Beauty Topics

ジェルネイルをキレイに長持ちさせる方法って?剥がれる原因&ケアのコツをお届け

出典:adobestock

ジェルネイルをキレイに長持ちさせる方法って?剥がれる原因&ケアのコツをお届け

ぷっくりとした形が特徴のジェルネイルは、自分好みの爪先を叶えられ、見ているだけで気分が上がりますよね。ネイルサロンでの施術はお金もかかるため、できるだけキレイに長持ちさせたいと思う方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ジェルネイルが剥がれる原因や、剥がれないためのコツをご紹介。日常生活の中でできる対策を知り、おしゃれなネイルを長続きさせましょう。

カテゴリ | ネイル
How to ジェル
INDEX

指先を美しく彩るジェルネイルの魅力

おしゃれなデザイン

おしゃれなデザイン 出典:adobestock

ジェルネイルのジェルは粘度やカラーに幅広い種類があり、さまざまな技術を組み合わせることによって自由度の高いアートを楽しめます。ライトで硬化させて塗り重ねる方法であるため、カラーが混ざることなくキレイなアートが仕上がるのもポイントです。

また、ぷっくりと立体的なデザインができ、短い爪に長さを出すこともできるため自爪の形に自信がない方にもおすすめ。好みのデザインの爪先は、日々の生活の中で視界に入るだけでもハッピーな気分になります。

持ちのよさ

持ちのよさ 出典:adobestock

ジェルネイルの大きな特徴として、持ちのよさが挙げられます。ポリッシュの持ちが1週間程度であるのに比べて、ジェルネイルは3〜4週間と長持ち。

UVライトを使って短時間で硬化させるため、ネイルが長持ちするだけでなく、長い時間乾くのを待たずに済みヨレる心配もなく仕上げられます。また頻繁に付け替える必要がないため、施術時間を短縮できるのが嬉しいですよね。

爪の補強になる

爪の補強になる 出典:adobestock

爪にぷっくりと厚みを出すジェルネイルは、爪を補強できるという利点があります。自爪が薄くすぐに折れてしまう方も、ジェルネイルを塗って適切なケアをすることで長くキレイに伸ばすことが可能です。爪にコンプレックスがある方も、すらっとした美爪を目指せるのが嬉しいですよね。

ネイルケアや自爪の育成を専門にしているジェルネイルサロンもあるため、気になる方は相談してみるのがおすすめです。

ジェルネイルが剥がれる原因って?

ジェルネイルが剥がれる主な原因は、(1)乾燥、(2)水分、(3)衝撃です。こまめに保湿をして乾燥を防ぐことや、過度な水分により自爪が柔らかくなるのを避けること、また、剥がれやすい爪の先端への衝撃を減らすことで、ジェルネイルをキレイに長持ちできます。

乾燥

乾燥 出典:adobestock

ジェルネイルが剥がれる原因のひとつに乾燥が挙げられます。手指が乾燥すると爪まわりの角質や甘皮が出現しやすくなり、ジェルネイルが爪に密着しにくくなるのです。

また、爪の乾燥はトラブルの原因にもなるため注意が必要。土台となる自爪を健康に保ち、ジェルが乗りやすく浮きにくい環境を保つことは、ネイルを長持ちさせるためにも重要です。手指は乾燥しやすい部位であるため、水分と油分を与えて乾燥を防ぐようにしましょう。

水分

水分 出典:adobestock

ジェルネイルを長持ちさせるには過度な水分に注意が必要です。自爪は水分を含むとふやけて柔らかくなりますが、ジェルネイルは硬いままなので自爪とネイルとの間に隙間ができやすくなってしまいます。

また、水分が蒸発するときに爪の水分が奪われることで乾燥を引き起こし、ジェルネイルが剥がれる原因に。爪の乾燥を防ぐためにも、水分に気を配ることがジェルネイルを長持ちさせるコツです。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る