Beauty Topics

リモート映えするメイクテク講座!画面越しでもキレイ見えするポイントとは?

出典:adobestock

リモート映えするメイクテク講座!画面越しでもキレイ見えするポイントとは?

2020年に新型コロナウイルス感染症が国内で拡大して以来、オンラインミーティングツールが日常生活に普及しました。ビジネスではリモート会議、プライベートではオンライン飲み会など、一度は利用経験がある女性も多いのではないでしょうか?
画面を通して人と会話する機会が増えた近年では、メイクでもリモート映えが重要視されています。今回はリモートメイクとはどのようなメイク方法なのか、パーツ別のやり方とコツ、注意点について見ていきましょう。

カテゴリ | アイメイク
How to パーツ別
INDEX

リモートメイクとは?目的に合わせたメイクのポイント

リモートメイクとは?

リモートメイクとは? 出典:adobestock

リモートメイクとは画面越しでもキレイに見せるためのメイク方法で、一般的に血色のよさやきちんと感が求められます。実際に対面で会う場合とは条件が異なるので、残念ながら普段のメイク方法ではリモート映えしません。

また、普段のメイクと同様にTPOをわきまえなくてはならず、目的に応じてメイク方法を変える必要があります。リモート会議とオンライン飲み会ではメイク方法が異なるので、シーンに合わせたリモートメイクについて見ていきましょう。

テレワークにおすすめのメイク

テレワークにおすすめのメイク 出典:adobestock

テレワークでリモート会議を行う場合は、仕事モードを感じさせるきちんと感が重要なポイントです。「プライベート空間である家にいる」ことが前提となるため、ルーズなヘアスタイルやナチュラルメイクはテレワークと相性最悪。

アイシャドウは目元の彫り深さを強調できるブラウンカラーを使用して、メリハリのある顔を表現しましょう。また、チークやリップで健康的な血色感を与えることにより、画面越しでも伝わるきちんと感を演出できます。

オンライン飲み会におすすめのメイク

オンライン飲み会におすすめのメイク 出典:adobestock

アルコールを摂取すると血行がよくなることから、飲み会のときにテカリが気になる女性も多いですよね。画面越しの場合はツヤもテカリとして映りがちなので、皮脂テカリ防止用下地+マットファンデーションでベースを整えましょう。

また、オンライン飲み会では飲み食いしたり会話したりするため、落ちにくいリップを使用することをおすすめします。お気に入りのリップを楽しみたい人は、リップメイクの上から無色透明のリップコートを塗布してください。

【ベースメイク編】リモート映えするコツとポイント

ブルーライトカット効果のある下地を使用

ブルーライトカット効果のある下地を使用 出典:adobestock

ブルーライトとは波長が短く強いエネルギーを持ち、パソコンやスマートフォンなどの液晶から発せられる可視光線の一種です。ブルーライトは肌の弾力を保つ線維芽細胞にダメージを与えるため、肌の乾燥やたるみに影響を及ぼすと考えられています。

長時間画面と向き合うことになる場合は、ブルーライトカット効果のある化粧下地を塗布しましょう。また、化粧下地はファンデーションのノリをよくする効果が期待できるので、長時間キレイなベースメイクをキープできます。

コントゥアリングで立体的な顔に

コントゥアリングで立体的な顔に 出典:adobestock

普段はコントゥアリングをしないという人も多いですが、画面越しの場合はのっぺりと平面的な顔に映りがち。オンライン上でもメリハリのある彫り深顔を表現するためには、コントゥアリングを丁寧に仕込むことがコツです。

ただし、ハイライトの入れすぎはテカリと認識されやすいので、ハイライトは控えめにしてシェーディングをしっかりと入れましょう。顔の輪郭や鼻筋の両脇はもちろん、あごの裏部分にもシェーディングを入れると自然です。

目の下のクマはしっかりとカバー

目の下のクマはしっかりとカバー 出典:adobestock

画面越しでは天井からの照明が目の下のクマを悪目立ちさせるため、やつれて元気がないような顔に見えがち。青クマは補色にあたるオレンジ色のコンシーラーを塗布して、クマが目立たないリモート映えする顔を演出しましょう。

また、摩擦や紫外線などの外的要因による色素沈着が原因の茶クマは、くすみを飛ばす効果が期待できる黄色のコンシーラーがおすすめです。加齢によるたるみ・くぼみが原因となる黒クマの場合、肌なじみのよいベージュのコンシーラーを使用しましょう。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share