Beauty Topics

グラデーションリップの簡単なやり方講座!きれいに仕上げるコツとおすすめアイテム

出典:adobestock

グラデーションリップの簡単なやり方講座!きれいに仕上げるコツとおすすめアイテム

内側からにじみ出るような発色が特徴の「グラデーションリップ」。韓国メイクの流行から人気を集め、今では定番のリップメイク方法として定着しています。
今回は、そんなグラデーションリップの魅力やきれいに仕上がる簡単なやり方などを再度おさらい。あわせて、グラデーションリップにおすすめのアイテムもご紹介します。
グラデーションリップに1度挑戦してみたけれど、きれいにできなかった方やこれからチャレンジしてみたい初心者の方は、ぜひ本記事を参考にしてみてくださいね。

カテゴリ | ベースメイク
How to リップ
INDEX

人気を集めるグラデーションリップの魅力とは?

唇が小さく見え可愛い印象に

唇が小さく見え可愛い印象に 出典:adobestock

グラデーションリップとは、唇の中央から輪郭に向かって発色が徐々に淡くなるように塗ったメイク方法のこと。唇の輪郭部分がぼやけて中央部分が強調されるので、口が小さく見えるのが特徴です。口が大きいとコンプレックスに感じている方は、普段のメイクにグラデーションリップを取り入れると、顔全体のバランスが取りやすくなります。

また、小さい口は上品で可愛らしい印象を与えるので、キュート系のメイクに仕上げたいときにもおすすめです。

主張が強い色味でもナチュラルに仕上げられる

主張が強い色味でもナチュラルに仕上げられる 出典:adobestock

グラデーションリップは唇の輪郭までしっかり色味をのせる普通のリップメイクに比べ、ナチュラルな仕上がりが特徴。鮮やかなリップや発色が濃いリップを使っても唇の輪郭をぼかしているので、派手な印象にならず自然になじみやすくなります。

今までは選ばなかったようなカラーも、ナチュラルに仕上がることで使いやすくなり、使えるリップの幅がグッと広がるのが魅力です。

簡単にできて失敗が少ない

簡単にできて失敗が少ない 出典:adobestock

グラデーションリップは一見、難しく感じる方も多いと思いますが、やり方のコツさえ掴めば簡単に仕上げられます。1つずつの工程を丁寧におこなえば、初心者の方や不器用な方でもきれいなグラデーションリップが楽しめますよ。

また、普通のリップの塗り方とは違い、ぼかすように塗るので唇の縁に沿ってきれいに塗る必要がなく、多少ムラになっても目立ちにくいのが魅力です。

難しそうでチャレンジできなかった方は、失敗を恐れずぜひ試してみてください。

初心者も簡単!きれいなグラデーションリップに仕上げるコツ

しっかりと保湿してから仕上げる

しっかりと保湿してから仕上げる 出典:adobestock

きれいなグラデーションリップに仕上げるコツは、唇の土台作りがカギとなります。乾燥した唇にリップをのせてもうまくグラデーションにならなかったり、縦じわが目立ったりと残念な仕上がりになる原因に。

きれいなグラデーションリップに仕上げるためには、必ず事前にリップクリームで保湿し、乾燥知らずのふっくらとした唇に整えておきましょう。

コンシーラーで唇の色味を消しておく

コンシーラーで唇の色味を消しておく 出典:adobestock

本来の唇の色味が目立ってしまうと、グラデーションを作ろうと思っても上手に濃淡がつけられなくなる場合があります。よりきれいなグラデーションリップに仕上げるためには、リップの発色が1番淡くなる輪郭部分を中心に、コンシーラーで色味を消しておくことが大切です。

さらに、コンシーラーを使うと唇のくすみがカバーされリップが鮮やかに発色したり、唇の表面が整いリップの色持ちがよくなったりとさまざまなメリットがあります。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る