Beauty Topics

【簡単リメイクで再利用】粉々に割れたアイシャドウを復活させる裏技を教えます!

出典:adobestock

【簡単リメイクで再利用】粉々に割れたアイシャドウを復活させる裏技を教えます!

パウダーアイシャドウは少しの衝撃で割れたりひびが入ったりと、メイクポーチの中でいつの間にか粉々になっていることも。そんなときキレイに復活できる方法があれば、割れたあとも気に入ったアイテムを使い続けられるでしょう。
そこで今回は、割れたアイシャドウを元に戻す復活方法や簡単リメイク方法をご紹介します。

カテゴリ | その他
How to アイシャドウ
INDEX

「捨てないで!」粉々に割れたパウダーアイシャドウ

パウダーアイシャドウは、割れやすいのが難点

パウダーアイシャドウは、割れやすいのが難点 出典:adobestock

アイシャドウは色や質感などの種類が豊富なので、いくつも集めたくなります。とくに使い方が簡単なパウダーアイシャドウは、初心者からコスメ好きの方まで身近なアイテムではないでしょうか。

そんな定番人気のパウダーアイシャドウは、「割れやすい」ことがデメリット。対処する方法をあらかじめ知っておけば、粉々に割れたアイシャドウも捨てずに最後まで使い切れます。

特別なアイテムは必要なし。簡単DIYをはじめよう

特別なアイテムは必要なし。簡単DIYをはじめよう 出典:adobestock

割れたアイシャドウは、私たちの身近にあるもので簡単に復活できます。さらには、アイデア次第で新しいアイテムによみがえらせることも可能です。しばらく使っていなかったお蔵入りのアイシャドウも、何か1つは活用方法が見つかるでしょう。

どれも難しいテクニックはいりませんので、「これいいかも」と思ったら気軽にチャレンジしてみてくださいね。

復活させれば、サステナブルな習慣にも

復活させれば、サステナブルな習慣にも 出典:adobestock

化粧品業界では、コスメの廃棄をなくそうとする動きも増えてきました。SDGsに注目が集まり、じわじわと熱が高まっているのを感じる方は多いでしょう。「意識したいけれど、何からはじめていいかわからない」という方は、持っているコスメを最後まで使い切るだけでもすてきなサステナブル習慣。

割れたアイシャドウを使う方法がたくさんありますので、皆さんにシェアしていきますね。

【復活方法】割れたアイシャドウを元に戻す簡単な裏技

「粉々に割れたアイシャドウ」を復活する方法

用意するアイテムは7つ

用意するアイテムは7つ 出典:adobestock

粉々に割れたアイシャドウを元の状態に戻すために、用意したいアイテムはこちら。

用意するアイテム

  • ・割れたアイシャドウ
  • ・キッチンペーパー
  • ・ラップ
  • ・プレスできるもの(リップやボトルのキャップなど)
  • ・化粧水スプレー
  • ・アルコール除菌シート
  • ・綿棒

特別なものは必要ないので、思い立ったらすぐに作業できますよ。

プレスできるものは、底の部分が平らでケースの大きさにできるだけ近いサイズを選んでください。ちょうどよいアイテムがなければ、指で行ってもOKです。

STEP(1)割れたアイシャドウを細かく砕いて粉々にする

STEP(1)割れたアイシャドウを細かく砕いて粉々にする 出典:adobestock

テーブルが汚れないようキッチンペーパーを敷き、その上にラップを用意してください。割れたアイシャドウをラップに取り出して包んだら、アイシャドウのかたまりをやさしくほぐし、全体をサラサラのパウダー状にします。

空のケースは割れたり破損したりしていないか確認し、アルコール除菌シートと綿棒でキレイに拭き取りましょう。ケースが破損している場合はのちのちパウダーが漏れる可能性が高いので、別の容器を用意するのがおすすめです。

STEP(2)砕いたアイシャドウをケースに戻してプレスする

STEP(2)砕いたアイシャドウをケースに戻してプレスする 出典:adobestock

サラサラの状態になったアイシャドウをケースに戻し、角まで隙間なく埋まるようにまんべんなく綿棒で広げましょう。ケースに収まったらラップをかぶせ、用意したリップやボトルのキャップの平らな面でプレス。

勢いよく押すと崩れてしまうため、ほどよい圧で均一に押し固めるのがポイントです。ある程度整ったら、角やケースの端は綿棒を使って仕上げてください。

STEP(3)化粧水をスプレーして、冷蔵庫で乾燥させる

STEP(3)化粧水をスプレーして、冷蔵庫で乾燥させる 出典:adobestock

スプレータイプの化粧水をアイシャドウに吹き付けて、軽く湿らせます。ラップを再度かぶせ、指でなでるように表面を整えると細かいひびを取り除けるため、さらに均一で美しい仕上がりになるでしょう。

最後は冷蔵庫に入れて2〜3時間程度寝かせ、よく乾燥させたら割れたアイシャドウの復活です。

「ひび割れたアイシャドウ」は応急処置でOK

用意するアイテムは3つ

用意するアイテムは3つ 出典:adobestock

用意するアイテム

  • ・割れたアイシャドウ
  • ・ラップ
  • ・化粧水

アイシャドウがひび割れたときは粉々にするのではなく、ひびの部分だけを直す復活方法が簡単。不注意で落としてしまったときは、ひびが広がらないうちに早めに対処することがおすすめです。

アイシャドウの粉質によって2パターンの方法がありますので、順番に試してみてくださいね。

STEP(1)ラップの上からひび割れた部分をなでる

STEP(1)ラップの上からひび割れた部分をなでる 出典:adobestock

アイシャドウはきめ細かくしっとりした粉質のものが多いため、ラップをかぶせて上から割れた部分をなでるだけで簡単に復活できることも。

指で力強く押すとかえってひびが広がってしまう恐れがあるため、注意しながら表面をやさしくなでていきます。ひびが消えて目立たなくなっていれば完成です。

キレイに復活できない場合は、次の方法を試してみましょう。

STEP(2)化粧水をプラスして湿らせてからなでる

STEP(2)化粧水をプラスして湿らせてからなでる 出典:adobestock

油分の少ないアイシャドウの場合、なでるだけでは復活できないことがあるため、用意しておいた化粧水を使って再度チャレンジしましょう。

化粧水をひび割れた部分に1滴ずつ垂らし、適度に湿らせます。化粧水の量が多いと逆効果なので、注意してください。アイシャドウの割れた部分に化粧水が染み込んだら、ラップをかぶせて先程と同様に指でなでます。湿り気があるとパウダーが扱いやすく、乾燥する際によりしっかりと固まるでしょう。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share