Beauty Topics

《骨格ナチュラル向け》ダイエット方法!部分ごとに効率よく痩せるやり方を伝授

出典:adobestock

《骨格ナチュラル向け》ダイエット方法!部分ごとに効率よく痩せるやり方を伝授

痩せたくてダイエット方法を調べても、たくさん種類がありすぎて「何からはじめてよいのかわからない…」と悩んでいませんか?自分の骨格の特徴を知り、それに合ったダイエット方法がわかると効率よく理想の体型に近づきやすくなります。
そこで今回は、3種類ある骨格タイプのなかから「骨格ナチュラル」向けのダイエット方法をご紹介。筋トレ、ストレッチ、マッサージ、食事にわけてわかりやすく解説していきますので、ダイエット方法に悩んでいる方は、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

カテゴリ | ボディケア
How to ダイエット 骨格系
INDEX

骨格ナチュラルってどんな体型?特徴をわかりやすく解説

まずは骨格診断についておさらい

まずは骨格診断についておさらい 出典:adobestock

骨格診断とは、ボディラインや質感、重心などのひとりひとりが生まれ持った体の特徴から、大きく3タイプに分類したもの。骨格タイプを知ることで、自分に合ったダイエット方法や似合うファッションなどがわかります。

それぞれの骨格タイプの特徴は以下のとおりです。

骨格タイプ 特徴
ストレートタイプ メリハリのあるグラマラスな体型
ウェーブタイプ やわらかな曲線を描く華奢な体型
ナチュラルタイプ スタイリッシュなモデル体型

骨格ナチュラルの特徴

骨格ナチュラルの全体的な特徴

骨格ナチュラルの全体的な特徴 出典:adobestock

骨格ナチュラルは、全体的に骨格がしっかりとしているのが特徴。もともと太りにくい人が多く、脂肪や筋肉よりも骨や筋が際立っています。

また、体の重心に偏りがなくバランスの取れたモデルのような体型なので、どんな服装もかっこよく着こなせるのも魅力。ですが、一方で骨や筋が目立つため、女性らしいやわらかい曲線的なシルエットに憧れる方も多いようです。

骨格ナチュラルの上半身の特徴

骨格ナチュラルの上半身の特徴 出典:adobestock

全体的に骨や筋が目立つ骨格ナチュラルは、鎖骨や肩甲骨のラインもはっきりしており、上半身のフレームがしっかりして見えるのが特徴。鎖骨は盛り上がるようにくっきり目立ち、胸板にも厚みがあります。ですが、脂肪や筋肉のふくらみというよりも骨感のある厚みなので、スッキリとした印象です。 

また、首から肩までのラインが直線的で横にはっているため、肩幅が広く見えます。

骨格ナチュラルの下半身の特徴

骨格ナチュラルの下半身の特徴 出典:adobestock

骨格ナチュラルは、ウエストとヒップの横幅が同じくらいで腰回りは比較的細いのが特徴。横から見るとウエストの厚みは薄く、ヒップラインも平で縦に長さがあります。

ウエストが高い位置にあるため足は長く見えますが、膝の皿が大きく関節が目立つためスキニーパンツのような細身のボトムよりも、ゆったりとしたワイドパンツのほうがスタイリッシュに着こなせる印象です。

骨格ナチュラルが太りやすい部分と太ったときの全体的な体型

骨格ナチュラルは全体的にまんべんなく脂肪がつく

骨格ナチュラルは全体的にまんべんなく脂肪がつく 出典:adobestock

骨格ナチュラルは、もともと脂肪や筋肉がつきにくく太りにくいタイプ。太った場合でも上半身や下半身に偏って脂肪がつかず、バランスよく全体的にボリュームが出やすくなります。骨格がしっかりとしているため、脂肪太りや水太り、筋肉太りなどどんな太り方をしてもぽっちゃりした印象ではなくがっしり見られやすいのが特徴です。

この記事を書いた人

shimmy

美容やコスメをこよなく愛する2児の母。好きなことを仕事にしたい!という思いから美容やコスメについて一から勉強し、コスメコンシェルジュの資格を取得。現在はその知識を活かすため美容ライターとして活動中。
最近はブログでアラサーならではの肌悩みや美容についてマイペースに発信中。

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る