Beauty Topics

おすすめのリップスクラブ10選!選び方から使い方までをチェックして理想の愛され唇に

出典:adobestock

おすすめのリップスクラブ10選!選び方から使い方までをチェックして理想の愛され唇に

唇は肌よりもターンオーバーが早く、ケアが重要なパーツ!ガサガサだったり、どんよりしていたりするのなら、リップスクラブを使った角質ケアを導入するのがおすすめです。古い角質が取れて、ぷるぷるな唇に出会えますよ。
今回はプチプラ・デパコス別におすすめのリップスクラブをご紹介します。選び方のポイントや使い方も解説するので、明日からのケアに取り入れてみてくださいね。

カテゴリ | ベースメイク
How to スクラブ
INDEX

唇がなめらかに!?リップスクラブの特徴・役割とは?

唇の角質ケアができる

唇の角質ケアができる 出典:adobestock

リップスクラブとは唇の角質ケアを行うアイテムです。唇は顔の皮膚と違って、3~4日で新しい細胞へと生まれ変わっています。その分古い角質が溜まりやすくなっており、ケアが重要となるのです。

唇の角質ケアを行うことで、ごわつきやざらつきをオフできるので、唇がなめらかな状態になりおすすめですよ。

血色がよくなり、唇をふっくら整える

血色がよくなり、唇をふっくら整える 出典:adobestock

リップスクラブを付けながらマッサージをプラスすることで、唇の血行がよくなり血色感が出てきます。血色感のある唇は、若々しくツヤがあり健康的に見えますし、土台が整うことでリップの発色のよさにも繋がりますよ。

血色感が足りないと思ったときは、リップスクラブを使ったマッサージを取り入れるようにしましょう。

リップのノリをよくしてくれる

リップのノリをよくしてくれる 出典:adobestock

リップスクラブのケアを導入し、唇の状態を整えることはその後に行うリップメイクの仕上がりにも関わってきます。肌状態がいまいちだと化粧ノリが悪いように、唇の状態がいまいちであればリップのノリも悪くなるのです。

「なんだかリップメイクが綺麗に仕上がらない」と感じるのなら、余分な角質をため込んでいるかもしれません。定期的に唇の角質ケアを行うのがおすすめです。

ぷるぷる唇になりたい人必見!おすすめのリップスクラブの選び方

選び方(1)保湿成分をチェック

選び方(1)保湿成分をチェック 出典:adobestock

リップスクラブには唇の乾燥を防ぐ保湿成分が配合されています。この保湿成分はアイテムによって異なるため、リップスクラブを選ぶ際にチェックしましょう。

配合されていることが多い成分としてはワセリン、ホホバオイル、シアバター、はちみつです。唇にツヤを出したいのならオイル系がおすすめ!それぞれの特徴は表の通りになっています。

選び方(2)スクラブの種類をチェック

選び方(2)スクラブの種類をチェック 出典:adobestock

リップスクラブに配合されているスクラブにも種類があるのを知っていますか?リップスクラブはシュガースクラブが定番で、砂糖は粒子が細かいため唇の負担が少なくてすみます。シュガー以外にも塩を使ったソルトタイプも人気で、しっかりと角質ケアしたい人はこちらもおすすめです。

自分の好みや使用感に合わせて、スクラブの種類を選んでいきましょう。

選び方(3)リップスクラブの形状をチェック

選び方(3)リップスクラブの形状をチェック 出典:adobestock

リップスクラブには塗りやすいスティックタイプのものと、たっぷり塗れるジャータイプのものがあります。使いやすい形状のものが続けやすくておすすめです。

ホームケアがメインならジャータイプ、出先でも使いたいならスティックタイプと使う場面も参考に選びましょう。両方のタイプを揃えておいて、唇ケアを徹底するのもよいですね。

選び方(4)使った後のお手入れ方法をチェック

選び方(4)使った後のお手入れ方法をチェック 出典:adobestock

リップスクラブは使った後にティッシュオフだけで済むものもあれば、洗い流す必要があるものもあります。出先でリップを塗る前にさっと使いたいと考えているのなら、洗い流す必要のないものが便利でおすすめです。

リップスクラブの選び方の1つとして、使い方も忘れずにチェックしておきましょう。

この記事を書いた人

溝辺みゆ

自分を好きになるきっかけをくれたメイクが大好きな1児のママ。畑違いの仕事から独学で、コスメコンシェルジュ・コスメライター・色彩検定1級を取得。分かりやすく役立つのはもちろんのこと、読んでいて楽しいと思えるような記事をお届けしていきます。最近は一重を活かしたメイクの研究中。

記事一覧へ戻る