Beauty Topics

【すっぴん風】お泊まりメイク講座!自然な素肌感を演出できるやり方を攻略しよう

出典:adobestock

【すっぴん風】お泊まりメイク講座!自然な素肌感を演出できるやり方を攻略しよう

急遽決まった友人や恋人とのお泊まり。「できればすっぴんをさらすのは避けたい!」と思う大人女子の方も多いのではないでしょうか。どんなときでもかわいくいたいと思うのが女心。すっぴん風に仕上がるお泊まりメイクなら、そんな女心を叶えてくれますよ。
そこで今回は、ナチュラルに盛れるお泊まりメイクのやり方をパーツ別に詳しく解説します!必要なコスメアイテムの選び方なども紹介するので、お泊まりメイクに挑戦してみたい方は本記事をチェックしてみてください。

カテゴリ | アイメイク
How to
ハウスダストが招く肌トラブルって?詳細はこちら
INDEX

お泊まりメイクってどんなメイク?

急遽決まったお泊まり!どうしよう…

急遽決まったお泊まり!どうしよう… 出典:adobestock

もともと予定になかった急なお泊まり。「事前メンテナンスもできていないし、肌の治安もよくない状態…」そんなときは、できればすっぴんになるのは避けたいですよね。だからといって寝るときまでばっちりメイクをするのは不自然。
そこでおすすめなのが「お泊まりメイク」です。お泊まりメイクとは、まるですっぴんのような仕上がりなのに美人が作れる万能メイクのこと。

それでは、お泊まりメイクとはどんなメイクなのかをもう少し詳しく解説していきます。

お泊まりメイクは本来の魅力を活かしながらメイクすることが大事

お泊まりメイクは本来の魅力を活かしながらメイクすることが大事 出典:adobestock

お泊まりメイクとは、すっぴん美人に見せるナチュラルメイクのこと。では、すっぴん美人とはどのような特徴があるのでしょうか?すっぴん美人に見せるためには、以下のような条件が必要です。

  • ・素肌感があるのにきれいな肌
  • ・薄すぎない眉毛
  • ・くすみやくまのないぱっちりとした目元
  • ・頬や唇にほどよい血色感

これらの条件をメイクで仕上げるのがお泊まりメイクです。ですので、普段のメイクのように仕上げていてはNG。あくまでも本来もっているその人の魅力を活かしつつ、この条件に合うようにナチュラルに仕上げることが大事になります。

ナチュラルに仕上げたいときにもぴったり

ナチュラルに仕上げたいときにもぴったり 出典:adobestock

お泊まりメイクがマスターできれば、お泊まりのときだけではなくさまざまなシーンで使えて便利。例えばオフィスメイクやちょっとしたおでかけの際のメイクなど、ナチュラルメイクに仕上げたいときに活躍します。

また、使うコスメが少なくたくさんのアイテムを重ねないので、肌にできるだけ負担をかけたくないときにもおすすめですよ。

お泊まりメイクに必要なコスメアイテムの選び方

肌に刺激の少ないものを選ぶ

肌に刺激の少ないものを選ぶ 出典:adobestock

お泊まりメイクは眠っている間もメイクをすることになるので、できるだけ肌への負担を抑えられるコスメを選びましょう。最近は、スキンケア感覚で使用できる夜用コスメも数多く販売されています。そのようなアイテムなら、朝までつけっぱなしになっても肌への負担をかけにくいのでおすすめです。

また、「保湿ケアができる成分を配合している」「肌の負担になる成分がフリーになっている」など配合成分もチェックしておきましょう。

薄付きのアイテムを選ぶ

薄付きのアイテムを選ぶ 出典:adobestock

お泊まりメイクでは、すっぴん風に見せることが大事なので厚塗りはNG。使うコスメもなるべく薄付きのアイテムを選ぶようにしましょう。ベースメイクはしっかりカバーできるアイテムよりも肌のアラをカモフラージュしながら透明感のある仕上がりになるものを、リップやチークは彩るというよりも自然な血色感が表現できるアイテムを選ぶと素肌感のあるお泊まりメイクに仕上がります。

また、あれもこれも肌にのせるのではなく、アイテム数もできるかぎり減らしてシンプルに仕上げることも大切です。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share