Beauty Topics

友達や彼女、女性に贈るおすすめの香水10選!プレゼントに喜ばれる香りをお届け

出典:adobestock

友達や彼女、女性に贈るおすすめの香水10選!プレゼントに喜ばれる香りをお届け

香水は人によって好みが分かれるアイテムなので、贈りものに選ぶにはハードルが高いイメージがありますよね。ですが、その分センスのあるアイテムをプレゼントできれば、相手に好印象を持ってもらえるはず。
今回は、女友達や彼女など、女性に香水をプレゼントするときの選び方のポイントや、上品系・甘め系のジャンル別におすすめアイテムをご紹介します。香水を贈る意味や心理についても解説しているので、女性に香水をプレゼントしたいと思っている方はぜひ参考にしてください。

カテゴリ | その他
How to おすすめ 香水
INDEX

香水を贈る意味や心理って?

相手への好意や独占欲の表れ

相手への好意や独占欲の表れ 出典:adobestock

相手に喜んでもらえる香水を贈るには、その人の好みをある程度理解している必要があるので、少し難易度が高いプレゼントになってきます。そのため、香水をもらった相手は「香水を贈ってくれる=自分に興味があるのかな?」とあなたの好意に気づいてくれるかもしれません。

また、男性から女性へ香水を贈る場合は、相手への独占欲があるとも考えられます。意識をしていなくても、この香りを身にまとうたびに自分のことを思い出してほしい、そんな気持ちを香水に込めている可能性が。

センスのよさをアピールしたいという意味

センスのよさをアピールしたいという意味 出典:adobestock

女性に対してアクセサリーやコスメといった定番のアイテムを贈るのではなく、あえて香水=香りをプレゼントするのは、自分のセンスのよさをアピールしたいという心理の表れかもしれません。香水は見た目のおしゃれな商品が多いため、匂いはもちろん、どんなデザインのアイテムを選ぶかどうかにもセンスのよさが問われます。

もし、女友達や彼女にセンスのある人というイメージを持ってもらいたいなら、ぜひビジュアルにもこだわったアイテムをチョイスしましょう。

【人を選ばない上品系】プレゼントにおすすめの香水5選

CHANELの大人気アイテム!気品あるフローラル系の香水

【CHANEL(シャネル) チャンス オー タンドゥル】
「チャンス オー タンドゥル」は、CHANELの中でもとくに人気の高いフレグランスアイテム。フローラル系の香りで、気品あるローズエッセンスと豊かなジャスミンアブソリュートのハーモニーを楽しめます。

夢を追いかけている女性が身近にいたら「素敵なチャンスが訪れますように…」という意味を込めて、こちらの香水をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

熟したての洋梨&フリージアのみずみずしくてやさしい香り

【JO MALONE LONDON(ジョー マローン ロンドン) イングリッシュ ぺアー & フリージア コロン】
英国生まれのJO MALONE LONDONは、芸能人やアイドルにも愛用者が多いフレグランスブランドです。「イングリッシュ ぺアー & フリージア」は人気No.1の香りで、トップノートに熟したての洋梨のみずみずしさが漂い、その後に白いフリージアがやさしく包み込みます。

また、贈る人を選ばないシンプルかつおしゃれなパッケージデザインも魅力の1つで、プレゼントにおすすめです。

ベッドの上で過ごす日曜日の朝をテーマにした癒やし系香水

【Maison Margiela(メゾン マルジェラ) レプリカ オードトワレ レイジーサンデー モーニング】
花の都フローレンスの晴れた日曜日の朝をテーマにしたフレグランスアイテム。清潔かつ純粋なスズランと心地よさを感じるホワイトムスクの組み合わせは、身にまとうだけでまるで洗いたてのシーツに包み込まれているような感覚に。

癒やしのひとときを提供してくれそうな香水は、仕事や家事などで日々忙しく過ごしている女性へのプレゼントにぴったりです。

爽やかな酢橘やオレンジフラワーがはじけるような初夏を表現

【DECORTÉ(コスメデコルテ) キモノ ユイ オードトワレ】
トップノートにほろ苦く爽やかな酢橘(すだち)とライトなピンクペッパーがはじけるように香り、オレンジフラワーがメインのミドルノートは透き通った初夏の日差しを演出。ラストノートにはやわらかなバニラが魅惑的に漂います。

ピンクのリボンが着物を想起させる可憐なビジュアルは、女性なら誰もがときめくはず。男性から気になっている女性へ「この香りが2人の縁を結んでくれますように」そんな意味を忍ばせてプレゼントするのもロマンチックで素敵ですね。

フルーツを軽やかに感じるナチュラルな石けんの香り

【SHIRO サボン オードパルファン】
SHIROのベストセラーの香りである「サボン」は、レモンやオレンジなどのみずみずしいフルーツを軽やかに感じる、ナチュラルな石けんの匂いが魅力的です。ラストノートには大人っぽいアンバーやウッディなども添えられていて、時間とともに移ろう香りの変化を心ゆくまで楽しめるはず。

爽やかさが際立つフレグランスアイテムは、普段香水をあまり使っていない彼女や女友達へのプレゼントにもおすすめです。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share