多い、韓国ヘアスタイル。「髪型が印象の7割を決める」などといわれますが、実は髪型の中でも顔まわりの雰囲気が全体の印象を決めるカギになっており、韓国ヘアスタイルはそういった意味でも一気に垢抜けた雰囲気にしてくれるヘアスタイルなのです。

さらに顔まわりにポイントがあることで写真映りの点でも抜群で、SNS映えを重視する現代にもぴったりといえる髪型ですね。

韓国ヘアスタイルの魅力(2)大人女子にも似合う

韓国ヘアスタイルの魅力(2)大人女子にも似合う 出典:adobestock

アイドルや女優というと日本では「可愛い、幼い、愛らしい」というイメージが強いですが、K-POPアイドルや韓国女優はそれだけでなく「強さ、かっこよさ、ファッション性の高さ」も求められているもの。

そのため日本のアイドルのヘアスタイルは真似しづらい大人女子も、オルチャンヘアなら自然に取り入れられます。さらには程よいセクシーさで男性ウケもバッチリ!大人のモテヘアとしても人気が高くなっています。

韓国ヘアスタイルの魅力(3)特徴的で取り入れやすい

韓国ヘアスタイルの魅力(3)特徴的で取り入れやすい 出典:adobestock

オルチャンヘアにはさまざまな種類がありますが、どの髪型も共通してカットやスタイリング方法が特徴的なものが多く、トレンド感があるため取り入れやすいという点も人気のひとつ。

スタイリング初心者さんや不器用な方でも簡単に真似して韓国風ヘアスタイルを楽しめるので、難しいスタイリング技術が必要ないのも嬉しいポイントですね。

韓国ヘアスタイルの魅力(4)美髪に見える

韓国ヘアスタイルの魅力(4)美髪に見える 出典:adobestock

韓国ヘアスタイルと日本のヘアスタイルとの違いで特徴的なのは、髪の「ボリューム感」と「ツヤ」に重きを置いているところ。アジア人の髪は黒髪で量が多く重たく見えがちなため、日本のヘアスタイル文化では「軽さを出すカットやスタイリング」が主流でした。

オルチャンヘアはそれとは逆に、たっぷりとした質感で女性らしさを出して若々しい美髪に見せることに重きを置いているため、大人の女性におすすめしたいヘアスタイルです。

押さえておきたい!流行りの韓国ヘアスタイル用語

このワードを押さえれば、オルチャンヘアの上級者!

このワードを押さえれば、オルチャンヘアの上級者! 出典:adobestock

韓国ヘアスタイルにしたい!と思ったとき、最初に気が付くのが独自のヘアスタイル用語が多いということ。日本とは異なったヘアスタイル用語を使うため、最初は「?」となってしまうことも多いでしょう。

そこで次は、流行りの韓国ヘアスタイル用語と特徴を徹底紹介します。美容室でのオーダーやSNSのハッシュタグに使えば、あなたもオルチャンヘアマスターですよ。

流行りの韓国ヘアスタイル用語(1)タンバルモリ

流行りの韓国ヘアスタイル用語(1)タンバルモリ
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1171138/

まずご紹介する韓国ヘアスタイル用語は、「タンバルモリ」。日本語に翻訳すると「おかっぱ」で、一般的にボブスタイルのことを指します。日本のボブスタイルとの違いは、なんといっても毛先のころんとした丸みシルエット。

毛先は梳かずに重めのボリュームを保ち、大きなカールでふわっとした丸さを出すのがポイントです。バランスを取るために前髪ありの場合はシースルーバングで抜け感を出し、おしゃれな雰囲気をキープして。

流行りの韓国ヘアスタイル用語(2)タッセルカット

流行りの韓国ヘアスタイル用語(2)タッセルカット
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0898074/

次にご紹介するのが「タッセルカット」。タッセルとはバッグやカーテンについた房飾りのことで、タッセルのように毛先をぱつんと切りそろえているのが特徴です。日本風にいうと「切りっぱなし」というのが近いでしょうか。

ストレートの質感を生かしたカットは無駄がなく、ちょっぴり個性的ながらもシャープかつ洗練された雰囲気に仕上がります。レングスはショートボブ~ボブくらいが似合いやすく、大人にもぴったりの髪型です。

流行りの韓国ヘアスタイル用語(3)ハッシュカット

流行りの韓国ヘアスタイル用語(3)ハッシュカット
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1049775/

