Beauty Topics

ジェルネイルをキレイに長持ちさせる方法って?剥がれる原因&ケアのコツをお届け

出典:adobestock

ジェルネイルをキレイに長持ちさせる方法って?剥がれる原因&ケアのコツをお届け

ぷっくりとした形が特徴のジェルネイルは、自分好みの爪先を叶えられ、見ているだけで気分が上がりますよね。ネイルサロンでの施術はお金もかかるため、できるだけキレイに長持ちさせたいと思う方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ジェルネイルが剥がれる原因や、剥がれないためのコツをご紹介。日常生活の中でできる対策を知り、おしゃれなネイルを長続きさせましょう。

カテゴリ | ネイル
How to ジェル

【長持ちのコツ】サプリメントを飲んでケアする

【長持ちのコツ】サプリメントを飲んでケアする 出典:adobestock

どうしてもネイルの持ちが悪いという方は、爪の健康を保つ栄養素が不足している可能性があります。そこでおすすめなのがサプリメントを飲んで内側からケアする方法。

爪や皮膚の生成に必要なケラチン、ビタミンA、亜鉛などの栄養素をサプリメントで補うことで、体の内側から爪の健康をサポートできます。健康的な自爪を保つことでネイルが剥がれることが減るため、気になる方は一度試してみるのがよいでしょう。

ジェルネイルが長持ちする施術方法

【長持ちする施術方法】ケア&下準備をしっかりおこなう

【長持ちする施術方法】ケア&下準備をしっかりおこなう 出典:adobestock

ジェルネイルが剥がれる大きな原因として、施術時のケアと下準備の不足が挙げられます。爪の表面に甘皮が多く残っていると甘皮にジェルが乗り、その部分から剥がれてしまうことに。

また、爪にダスト(オフするときに出る粉)や油分が残っている場合も自爪とジェルが密着しない原因になるため、エタノールなどでしっかり拭いたあとにジェルネイルを塗布するようにしてください。

【長持ちする施術方法】先端を補強する

【長持ちする施術方法】先端を補強する 出典:adobestock

ジェルネイルを塗る際に、爪の先端部分を強化するのもネイルを長持ちさせるコツです。ジェルネイルは先端から剥がれてしまうことが多いため、先端部分に厚みをもたせることで爪先を強化できます。

トップジェルを先端にしっかりと塗り、爪先が露出しないようにするのがコツ。トップジェルでコーティングする方法なら、どんなデザインにも対応できます。ジェルに厚みがありすぎるのもネイルが剥がれる原因になるため、適度な量を調整しながら乗せるとよいでしょう。

【長持ちする施術方法】ジェルの種類を変えてみる

【長持ちする施術方法】ジェルの種類を変えてみる 出典:adobestock

自爪とジェルネイルの相性が原因でジェルネイルが長持ちしないことがあります。自爪の状態には個人差があるため、ネイルが剥がれやすい場合はネイリストさんと相談してジェルの種類を決めるのがおすすめです。

ジェルネイルはさまざまなメーカーから幅広い種類が出ているため、爪の状態に合わせて自分に合うものを見つけるとよいでしょう。

ジェルネイルが長持ちするおすすめのデザイン

【長持ちするデザイン】爪の形に丸みをもたせる

【長持ちするデザイン】爪の形に丸みをもたせる 出典:adobestock

ネイルの形にはいろいろな種類がありますが、長持ちさせたい方はオーバル型やラウンド型など丸みのあるデザインがおすすめです。爪の形に丸みをもたせることで引っ掛かることが少なくなり、爪への衝撃を抑えられます。

丸みのあるデザインは女性らしい雰囲気を高め、ナチュラルなイメージに仕上がります。ワンカラーなどのシンプルなデザインやオフィスネイルとも相性がよいため、大人女性にもおすすめです。

【長持ちするデザイン】爪の長さは短めに

【長持ちするデザイン】爪の長さは短めに 出典:adobestock

ジェルネイルをより長持ちさせたい方は、ネイルの長さを短めにするのも長持ちのコツです。長すぎるネイルは衝撃が加わるリスクを高めるため、短めに調整しましょう。

短めネイルも流行しており、カラーやアートによっては短いからこそできるおしゃれなデザインも豊富。先端から剥がれてくるリスクが少ないため、長い時間お気に入りのネイルを楽しめます。

【長持ちするデザイン】凹凸の少ないフラットなデザイン

【長持ちするデザイン】凹凸の少ないフラットなデザイン 出典:adobestock

ジェルネイルが長持ちするアートは、凸凹の少ないフラットなデザインです。ビジューやパーツが付いていると無意識に触ってしまったり、不意にぶつけてしまったりするためネイルが剥がれる原因になります。

長持ちするアートにしたい場合、できるだけ埋め込むタイプのパーツやシールを使い、手描きデザインで仕上げるのがおすすめです。ビジューを付ける場合は、爪の先端ではなく衝撃が少ない根元部分に付ける方法がよいでしょう。

【長持ちするデザイン】先端に厚みのあるグラデーションネイル

【長持ちするデザイン】先端に厚みのあるグラデーションネイル 出典:adobestock

先端を補強することで長持ちできるおすすめアートがグラデーションネイルです。カラーを塗り重ねる方法でグラデーションを作るため、先端部分を強化できます。

ジェルネイルは爪先から剥がれることが多いため、アートで自然に強化できるのが嬉しいポイント。根元部分をクリアにすると伸びた部分も目立ちにくいため、キレイに長持ちさせたい方におすすめのデザインです。

ジェルネイルを長持ちさせて美しい指先をキープしよう

ジェルネイルを長持ちさせるためのケア方法やコツについてご紹介しました。ネイルが剥がれる原因を知ることで、施術の際の注意点はもちろん、日常生活において気を付けるべきポイントが明確になりますね。

日頃から乾燥・水分・衝撃に注意することでジェルネイルをキレイな状態で長持ちさせ、お気に入りの美しい指先をキープしましょう。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る