Beauty Topics

「ボトルがかわいい」香水10選!飾っておくだけでも気分があがるおしゃれアイテム

出典:adobestock

「ボトルがかわいい」香水10選!飾っておくだけでも気分があがるおしゃれアイテム

香水を選ぶときに、香りだけではなく見た目もこだわっている方は多いのではないでしょうか。かわいいパッケージの香水は、インテリアとして部屋に飾っておくだけでも気分があがりますよね。
そこで今回は、持っているだけでハッピーな気分になれる、ボトルがかわいいおすすめの香水を10選ご紹介します。プレゼントとしてもぴったりなアイテムをピックアップしているので、自分のお気に入りを見つけるヒントとしてはもちろん、贈り物選びの参考にもしてみてくださいね。

カテゴリ | その他
おすすめ 香水
INDEX

見た目がかわいい香水は持っているだけで気分があがる

ボトルやパッケージデザインも香水選びで大事なポイント

ボトルやパッケージデザインも香水選びで大事なポイント 出典:adobestock

最近は、ボトルなどのパッケージデザインがおしゃれな香水が豊富。見た目がかわいいとそれだけで気分があがりますよね。部屋に飾ってインテリアとして楽しむのもアリかもしれません。

もし香水選びに迷っているなら、ボトルやパッケージなど見た目のかわいさにもこだわってお気に入りのアイテムを見つけてみるのもおすすめです。 

基本の香水の選び方

基本の香水の選び方 出典:adobestock

香水はボトルやパッケージのデザインも大事なポイントの1つですが、それ以外のポイントもしっかり押さえておかないとアイテム選びに失敗してしまうかもしれません。

ここでは基本の香水の選び方について、再度おさらいしておきましょう。 

使いたいシーンに合う香りを選ぶ

使いたいシーンに合う香りを選ぶ 出典:adobestock

香水には、さまざまな香りの種類があります。失敗しない選び方として、自分の好きな香りで選ぶのが大前提ですが香りのストライクゾーンが広い場合、使いたいシーンや演出したい雰囲気のイメージを明確にしておくと、お気に入りのアイテムを見つけやすいのでおすすめです。

例えば、オフィスで使う場合はスッキリした香り、デートで使う場合は清潔感がありつつ甘い香りなど使いたいシーンに合った香りの香水を選んでみてください。 

香りの強さや持続時間で選ぶ

香りの強さや持続時間で選ぶ 出典:adobestock

香水はアイテムの種類によって、香りの強さや持続時間が異なります。香りだけで選んでしまうと、いざ使ったときに物足りなかったり逆に強すぎたりする恐れがあるため、香水の濃度や持続時間もアイテム選びの参考にするとよいでしょう。

香水は、香りの濃度によって以下のように分類されます。 

                   
種類 香料濃度 持続時間の目安
パルファム 15〜30% 5〜7時間
オードパルファム 7〜15% 4〜6時間
オードトワレ 5〜10% 3〜4時間
オーデコロン 2〜5% 1〜2時間

香料濃度が高いほど香りが強く、持続時間も長いのが一般的。香料濃度が1番高いパルファムは、少量でも長く香ります。1番香料濃度が低いオーデコロンは、全身に香りを纏ってもライトに使えるのが特徴です。 

使いやすい形状で選ぶ

使いやすい形状で選ぶ 出典:adobestock

香水と聞くと瓶に入ったスプレータイプのものをイメージする方も多いかと思いますが、他にも練りタイプやロールオンタイプ、パウダータイプなどさまざまな形状のものがあります。タイプによってそれぞれメリット・デメリットが異なるため、自分が使いやすい形状のものを選びましょう。

外出する前におうちで使うのは少量で広範囲に香りを纏えるスプレータイプ、外出先で使う場合は持ち運びしやすいロールオンタイプなど、使うシーンで形状を使い分けるのもおすすめです。 

見た目がかわいい香水の人気ブランド

人気ブランド1|DIOR(ディオール)

人気ブランド1|DIOR(ディオール) 出典:adobestock

多くの女性が憧れるラグジュアリーブランドDIORの香水は、上品かつ華やかなボトルデザインが揃っています。インテリアとして飾ってもかわいいおしゃれなデザインで、持っているだけで女子力があがったような気分になれるのが魅力です。

さまざまな種類の香水が展開されていますがどれも人気が高く、香水でDIORデビューをする方も少なくありません。シーンを問わず使いやすいアイテムが揃うので、プレゼントとしてもぴったりのブランドです。

人気ブランド2|JILLSTUART(ジルスチュアート)

人気ブランド2|JILLSTUART(ジルスチュアート) 出典:adobestock

キュートなパッケージのコスメが、人気を集めるJILLSTUART。香水のボトルも期待どおりのかわいさで、多くの女性を虜にしています。

また、JILLSTUARTの香水は香りの評価がよいのも特徴。クセのない華やかな香りで男性からの好感度も高く、モテ香水としても人気を集めています。 

この記事を書いた人

shimmy

美容やコスメをこよなく愛する2児の母。好きなことを仕事にしたい!という思いから美容やコスメについて一から勉強し、コスメコンシェルジュの資格を取得。

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る