Beauty Topics

人気のおすすめボディローション10選!しっかり保湿して潤い肌をキープしよう

出典:adobestock

人気のおすすめボディローション10選!しっかり保湿して潤い肌をキープしよう

肌を潤すボディローションは、すべすべの仕上がりが心地よいアイテム。毎日のボディケアに愛用している女性も多いでしょう。しかし、身体の保湿ケア用品には他にもクリームやミルクなどさまざまなタイプがあり、どのように選んでよいか迷ってしまいますよね。
そこで今回は、ボディローションの選び方と使い方を解説、さらにおすすめ10選をご紹介します。口コミで人気のプチプラから憧れブランドのボディローションまで、選りすぐりのアイテムを集めたので、ぜひ参考にしてみてください。

カテゴリ | スキンケア
How to おすすめ

全身うるうる!ボディローションの効果的な使い方

ボディローションの使用量は?

ボディローションの使用量は? 出典:adobestock

ボディローションの使用量は、アイテムの成分や肌質、生活環境によって異なります。そのため、はじめは自分に合う使用量を見極めるテストをしてみましょう。

ボディローションを適量身体に塗ってハンドプレスしたら、翌朝に肌状態を観察します。このときに肌がカサついているなら使用量を増やし、しっとりしているならそのままの使用量で正解。乾燥が強い場合は、ボディミルクやボディクリームの併用がおすすめです。

ボディローションの使い方を2パターンご紹介

おすすめの使い方(1)ボディローションのみで

おすすめの使い方(1)ボディローションのみで 出典:adobestock

ボディローションは、お風呂上がりの清潔な肌に塗布するのがおすすめです。シャバシャバで水っぽいタイプは手で塗布するとこぼれやすいので、コットンにたっぷり含ませてやさしく塗布します。とろみがあるタイプや乳液のようなテクスチャーのボディローションは、手のひらで伸ばしましょう。

ボディローションのみでシンプルに保湿するときは、クリームやミルクタイプとは違い水分が蒸発しやすいため、油分が適度に含まれたタイプがおすすめです。

おすすめの使い方(2)クリームやミルクとともに

おすすめの使い方(2)クリームやミルクとともに 出典:adobestock

ボディローションはクリームやミルクタイプと組み合わせて塗ることで特徴の違いを活かせるので、より理想的な使い方に。水分が逃げないよう油分が蓋をして閉じ込めてくれるので、相乗効果が期待でき、クオリティの高いスキンケアを実現します。

とくに肌の乾燥が気になる方や、秋冬のボディケアにおすすめです。

ボディローションの使用期限はどのくらい?

ボディローションの使用期限はどのくらい? 出典:adobestock

使用期限はブランドによって違うので、表記にしたがって使用するのがおすすめ。何も表記されていない場合は、一度開封したら半年から1年以内に使い切りましょう。その際に高温多湿の浴室に放置すると、中身が劣化しやすくなるので注意してください。

未開封の場合は製造から3年以内が目安ですが、長く放置すると保管状況によっては肌トラブルを起こす可能性があるため、早めに使い切りましょう。

おすすめボディローションで、身体のすみずみまでしっとり

今回はボディローションの選び方や、人気ブランドのおすすめ10選をご紹介しました。クリームやミルクとの違いや、使い分けについても詳しく解説していますので、日常のボディケアに役立ててください。

これまで自分に合うボディローションが見つからなかった方は、この記事を参考に口コミで話題のアイテムを取り入れ、多くの女性が支持する理由を確かめてみてはいかがでしょうか?

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share