Beauty Topics

リモート映えするメイクテク講座!画面越しでもキレイ見えするポイントとは?

出典:adobestock

リモート映えするメイクテク講座!画面越しでもキレイ見えするポイントとは?

2020年に新型コロナウイルス感染症が国内で拡大して以来、オンラインミーティングツールが日常生活に普及しました。ビジネスではリモート会議、プライベートではオンライン飲み会など、一度は利用経験がある女性も多いのではないでしょうか?
画面を通して人と会話する機会が増えた近年では、メイクでもリモート映えが重要視されています。今回はリモートメイクとはどのようなメイク方法なのか、パーツ別のやり方とコツ、注意点について見ていきましょう。

カテゴリ | アイメイク
How to パーツ別

ブラウンアイライナーで軽やかな目元に

ブラウンアイライナーで軽やかな目元に 出典:ライター撮影画像

画面越しでは濃い色が強調されて見えやすく、ブラックアイライナーでは目元が不自然に浮きやすいため注意が必要。ブラウンアイライナーでほどよく抜け感を演出すると、ナチュラルに目力を強調できるでしょう。

アイラインを引く際は太く引かずに、まつ毛の生え際を埋める程度で細めに引くのがリモート映えのコツ。また、リモートでは基本的に真正面からのアングルとなるため、目尻の延長ラインはやや長めに引いてください。

【チークメイク編】リモート映えするコツとポイント

画面越しでも伝わる血色のよさ

画面越しでも伝わる血色のよさ 出典:adobestock

チークが濃すぎると不自然に浮いて見えやすく、普段はチークを薄めに入れる女性も多いのではないでしょうか?ところが、画面越しは青白く不健康そうに映るため、チークは普段のメイクよりも濃く入れるのがコツ。いつもより少しチークが濃いかなと感じる程度までチークを入れて、リモートでも伝わる血色感のよさを表現してください。

リモート会議やオンライン飲み会が始まる前に、カメラの確認画面でチークの濃さをチェックしておくとよいでしょう。

頬骨に沿って斜めに入れてシャープな印象に

頬骨に沿って斜めに入れてシャープな印象に 出典:adobestock

リモートでは基本的に真正面からカメラに映ることになるため、斜めからの角度よりも顔が大きくみえがち。顔全体をシャープな印象に見せるためには、チークを頬骨に沿って斜めに入れることがリモート映えのコツです。チークは小鼻と耳を結んだ直線上と、黒目の外側から垂直に下ろして交わった位置を起点としましょう。

しっかりと発色させるために粉含みのよいチーク専用ブラシを使用し、頬の中央から外側に向かってぼかしてください。

チークは温かみのあるカラーがおすすめ

チークは温かみのあるカラーがおすすめ 出典:adobestock

ほんのりと発色するベージュチークは人気アイテムですが、リモートでは肌なじみがよいとチークの存在感が薄くなりがち。リモート映えには欠かせない血色感チークは、温かみを感じるコーラルピンクやオレンジがおすすめです。画面越しでも血色感が伝わるように発色の強いチークを使用して、多幸感あふれる美人顔を演出させましょう。

黄み系カラーが苦手なブルベタイプの人は、青みを感じるレッドチークの使用をおすすめします。

【リップメイク編】リモート映えするコツとポイント

チークと同系色を選んで統一感UP

チークと同系色を選んで統一感UP 出典:adobestock

リモートメイクだけでなく普段のメイクにも当てはまりますが、チークとリップは同系色でまとめるとメイクに統一感が生まれます。まったく同じようなカラーで揃えるワントーンメイクは、初心者でも簡単に抜け感を表現できるメイクテクニック。

また、メイクに遊び心を加えたい人は、同系色であっても明度や彩度を変えるメイク方法がおすすめです。たとえば、同じベージュのコスメでもチークはピンク系、リップはレッド系を使用するとまとまりやすいでしょう。

ステイン効果の高いものを使用する

ステイン効果の高いものを使用する 出典:adobestock

リモート会議は長時間会話することが前提となり、オンライン飲み会の場合はさらに飲み食いすることとなります。こまめにリップメイクを直さずに済むように、あらかじめステイン効果の高いリップを使用するとよいでしょう。

また、リップカラーを塗布する前にリップベースを使用すると、発色アップやキープ力アップに効果が期待できます。お気に入りのリップカラーを楽しみたい女性は、長時間リップメイクをキープできるリップコートを使用してください。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る