Beauty Topics

モード系メイクでクールな垢抜け印象をゲット!やり方のコツを押さえて美人顔になろう

出典:adobestock

モード系メイクでクールな垢抜け印象をゲット!やり方のコツを押さえて美人顔になろう

クールで垢抜けた印象を纏えるモード系メイク。男性ウケを狙ったキュートで女性らしいメイクも魅力的で人気ですが、たまには誰にも媚びないクールな女性を演出してみませんか?
そこで今回は、最新のモード系メイクの簡単な方法をパーツ別に徹底レクチャーします。日本人に似合うモード系メイクのコツや、やってはいけないメイク方法などもご紹介していますので、難易度が高そうと感じて挑戦できなかった方も、ぜひこの機会に挑戦してみてくださいね。

カテゴリ | アイメイク
How to パーツ別
INDEX

モード系メイクの特徴や魅力とは?

モード系メイクとは?

モード系メイクとは? 出典:adobestock

メイクだけではなく、ファッションでも「モード」という言葉がよく使われますが、はっきりした意味をご存じですか?モードとはフランス語で「流行」という意味。ファッションやメイクで使う「モード系」という言葉は、海外の有名ファッションショーでランウェイを歩くモデルが、纏うような最先端のスタイルのことをいいます。

つまり、モード系メイクとは「海外の最新の流行を取り入れたメイク」のことを指すのです。

媚びないクールなメイク

媚びないクールなメイク 出典:adobestock

先程も説明したように、モード系メイクとは海外モデルが纏っているような流行最先端のメイクのことをいいます。海外モデルと聞くと、どんなイメージを持ちますか?クールでスタイリッシュなイメージを持つ方が多いのではないでしょうか。

まさにモード系メイクは海外モデルが持つ、クールさやスタイリッシュさを引き出すのが基本。男性ウケを狙うかわいいメイクとは違い、誰にも媚びないクールな女性をメイクで演出します。

日本人でもモード系メイクは楽しめる!

日本人でもモード系メイクは楽しめる! 出典:adobestock

「モード系メイクは日本人には難しそう…」と思っていませんか?そんなことはありません。メイク方法のコツさえ掴めば、日本人に似合うモード系メイクが楽しめます。日本人の顔の特徴を活かしたアジアンビューティーなモード系メイクに仕上げれば、海外の方には真似できないクールなメイクに仕上がりますよ。

それでは、日本人に似合うモード系メイクのコツを詳しく見てみましょう。

日本人に合わせたモード系メイクのコツ

モード系メイクは難易度が高そうと感じていませんか?ですが、じつはメイクのコツさえ掴めれば簡単に挑戦できます。「骨格を意識して立体的に仕上げる」「コスメの質感はマットに統一する」「目元をはっきり見せる」この3つを押さえるだけで、完成度の高い魅力的なモード系メイクが楽しめますよ。

骨格を意識して立体的に仕上げる

骨格を意識して立体的に仕上げる 出典:adobestock

モード系メイクは、目鼻立ちがはっきりしたメリハリのある顔によく似合います。そのため、ベースメイクは骨格が際立つように立体感を意識して仕上げるのが重要。

とくに日本人は凹凸が少なく、メリハリのない顔に見られる傾向があるので、シェーディングで陰影をつけて立体感のある顔に仕上げましょう。

コスメの質感はすべてマットに

コスメの質感はすべてマットに 出典:adobestock

モード系メイクではクールな女性を引き立てたいので、質感をマットで統一しましょう。ツヤのない質感が大人っぽさを格上げし、スタイリッシュでかっこいい女性を演出してくれます。

ベースメイクはもちろん、アイシャドウやチーク、リップもすべてマットな質感に仕上げるのがポイント。どうしてもツヤを足したい場合は、目元に微細なパールを重ねる程度に留めておきましょう。

この記事を書いた人

shimmy

美容やコスメをこよなく愛する2児の母。好きなことを仕事にしたい!という思いから美容やコスメについて一から勉強し、コスメコンシェルジュの資格を取得。

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る