Beauty Topics

最新韓国トレンド「クアンクメイク」とは?ナチュラルな抜け感が叶うおしゃれ顔になろう

出典:adobestock

最新韓国トレンド「クアンクメイク」とは?ナチュラルな抜け感が叶うおしゃれ顔になろう

韓国オルチャンの間で最新トレンドとなっているクアンクメイクとは、もとから美人のように見せられると人気のメイク方法です。クアンクメイクはナチュラルなのにしっかりと作り込まれており、メイク初心者にはハードルが高いと感じがちではないでしょうか?
今回はクアンクメイクの特徴や魅力、パーツ別のメイク方法について詳しく解説します。ぜひ流行のクアンクメイクを取り入れて、韓国っぽいおしゃれ顔を目指してみてくださいね。

カテゴリ | アイメイク
How to 韓国 トレンド パーツ別
INDEX

クアンクメイクとは?韓国で人気の最新トレンドメイク

クアンクメイクとはもとから美人を演出する韓国のメイク方法で、最新のトレンドメイクとして日本でも人気を集めています。

ベースメイクは素肌っぽいセミマットな質感に仕上げて、厚塗り感が出ないよう丁寧に作り込みましょう。アイシャドウ・チーク・リップは肌なじみのよい色味をチョイスし、ナチュラルな血色感や陰影をプラスしてください。

クアンクメイクとは?特徴を解説

クアンクメイクとは?特徴を解説 出典:adobestock

クアンクとはハングル文字で「꾸안꾸」と表記し、「飾っているようで、飾っていない」という意味を持つ韓国の略語です。クアンクメイクとは韓国から日本に普及したメイクのやり方で、いわゆる作り込まれたナチュラルメイクというイメージ。

一般的に韓国メイクといえばオルチャンメイクですが、オルチャンメイクとの違いはメイクの濃さといえるでしょう。色白ツヤ肌と赤リップの組み合わせが鉄板であるオルチャンメイクに対して、クアンクメイクは素肌っぽいセミマット肌に血色カラーを使用します。

クアンクメイクの魅力とは

クアンクメイクの魅力とは 出典:adobestock

ナチュラルなのに美人見えするクアンクメイクは、老若男女問わず好印象を与えられる点が魅力です。本来のパーツを活かしてより魅力的に見せられるため、「自然体だけど盛りたい!」という乙女心を叶えてくれます。

また、日本・韓国ともに人気の最新トレンドメイクなので、今っぽくておしゃれな垢抜け顔を演出できるでしょう。肌なじみのよいカラーを使用するクアンクメイクは、色選びで失敗するリスクが低い点も魅力といえます。

クアンクメイクが与える印象

クアンクメイクが与える印象 出典:adobestock

韓国から日本に普及されたクアンクメイクは、オルチャンのような韓国美女っぽい印象に仕上がります。基本的にナチュラル美人な仕上がりを目指すため、自然体で大人っぽい雰囲気をまといたい人にぴったり。けばけばしさを感じさせず男性受けがよいので、大切なデートシーンでも相手に好印象を与えられるでしょう。

クアンクメイクはピュアで清楚な印象に仕上げたい人や、やりすぎ感のないメイクが好きな人におすすめのメイク方法です。

【ベース】クアンクメイクはナチュラルな素肌感がポイント

素肌っぽいセミマットな質感をチョイス

素肌っぽいセミマットな質感をチョイス 出典:adobestock

韓国メイクといえばツヤがにじみ出るような水光肌が一般的ですが、クアンクメイクでは素肌っぽいナチュラルな質感が人気。ファンデーションは滑らかなセミマット肌に仕上げて、まるで素肌が美しいかのように錯覚させましょう。

化粧下地としてパープルのコントロールカラーを仕込むと、ナチュラルな透明感を表現できるためおすすめです。コントロールカラーとは肌の色ムラを補正する色付き下地で、パープルは黄ぐすみを払拭する効果が期待できます。

自分の肌に合わせた色選びがポイント

自分の肌に合わせた色選びがポイント 出典:adobestock

透き通るような色白肌はオルチャンメイクの定番ですが、クアンクメイクはあくまでもナチュラルに仕上げなくてはなりません。素肌より明るい色のファンデーションを使用するのではなく、自分の肌に合う色味・トーンのアイテムを選びましょう。

色味はベージュとオークルの2種類に分類されることが多く、基本的にはパーソナルカラーによって異なります。トーンとはファンデーションの明るさの度合いを指し、色白肌~色黒肌といった明暗の目安です。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る