「ハッシュカット」とは、襟足部分にレイヤーを入れて梳いた髪型のこと。ウルフカットよりも髪型の下部にやや重さを残して梳きすぎないデザインが特徴的です。セクシーで女性らしいオルチャンヘアというよりもクールさやカジュアルさが際立つ髪型なので、今っぽいトレンド感を出したい方におすすめですよ。

前髪なしだと大人っぽくなり、前髪ありの場合はキュートさが際立つのでなりたいイメージに合わせてチェンジして。

流行りの韓国ヘアスタイル用語(4)ムルギョル巻き

流行りの韓国ヘアスタイル用語(4)ムルギョル巻き
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1045255/

韓国語で「波」を意味する「ムルギョル巻き」。その名の通り波を描くようにゆるやかなウェーブをつけて巻いた髪型のことで、ヘアスタイルに程よいアクセントをつけてくれます。ポイントは毛先を外巻きに仕上げること。

ニュアンスのある色っぽいアンニュイなムルギョル巻きに、カジュアル感のある外巻きを加えることで抜け感が出て、韓国ヘアならではのおしゃれな髪型になりますよ。

流行りの韓国ヘアスタイル用語(5)エギョモリ

流行りの韓国ヘアスタイル用語(5)エギョモリ
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1045247/

「エギョモリ」とは、前髪のサイドをフェイスラインにナチュラルに繋がるようにカットしてできる「おくれ毛」のこと。おくれ毛を作って前髪の幅を広くすることで、K-POPアイドルのようなスッキリした小顔に見せられます。

写真のようにエギョモリが後ろに流れるように巻けば、顔まわりにくびれラインができて個性的でキュートな雰囲気の髪型にアレンジも可能ですよ。

流行りの韓国ヘアスタイル用語(6)ヨシンモリ

流行りの韓国ヘアスタイル用語(6)ヨシンモリ
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0800647/

韓国ヘアスタイルといえばこれ!という髪型がこちらの「ヨシンモリ」。別名「女神ヘア」と呼ばれる髪型で、ふんわりとしたカールと顎の下でキュッとくびれを作ったシルエットは、まるで女神さまのように優雅でリッチ。男性からも女性からも人気の高い、ザ・美人ヘアともいえるヘアスタイルです。

流行りに左右されにくく、前髪なしだとより大人っぽく、前髪ありだと可愛らしくとアレンジも効くことから取り入れやすい初心者向けの髪型といえるでしょう。

今どき人気の韓国ヘアスタイル【ショート&ボブ】

小顔シルエットのオルチャンショート

小顔シルエットのオルチャンショート
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1012022/

まるでK-POPアイドルのような、キュッと締まった小顔が演出できる髪型がこちら。前下がりシルエットと長め前髪が可愛いオルチャンショートです。韓国ヘアスタイルらしく毛先の厚みを残して、コロンと丸く仕上げています。

前髪は目にかかるくらいで大きくカールさせたM字バングにして、抜け感を演出。カラーはツヤ感が出やすいアッシュ系にし、流行のシルエットの中にも上品さをキープしています。

カジュアルキュートなレイヤーショート

カジュアルキュートなレイヤーショート
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1210509/

こちらは「コジュニショート」という、丸いフォルムが特徴的なショートヘア。韓国で一世を風靡したドラマに出演していた韓国人気女優がしていたヘアスタイルのことで、クールなのに可愛らしさもある独特の雰囲気で流行しました。

トップはふんわり、サイドは耳が隠れる程度の長さをキープしながらレイヤーを入れて丸みを持たせるのがポイントです。顔回りは輪郭に沿ってカットし、ぽっちゃり見えを回避して。

クールな外ハネタッセルカットボブ

クールな外ハネタッセルカットボブ
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1045250/

毛先をパツっとそろえた、切りっぱなしシルエットがおしゃれ度抜群のタッセルカット。クールかつこなれて見えるので大人に人気の髪型ですが、こちらのヘアスタイルのように毛先を軽く巻いてみるのも雰囲気が変わって素敵です。

作り方は簡単で、太目のコテを使って外巻きと内巻きをランダムに重ねるだけ。毛先はすべて外ハネに統一すれば、ストリート感のある流行りの雰囲気が出ますよ。

パーマで簡単!韓国風ボブ

パーマで簡単!韓国風ボブ
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0586633/

こちらは、パーマをかけることで毎朝簡単に再現が可能な韓国風ボブスタイルです。毛先は韓国ヘアスタイルらしくAラインに切りっぱなしにし、動きが出やすいように気を付けながら質感を調整。パーマは毛先だけを外巻きにして自然なカールをつけています。カラーはナチュラルアッシュで透明感とツヤをオン。

