Beauty Topics

今トレンドのパープルメイクって?魅力やイエベ・ブルベ別のやり方をレクチャー

出典:adobestock

今トレンドのパープルメイクって?魅力やイエベ・ブルベ別のやり方をレクチャー

まるで消えてしまいそうな儚げな透明感と、ちょっぴり色っぽい大人の魅力を演出できるパープルメイク。ところが、パープルは使い方を間違えると派手な印象を与えやすく、一昔前のバブリーメイクのように見えてしまいがちですよね。
そこで今回は、チークやリップなどパーツ別にパープルメイクの取り入れ方について解説します。また、イエベ・ブルベに似合うおすすめパープルカラーも紹介するので、ぜひパープルメイクに挑戦してみてください。

カテゴリ | アイメイク
How to トレンド イエベブルベ
INDEX

パープルメイクの魅力

パープルメイクは透明感を引き出す

パープルメイクは透明感を引き出す 出典:ライター撮影画像

パープルメイクは透明感を引き立てられるため、女性らしく可憐な印象のメイクに仕上げられる点が魅力です。パープルは黄色の補色に位置づけられており、ベースメイクにパープルを仕込むと黄ぐすみを払拭できます。

さらに、ピンクとブルーを混ぜるとパープルになることから、パープルはピンクとブルーのよいとこ取りができる魅力的なカラー。コントロールカラーにパープルを使用すると、ピンク効果による血色感UPとブルー効果による透明感UPが叶います。

ミステリアスでアンニュイな魅力

ミステリアスでアンニュイな魅力 出典:adobestock

情熱的なレッドと沈静的なブルーの相反した色を混ぜたパープルは、カラーイメージに二面性を持つ色味です。上品で神秘的なポジティブイメージを与える一方で、どこか不安定で憂鬱なネガティブイメージも与えます。そういった意味合いから、ミステリアスでアンニュイな表情を演出できる個性的なカラーといえるでしょう。

パープルを使用してよりニュアンス感のある印象に仕上げたい人は、淡めのカラーを使用することをおすすめします。

大人の上品な色気を引き立てる

大人の上品な色気を引き立てる 出典:adobestock

大人っぽく落ち着いた雰囲気を醸し出すパープルメイクは、甘すぎない上品な女性らしさを演出できる点が魅力的。

アイシャドウにくすんだパープルカラーを使用すると、派手になり過ぎず今っぽいパープルメイクに仕上がります。また、リップには赤みを含むベリー系パープルや、こっくりとした深みを感じるぶどう系パープルがおすすめ。チークは淡い発色のものをふんわりと頬にのせることで、甘さを控えた大人っぽい印象のパープルメイクが完成します。

イエベ・ブルベ別おすすめパープルメイクカラー

イエベ春はクロッカスで可憐に

イエベ春はクロッカスで可憐に 出典:adobestock

イエベ春は黄みを含むカラーを得意とするパーソナルカラーで、高明度・高彩度の鮮やかな色味と相性抜群です。パープルカラーは基本的に青み寄りの色味ですが、クロッカスのような淡く明るいカラーはイエベ春にぴったり。

また、イエベ春はクリア(清色)なカラーと相性がよいため、鮮やかなクロッカスはイエベ春の魅力を引き立ててくれるでしょう。イエベ春は繊細なラメや濡れたようなツヤ感が似合うので、パール入りのクロッカスカラーがおすすめです。

イエベ秋は赤みを感じるレッドパープル

イエベ秋は赤みを感じるレッドパープル 出典:adobestock

黄みを感じるカラーを得意とするイエベ秋は、低明度かつ低彩度なこっくりと深みのあるカラーがおすすめです。青みの強いパープルはできるだけ避け、赤みの強い赤紫系のパープルを選ぶと失敗しにくいでしょう。

さらに、イエベ秋はソフト(濁色)なカラーと相性がよく、くすみカラーはイエベ秋の大人っぽい魅力を引き立てます。ツヤっぽい質感よりもマットな質感を得意とするため、アイシャドウはマットなものを選ぶとよいでしょう。

ブルベ夏は透明感を引き出すラベンダー

ブルベ夏は透明感を引き出すラベンダー 出典:adobestock

青みを含むカラーを得意とするブルベ夏は、パープルメイクと比較的相性がよいパーソナルカラーです。明度が高くて彩度は低めの色味と相性がよいので、ブルベ夏はラベンダーのような淡いパープルが似合うでしょう。

また、ブルベ夏はソフトカラーが似合う傾向にあるため、くすんだ色味を選ぶと肌になじみやすいです。マットな質感や微細なパールが含まれたラベンダーアイシャドウを使用すると、ブルベ夏の上品な魅力を引き立てられます。

ブルベ冬はロイヤルパープルで鮮やかに

ブルベ冬はロイヤルパープルで鮮やかに 出典:adobestock

ブルベ冬は青みの強いカラーを得意とするパーソナルカラーで、明度が低くて彩度は高い色味が似合うとされています。また、クリアな発色の色味と相性がよいため、ブルベ冬はくすみの少ない鮮やかなカラーを使用するとよいでしょう。

ブルベ冬がアイシャドウにパープルカラーを使用する場合は、青みが強くてパキッとしたロイヤルパープルがおすすめ。ブルベ冬はグリッターやメタリックなどの質感が似合うので、とことん華やかなアイメイクに仕上げてください。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share