Beauty Topics

《基本》眉毛コームの使い方!おすすめアイテムときれいに仕上げるコツまとめ

出典:adobestock

《基本》眉毛コームの使い方!おすすめアイテムときれいに仕上げるコツまとめ

メイクのバランスに関わる重要なポイントとは、何といっても「アイブロウ」ですよね。キレイな眉を描くために欠かせない自眉のお手入れは、眉毛コームの使い方をマスターすることが大切。
そこで今回は眉毛コームの基本の使い方や、上手に仕上げるコツをご紹介します。タイプ別の特徴や、人気のおすすめアイテムもあわせてお伝えしますので、この記事を見ればあなたにぴったりな眉毛コームがきっと見つかるはずです。

カテゴリ | アイメイク
How to おすすめ 基本編 アイブロウ
INDEX

トレンド眉のマストアイテム「眉毛コーム」の役割とは?

眉毛コームの基本の役割

眉毛コームの基本の役割 出典:adobestock

眉毛コームとは、眉全体をとかして毛流れを整えたり、ハサミと併用して自眉の長さ・形を整えたりする役割があります。眉毛コームを使用すると、アイブロウメイクの仕上がりもアップしますよね。とくに自眉の毛量が多い方や毛が生えるスピードが早い方は、使用頻度が高く欠かせないアイテムです。

自分に合う眉毛コームと基本の使い方を押さえて美眉をキープしましょう。

人気のトレンド眉作りには、眉毛コームが必須!

人気のトレンド眉作りには、眉毛コームが必須! 出典:adobestock

トレンド眉を作るためにも、眉毛コームは必ず使用してほしいアイテムです。眉毛の形はストレート眉やアーチ眉などさまざまですが、今のトレンドはどれも毛流れを意識したナチュラルな仕上がり。眉頭を立てて立体感をプラスしたり、自眉の毛流れを際立たせたりしたメイクが人気です。

このようなトレンド眉は、眉毛コームで自眉をキレイに整えることがとても大切になります。

使いやすいタイプはどれ?眉毛コーム・種類別の特徴

素材別の特徴とは

プラスチック製

プラスチック製 出典:adobestock

眉毛コームの中で比較的ポピュラーなタイプが、プラスチック製です。軽量でお手入れが楽で初心者の方でも簡単に使いこなせるため、はじめの1本におすすめ。低価格で購入できるものが多く、100円ショップでも豊富に取り扱われています。

プラスチック製の眉毛コームは、できるだけくし目が細かいタイプを選ぶことがポイントです。

金属製

金属製 出典:adobestock

金属製の眉毛コームはプラスチック製に比べて丈夫で長持ちしやすく、くし目が細かいことがメリットです。自眉を整える際に繊細な使い方が可能なので、よりクオリティの高い仕上がりを目指す方におすすめしたいタイプ。

金属製の中でもステンレスのものを選ぶとサビにくいため、眉毛コームのお手入れも楽ちんです。

形・長さ別の特徴とは

ショートタイプ

ショートタイプ 出典:adobestock

柄が短いタイプの眉毛コームは、コンパクトで小回りがきく特徴があります。収納する際にも場所を取らないため、メイク用品をすっきりまとめたい方におすすめのアイテムです。

基本的にはロングタイプの方が使いやすいのですが、手が小さい方や指が細い方に関しては、ショートタイプでも問題なく使えるでしょう。

ロングタイプ

ロングタイプ 出典:adobestock

柄が長いタイプの眉毛コームは手が大きい方でもしっかり握れるので、眉毛のお手入れをスムーズに行いたい方におすすめです。とくに初心者の方はロングタイプを選ぶとキレイに仕上がり、失敗を防いでくれるメリットも。

ロングタイプはアイブロウを描く際に、柄の部分を顔に当てて眉山・眉尻の位置を決められるといった、便利な使い方も可能です。

折りたたみタイプ

折りたたみタイプ 出典:adobestock

柄が折りたためる携帯用の眉毛コームは、1つもっておくと外出先で眉毛を整えたいときに役立ちます。いつも持ち歩くメイクポーチに常備しても、場所を取らずに収納できる点が人気。

伸ばしたときの柄の長さによって使い心地が変わるため、購入する際は全長でどのくらいになるかをチェックすると、自分にぴったりのタイプを見つけられます。

各種2wayタイプの特徴とは

眉毛コーム×ブラシ

眉毛コーム×ブラシ 出典:adobestock

一般的な眉毛コームは、ブラシが付いたタイプではないでしょうか。ツールを持ち替えることなく、くるっと回転させるだけで2つの機能を使いこなせるのでおすすめです。

お手頃価格なら人工毛を、使い心地にこだわりたい方は肌あたりがよい天然毛(馬毛など)を選ぶと、お気に入りの眉毛コームが見つかります。

眉毛コーム×ハサミ

眉毛コーム×ハサミ 出典:adobestock

眉毛コームとハサミが一体になったこちらのタイプは、簡単で手間なく眉毛を整えられます。ハサミの片方の刃に小さなコームがついているため、眉毛をとかしたらそのままハサミを閉じるだけ。

片手で手軽にカットできるので、初心者の方やスピーディーにお手入れしたいときに重宝する人気のアイテムです。

眉毛コーム×電動シェーバー

眉毛コーム×電動シェーバー 出典:adobestock

顔の毛を剃る電動シェーバーには、眉毛コームのアタッチメントが付いたアイテムもあります。眉毛コームを取り付けた電動シェーバーを眉の上で滑らせるだけで、簡単にボリュームや長さを調節できるのです。

濃い眉毛で悩んでいる方は、自眉を整える作業に時間がかかってしまうこともありますよね。そんなときにこの電動シェーバーがあれば、難しいコツもいらず理想的な毛量に整えられます。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share