Beauty Topics

カラコンにさようなら!三白眼の魅力を活かすおすすめメイク方法をコスメ別にレクチャー

出典:adobestock

カラコンにさようなら!三白眼の魅力を活かすおすすめメイク方法をコスメ別にレクチャー

三白眼は目つきが悪くて冷たい印象を与えると、コンプレックスに感じている女性も多いのではないでしょうか?ところが、三白眼はどこかアンニュイで魅力的なオーラを放ち、若い世代を中心に注目されつつあるトレンドのひとつ。
今回は、一重・二重別の三白眼アイメイク方法や、パーツ別にメイクのやり方を解説します。三白眼の魅力を存分に活かすおすすめアイメイク方法も紹介するので、クールでミステリアスな独特の雰囲気を醸し出しましょう。

カテゴリ | アイメイク
How to トレンド
INDEX

メイクをする前に三白眼の種類を把握しよう

そもそも三白眼ってなに?

そもそも三白眼ってなに? 出典:adobestock

そもそも三白眼とは黒目(光彩)がやや小さめの瞳を指し、一般的な目よりも白目の範囲が広い点が特徴です。

三白眼は強い意志を感じるような凛とした目元が特徴的で、知的でクールなイメージを与えるといわれています。また、ミステリアスな雰囲気が特徴の三白眼は、表情が読みにくく憂いを帯びたアンニュイな表情が魅力的。三白眼の持つ独特な雰囲気が注目されており、かつてはコンプレックスとされていた三白眼の魅力を活かすメイク方法が人気を集めています。

三白眼には主に3つの種類がある

三白眼には主に3つの種類がある 出典:adobestock

実は三白眼には3つの種類が存在しており、それぞれ特徴が異なることを知っていますか?

三白眼のなかでも最も多いといわれている「下三白眼」は、左右に加えて黒目の下側に白目が見えるタイプです。「上三白眼」は左右と黒目の上側に白目が見えるタイプで、日本人ではあまり見かけることはありません。上下左右すべての方向に白目が見える「四白眼」は、三白眼とは若干異なりますが同じ類として分類されることがほとんどです。

三白眼が魅力的な芸能人は?

三白眼が魅力的な芸能人は? 出典:adobestock

三白眼の持ち主として有名な芸能人は女優の小松奈々さん、元欅坂46メンバーの平手友梨奈さん、元ZOCメンバーの香椎かてぃさん。また、韓国アイドルではBLACK PINKのリサさんが三白眼の持ち主として知られ、ミステリアスで魅力的な雰囲気を醸し出しています。

一昔前までは三白眼はコンプレックスとされており、着色直径の大きなカラコンで黒目がちに見せるメイク方法が人気でした。最近では三白眼を持つ芸能人の人気に伴い、三白眼に憧れを抱く女性も増えつつあります。

ミステリアスな三白眼を活かす!アイメイク方法

ミステリアスで大人っぽい雰囲気を醸す三白眼の持ち主は、持ち前のクールさを活かしたアイメイク方法がおすすめです。わずかに血色感のあるブラウンアイシャドウを使用して、奥行きを感じるアーモンドアイに仕上げてください。また、目頭切開ラインや目尻の延長ラインを描き足すことで、目の横幅が強調されて切れ長な目元が完成します。

ブラウンアイシャドウで陰影をプラス

ブラウンアイシャドウで陰影をプラス 出典:adobestock

三白眼の魅力を最大限に活かすために、ブラウンカラーのアイシャドウを使用してナチュラルな陰影を表現しましょう。三白眼は冷たい印象を与えがちなので、ほんのり血色感のある暖色系のブラウンアイシャドウがおすすめです。

また、BLACK PINKのリサさんや小松奈々さんのアイメイクをチェックすると、マットな質感のアイシャドウを頻繁に使用している印象。アイメイクに華やかさをプラスしたい場合は、ラメアイシャドウをポイントでのせるとよいでしょう。

アイシャドウの締め色でアイラインの下描き

アイシャドウの締め色でアイラインの下描き 出典:ライター撮影画像

ブラウンアイシャドウをまぶた全体に塗布する前に、まずはシェーディングをアイホールに広げてベースを整えます。

シェーディングで目元の彫りを強調したら、アイシャドウの締め色でアイラインを下描きしましょう。アイシャドウパレットに付属しているチップでは小回りが利きづらいため、小さめな平筆タイプのアイシャドウブラシがおすすめ。目頭切開ラインを下描きする際は蒙古襞(もうこひだ)を引っ張り、目頭部分から黒目下までラインを引いてください。

クールな雰囲気を活かすアーモンドアイ

クールな雰囲気を活かすアーモンドアイ 出典:ライター撮影画像

ブラウンカラーのマットアイシャドウを使用して、目頭から目尻に向かって濃く塗る縦割りグラデーションを作りましょう。縦割りグラデーションはクールで切れ長の目元に仕上がるため、ミステリアスな雰囲気を漂わせる三白眼におすすめのメイク方法。

アイシャドウを塗る際は平行四辺形を意識して塗ると、奥行きのある立体的なアーモンドアイに仕上がります。下まぶたの目尻側には締め色で目尻切開ラインを引き、瞳そのものが大きく見えるよう錯覚させましょう。

目頭切開ライン&目尻の延長ラインで横幅拡張

目頭切開ライン&目尻の延長ラインで横幅拡張 出典:ライター撮影画像

ブラウンアイシャドウで目元の陰影を表現したら、ブラックのリキッドアイライナーでアイラインの下描きをなぞります。太いアイラインは古っぽい印象に見られがちなので、まつ毛の生え際を埋めるイメージで引いてください。

目尻部分から跳ね上げラインにかけて太くなるように引くと、目尻が強調されたゴージャスな目元を演出できます。三白眼を活かすミステリアスなつり目風メイクに仕上げたいので、目頭切開ラインは目頭から黒目下にかけてラインを引きましょう。

マスカラはボリュームよりロングを

マスカラはボリュームよりロングを 出典:ライター撮影画像

ちょっぴり気だるげな印象を持つ三白眼は、アンニュイなメイクと相性がよいといわれています。

目力をしっかりと強調してくれるボリュームタイプよりも、自まつ毛が長いかのように錯覚させるロングタイプのマスカラがおすすめ。ナチュラルにまつ毛を伸ばしてくれる繊維入りのマスカラや、ロングタイプのつけまつ毛を使用するとよいでしょう。また、あえてすだれまつ毛に仕上げるメイク方法は、さらに三白眼の持つミステリアスな魅力を醸し出せます。

下まつ毛にもマスカラをたっぷり

下まつ毛にもマスカラをたっぷり 出典:ライター撮影画像

三白眼のなかでも最も多いといわれている下三白眼は、黒目が上に寄っている分下まぶたの印象が弱くなりがち。下まつ毛にもたっぷりとマスカラを塗布して、下まぶたの輪郭を強調するとデカ目効果が期待できるでしょう。

また、目尻切開ラインに沿ってアイライナーで疑似まつ毛を描くと、白目の範囲をさらに拡張できます。下まつ毛を作り込むメイク方法は面長緩和にもおすすめなので、女性らしい可愛らしさを演出したい人は試してみてください。

この記事を書いた人

plumeria1257

スキンケアとメイク研究を愛する20代。女性向け美容系サイトのディレクター兼ライターを務めたのち、退職を機にフリーライターへ転身しました。「美しくなりたい」という気持ちに寄り添い、悩みを抱える女性に自信を与えられる記事を執筆することが目標です。

記事一覧へ戻る