Beauty Topics

レディース向けの人気香水ブランド10選!ギフトや普段使いにも最適な香りをお届け

出典:adobestock

レディース向けの人気香水ブランド10選!ギフトや普段使いにも最適な香りをお届け

人によって受ける印象の異なる香水は、日常的に使うものの中でとくに選び方が難しいアイテム。そこで気になるのが、愛用者の多い人気ブランドの香水です。
この記事では、レディースに人気の香水ブランド10選をご紹介します。高級ブランドから比較的手に入りやすい初心者におすすめのブランドまで幅広く揃えました。さらに、さまざまな種類からお気に入りを見つける選び方も解説。自分に合った香水で、女性らしく優雅な香りを楽しみましょう。

カテゴリ | その他
How to おすすめ 香水
INDEX

ブランドの香水を楽しむために!知っておきたい香水のこと

香水は香りの変化を楽しもう

香水は香りの変化を楽しもう 出典:adobestock

香水は、吹きつけた瞬間のトップノートと数時間経ったあとの香りでは、異なる印象を受けますよね。このような香りの変化は、香水を嗜むうえで大切にしたい要素です。

人気ブランドの香水をチェックすると、時間とともに移り変わる魅力をしっかり楽しめるアイテムばかり。香水の選び方で迷っている方は、レディース向け香水を代表する有名ブランドから、お気に入りの1本をセレクトしてみましょう。

香水の香りの変化

トップノート つけた瞬間のフレッシュな香り
ミドルノート 30分〜2時間のメインの香り
ラストノート 2時間以降の残り香

香料の濃度によって「4種類」に分けられる

香料の濃度によって「4種類」に分けられる 出典:adobestock

香水を購入する際は、自分が心地よく感じる香りやなりたいイメージによって選ぶ方が多いでしょう。しかし、選び方のポイントになるのは香りの印象だけではありません。

香水は、香料の濃度によって4種類に分類されます。これらの具体的な違いをヒントにすると、複数のブランドからより自分にフィットした香水をピックアップできるのです。

有名ブランド、好きな香り…どう選ぶ?香水の選び方

選び方(1)香りの「持続時間」で選ぶ

リッチな香りが続く高級品【パルファム】

リッチな香りが続く高級品【パルファム】 出典:adobestock

パルファムの特徴

濃度 15〜30%
持続時間 5〜7時間

パルファムは最も持続時間が長いため、途中でつけ足さずにお気に入りの香りを1日中楽しめます。香料の濃度が高いので、それに比例して値段も高価なものが多いです。しかし少量で贅沢な香り立ちのため、意外とコスパがよいというメリットも。

最近ではあまり見かけない種類ですが、自分の好みを熟知した上級者さんの選び方として大変おすすめです。

本格的でモダンな香水なら【オードパルファム】

本格的でモダンな香水なら【オードパルファム】 出典:adobestock

オードパルファムの特徴

濃度 8〜15%
持続時間 5時間程度

オードパルファムは、有名な高級ブランドでも数多く取り扱っている定番の種類です。リッチで華やかな香りが特徴ですが、パルファムより日常生活でつけやすいところが魅力。

大人女子にふさわしい人気のレディース向け香水が豊富なので、こだわりの1本を探す方はぜひチェックしてみてください。

初心者におすすめの【オードトワレ】

初心者におすすめの【オードトワレ】 出典:adobestock

オードトワレの特徴

濃度 5〜8%
持続時間 3〜4時間

オードトワレは、香料の濃度や持続時間を抑えたライトな使用感の香水。香水の使い方に慣れていない方や濃厚な香りが苦手な方は、こちらの種類がおすすめです。

また、香りをチェンジすることで仕事とプライベートを分けたい方は、オードトワレの軽さがぴったりでしょう。

モードチェンジに最適な【オーデコロン】

モードチェンジに最適な【オーデコロン】 出典:adobestock

オーデコロンの特徴

濃度 3〜5%
持続時間 1〜2時間

ふんわりとした香りが魅力のオーデコロンは、短時間で香水を楽しみたい方におすすめの種類です。瞬間的に香り、残り香が少ないためリフレッシュして気分を変えたいときやさわやかに演出したい夏のシーンにも重宝します。

4種類の中でも一番お手頃な価格で購入できるので、レディース向け香水初心者の方はチェックしてみてくださいね。

選び方(2)「香りの印象」から選ぶ

【フローラルの香り】レディース用にマストなやさしい雰囲気

【フローラルの香り】レディース用にマストなやさしい雰囲気 出典:adobestock

高貴で華やかな印象のフローラル系は、レディース向けの香水に数多く使用されている定番の香り。比較的どの世代にも使いやすい種類で、女性らしさを引き立てる花の香りが特徴です。

フローラルはミドルノートでとくに魅力を感じられ、香水の中核を担ってくれます。

【シトラスの香り】みずみずしい果実のすっきり感が魅力

【シトラスの香り】みずみずしい果実のすっきり感が魅力 出典:adobestock

柑橘のさわやかな香りが特徴のシトラス系は、みずみずしくフレッシュな香調を楽しめます。明るくさっぱりとした雰囲気なので、ユニセックスなレディース向け香水を探している方や自然な香りが好みの方におすすめの種類です。

フローラルやウッディなどの濃厚な香りとブレンドすると、ほどよく中和され絶妙な魅力を放ちます。

【石けんの香り】時代を超えて愛される清潔感が人気

【石けんの香り】時代を超えて愛される清潔感が人気 出典:adobestock

パウダリーでふんわりとした甘さを感じられる石けんの香りは、主にホワイトムスクを使用した種類です。やわらかく清らかな印象を与えるため、上品な大人の女性にぴったりの香調。どこか懐かしい香りは、気分をやさしく落ち着かせてくれます。

男性からも人気が高いので、カップルで共有するのもおすすめです。

【ウッディの香り】落ち着いたクールな印象が人を惹きつける

【ウッディの香り】落ち着いたクールな印象が人を惹きつける 出典:adobestock

重厚な香水に使用されているウッディ系は、樹木を原料とする大人の香り。自然の恵みを思わせるふくよかな香調が、香水のブレンドを力強くまとめ深い奥行きを与えます。ラストノートで本領発揮することから、長く香りを楽しみたいときにも最適。

ウッディ系は男性人気の香りとしても有名ですが、スタイリッシュなレディース向け香水を探す方にもおすすめです。

選び方(3)有名な「高級ブランド」で選ぶ

選び方(3)有名な「高級ブランド」で選ぶ 出典:adobestock

有名な高級ブランドには、クラシックで深みのある上質な香水が豊富に揃っています。一度体験すると虜になる魅力的な香りが多く、国や時代を超えて愛されるロングセラーアイテムも。

また、高級ブランドならではのおしゃれで格式高い見た目も、お気に入りを選ぶうえでポイントになるでしょう。

香水は常に身につけるものなので、あえて憧れブランドをチョイスして大切に使う方も多いですよ。

選び方(4)「人気ブランド」や「トレンド」で選ぶ

選び方(4)「人気ブランド」や「トレンド」で選ぶ 出典:adobestock

高級ブランドは手を出しにくいと感じる方は、お手頃価格の人気ブランドもおすすめ。安くても質のよいアイテムは多く、数種類の香水を気分によって気軽に使い分けられるメリットがあります。価格を抑える分、失敗を気にせず選べるのもうれしいですよね。

また、最近は香りの変化を楽しむ王道の香水にくわえ、香りの変化が少ないタイプも注目されています。つけた瞬間の香りがずっと楽しめるので、初心者でも選び方が簡単で使いやすいと人気です。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share