前髪ありでも幼く見えない秘訣は、すき間を空けた韓国風シースルーバングです。

今どき人気の韓国ヘアスタイル【セミロング】

くすみカラーで大人可愛いエギョモリセミロング

くすみカラーで大人可愛いエギョモリセミロング
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1185224/

こめかみの毛束とサイドを自然につなげたおくれ毛、「エギョモリ」をポイントにしたセミロングヘアスタイル。顔まわりにニュアンスを出すことでおしゃれな雰囲気と小顔効果を両立しており、横顔もこんなに美人に!

カラーは流行りのくすみカラー、オリーブアッシュにすれば深みのあるカラーで髪を美しく見せながらもおしゃれな印象になりますよ。

ふんわりエアリーな抜け感セミロング

ふんわりエアリーな抜け感セミロング
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1224568/

切りっぱなしの韓国風ヘアスタイルにしたいけど、ふんわりエアリーな軽さも欲しい!という女性におすすめの髪型がこちらのセミロングスタイルです。ベースのカットは毛先を重ために作ったタッセルカット。

そのままだとかっこいい雰囲気になりすぎるので、頬より下に波のようなムルギョル巻き風パーマをかけて毛先に動きをつけています。動くたびに表情が変わる抜け感セミロングは、まわりから褒められること間違いなし!

デジタルパーマで楽ちんおしゃれセミロング

デジタルパーマで楽ちんおしゃれセミロング
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1045265/

襟足部分の髪を適度に梳いたハッシュカットをベースとしたセミロング。ストレートのままでも韓国風のおしゃれなヘアスタイルが楽しめますが、デジタルパーマをかければ朝のスタイリングも一気に楽ちんに。

オルチャンっぽくパーマをかけるなら、前髪をM字になるようにカールをつけ、トップをふんわりさせるのがコツです。髪が柔らかい方は、根元を立たせる「プリカール」もおすすめですよ。

今どき人気の韓国ヘアスタイル【ロング】

こなれ感と色気抜群!エモカワロング

こなれ感と色気抜群!エモカワロング
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1197633/

オルチャンヘアといえばロングがおすすめ!といえるくらい、ロングは最も韓国風ヘアを楽しめるレングス。こちらの髪型はオルチャンの真骨頂でもある、色気がただようロングヘアスタイル。注目してほしいのはなんといっても顔まわりの毛束。アンニュイな印象を出すように、目にかかる大きなカールを付けるのがポイントです。

ベースは波巻きにしてラフな印象をプラスすることで、女性人気も高い「エモくて可愛い」ロングヘアに。

大人グラマラスなヨシンモリヘア

大人グラマラスなヨシンモリヘア
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0977974/

女性の憧れる女神要素を詰め込んだ、美女感たっぷりのロングヘアがこちら。オルチャンヘアらしい軽めのフェザーバングと、ボリューム感たっぷりのカットラインとのコントラストが素敵です。カラーは赤系にすれば、「手の届かない高嶺の花」な印象をさらに演出。

デジタルパーマをかければ、朝はムースをなじませるだけで簡単スタイリングなのも嬉しいポイントですね。

目力アップのプルベンロング

目力アップのプルベンロング
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0547624/

今韓国で流行りなのが、目力を強める効果のある「プルベン」=ぱっつん前髪。とくに幅をワイドにつくりつつ量も重ためのプルベンが、個性派な女性たちの間で人気となっています。目元が際立ってアイメイクを目立たせられるのが特徴で、おしゃれさは抜群。

韓国ヘアスタイル初心者さんは、毛先やサイドにレイヤーカットを入れて適度に軽さを出してあげると取り入れやすくおすすめです。

流行りの韓国ヘアスタイルでオルチャン美人に

女性の間で人気の韓国ヘアスタイルについて、流行りの髪型やレングス別の人気ヘアスタイル、似合わせるためのポイントを解説してきました。韓国ヘアスタイルは特徴的なカットやスタイリングが多いため、ガラっとイメチェンしたい場合はもちろん、いつもの髪型にワンポイント取り入れるだけでも一気におしゃれな雰囲気になりますよ。

ぜひ流行りの韓国ヘアスタイルにチャレンジして、オルチャン美人を目指しちゃいましょう。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る