Beauty Topics

「黄み肌」だけどブルベかも?肌色の特徴や見分け方、本当に似合う色を再確認!

出典:adobestock

「黄み肌」だけどブルベかも?肌色の特徴や見分け方、本当に似合う色を再確認!

「肌は黄色みが入っている。けれどイエベの色が似合わない。」そう感じたことはありませんか?それって実は、あなたがブルベだからかも。肌に黄色みがあっても、瞳や髪の毛の色にブルベ要素があると、ブルベと診断されます。
そこで今回は、黄み肌ブルベの特徴や診断方法を紹介。また、パーソナルカラー夏or冬タイプ別のおすすめメイクや似合う色もお伝えするので、ぜひ参考にしてください。自分にぴったり似合う色を見つけて、もっと素敵な女性になりましょう。

カテゴリ | ベースメイク
How to イエベブルベ
INDEX

パーソナルカラー診断はブルべなのに、肌が黄色いのはなぜ?

そもそも黄み肌って何?黄み肌ブルベとイエベの違いは?

そもそも黄み肌って何?黄み肌ブルベとイエベの違いは? 出典:adobestock

黄み肌とは黄色やオレンジの色味が入った肌のことを指し、日本人はもともと肌に黄みが入っている人が多いです。そのため、パーソナルカラーがブルベでも黄み肌の方がいます。

また、イエベとは黄みが強い肌のことをいい、黄み肌ブルベとイエベの見分け方は似合う色が異なることです。イエベは黄色の入った色を合わせると顔色が明るくなり、一方で黄み肌ブルベは青みがかった色で顔色が明るくなります。

ブルベってどういう特徴があるの?

ブルベってどういう特徴があるの? 出典:adobestock

ブルベはピンクみのある青白い肌が特徴で、似合う色は青みがかった寒色系カラー。また、ブルベの中でもパーソナルカラーは夏と冬の2種類に分かれ、夏タイプは透明感があってエレガントな印象の人が多いです。似合う色は紫陽花のようなソフトな色合いのもの。

一方で、冬タイプはクールではっきりした顔立ちの人が多く、パキッとした鮮やかな色味やモノトーンが似合います。

黄み肌ブルベは、肌に黄みがあるけれどブルベの色が似合う

黄み肌ブルベは、肌に黄みがあるけれどブルベの色が似合う 出典:adobestock

黄み肌ブルベさんは黄みがある肌色なので、一見イエベ向きな黄色みの強いカラーが似合うと思われがちですが、黄色っぽい色のメイクや服を合わせると肌が黄ぐすみします。一方で、ブルベ向きな青みがかったカラーを合わせると、肌に透明感が出てシャープな印象になるのが特徴です。

黄み肌ブルベさんは、ブルベ向きなメイクや服を選ぶのが正解!さらに魅力が引き出されて素敵になれますよ。

黄み肌ブルべの特徴3つを紹介

黄み肌ブルベの特徴(1)一見イエベに間違えられる

黄み肌ブルベの特徴(1)一見イエベに間違えられる 出典:adobestock

黄み肌ブルベの最大の特徴は、「黄みのある肌色」です。肌の色だけで判断すると、イエベだと間違われたり、自分でもイエベだと思い込んでいたりすることもあります。

ですが、黄み肌ブルベはやはり「ブルベ」なため、黄色みの強いファンデーションやアイシャドウなどを使うと黄ぐすみして、いまいち垢抜けない印象に。イエベ向きなメイクだと顔がぼやけるorくすむという人は、黄み肌ブルベかもしれません。

黄み肌ブルベの特徴(2)イエベ向きな色がいまいち合わない

黄み肌ブルベの特徴(2)イエベ向きな色がいまいち合わない 出典:adobestock

先ほども述べたように、黄み肌ブルベの人がイエベカラーを使うと顔色が悪くなり、肌は黄ぐすみします。ですが、肌に黄みがあるのでブルベよりも違和感が少なく、診断に悩む人も多いです。

イエベカラーが似合わなければ、一度ブルベカラーも試してみて。ブルベ向きな色の方がしっくりきたら、黄み肌ブルベと診断できます。

黄み肌ブルベの特徴(3)自然とブルベ向きな色を選んでいる

黄み肌ブルベの特徴(3)自然とブルベ向きな色を選んでいる 出典:adobestock

自分ではイエベだと思っていても、クローゼットの中はブルベ向きの青みのあるパステルカラーやモノトーンの服が多いという人いませんか?そういう人は黄み肌ブルベかも。

結局、自分のことは自分が一番よく知っているのです。パーソナルカラーを考えていなくても、自然と自分に似合う色の服を選んでいます。自分に似合う色、つまり顔色が明るくハッキリする色だから、ブルベ向きの色の服を選んでいるのかもしれません。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る