Beauty Topics

気になるミニマリストのスキンケア事情を大公開!シンプルライフでも叶う美肌の秘訣は?

出典:adobestock

気になるミニマリストのスキンケア事情を大公開!シンプルライフでも叶う美肌の秘訣は?

身の周りを、本当に必要なこだわりの物だけにして生活しているミニマリスト。今回は、そんなミニマリストの気になるスキンケア事情を大公開!ミニマリストに選ばれし人気のアイテムには、どのようなものがあるのでしょうか?ミニマリストが行っているシンプルライフでも叶う美肌の秘訣とともにご紹介します。

カテゴリ | スキンケア
How to ライフスタイル
INDEX

シンプル命!ミニマリストの美容事情ってどんな感じ?

スキンケアアイテムは5つで十分!

スキンケアアイテムは5つで十分! 出典:adobestock

ミニマリストのスキンケアアイテムは「クレンジング兼洗顔、化粧水、乳液・クリーム、美容液、日焼け止め」の5つがメイン。クレンジングを持たないミニマリストもいるくらいで、過去にたくさんのスキンケアアイテムを使っていたけれど、肌に変化が見られず思い切って減らしてみたという人も多いのです。

ミニマリストは、足すことよりも引くことを大事にしている傾向があります。シンプルケアが実は美肌に近づく秘訣なのです。

こだわるべきスキンケアアイテムはこの3つ!

こだわるべきスキンケアアイテムはこの3つ! 出典:adobestock

そんなミニマリストがとくにこだわっているスキンケアアイテムが「化粧水、クリーム、日焼け止め」の3つです。

肌トラブルの多くは乾燥から引き起こされます。保湿不足はもちろんですが、紫外線によっても引き起こされるのを知っていますか?紫外線をガードし、肌に潤いを与え、潤いを閉じ込めることで肌を乾燥から守れるのです。そのためのアイテムにこだわることで、シンプルながらも美肌を手に入れられますよ。

ケチらずたっぷり使えるアイテム選びを

ケチらずたっぷり使えるアイテム選びを 出典:adobestock

ミニマリストの使うアイテムは、ケチらずたっぷり使うのがポイント!アイテムにこだわっているため、少数でもしっかりと肌変化を感じられるかどうかは使用量を守っているかが関わってきます。

シンプルケアだからといくら高いアイテムを買ったとしても、ケチって適量を使えてなかったら意味がありません。自分がケチらずたっぷり使えるアイテムを選んで、スキンケアの時間を心地よく過ごしましょう。

メイクアイテムは石鹸オフを愛用

メイクアイテムは石鹸オフを愛用 出典:adobestock

ミニマリストのメイクアイテムは、クレンジング不要で済む石鹸オフコスメがメイン。石鹸オフのコスメは、肌への刺激が少ない成分を使っているものも多く、肌が敏感になったときでも使えます。

肌が敏感なとき用、通常用というように肌状態に合わせて切り替える必要がなく、シンプルな生活をしているミニマリストにぴったりなコスメなのです。メイクオフの際には洗顔だけで済むので、クレンジングによる肌への摩擦も軽減でき、さらには時短にも繋がります。

メイクはポイントを押さえて

メイクはポイントを押さえて 出典:adobestock

ミニマリストはメイクアイテムもこだわりを持ったシンプルな少数のコスメを使っているため、ポイントを押さえたメイクをすることが重要です。アイテム数を厳選したからといって、すっぴんのように見られたり、清潔感が無いように見られたりしては意味がありません。

石鹸オフはもちろんですが、血色感や清潔感が出るようなメイクができるコスメかどうかも意識してアイテムを選ぶようにしましょう。

肌へ負担になることはしない

肌へ負担になることはしない 出典:adobestock

ミニマリストはシンプルライフで美肌を叶えています。そのため、アイテム選びだけではなく、肌に負担になることはしないようにしているのです。

例えば、メイクを落とさず寝ることはもちろんしませんし、洗顔時には肌をこすったり日中肌を触ったりもしません。肌への負担を減らしていけば、シンプルケアでも肌が十分に美しくなるのです。

ミニマリストのスキンケア選びのポイントとは?

ミニマリストの化粧水は保湿重視!

ミニマリストの化粧水は保湿重視! 出典:adobestock

ミニマリストのスキンケア選びのポイントにおいて、化粧水は保湿力を重視しています。保湿成分の代表的なものを挙げると、セラミドやヒアルロン酸、コラーゲンなどがありますよね。

保湿力が高いとしっとりとしてとろみのあるタイプが多いため、さっぱりした使用感が好みの方は、保湿成分と共に使用感やテクスチャーもチェックしてください。

クリームで肌にしっかり油分の蓋を

クリームで肌にしっかり油分の蓋を 出典:adobestock

スキンケアは、水分や油分を補うことが目的です。保湿重視の化粧水を使った後は、必ず乳液やクリームで肌に油分の蓋をしてあげましょう。年齢を重ねれば重ねるほど、肌の持っている油分は減っていくため、乾燥しやすい状態になります。

「ベタベタするのが苦手」と油分入りのアイテムを避ける方もいますが、クリームでもべたつきの少ないアイテムもありますよ。クリームは顔のマッサージをする時にも使えるので、1つは持っておきたいスキンケア用品です。テスターでチェックして、自分好みの使用感のアイテムを選んでみてください。

日焼け止めは多機能アイテムをチョイス!

日焼け止めは多機能アイテムをチョイス! 出典:adobestock

日焼け止めは年中塗るのが基本!雨の日も曇りの日も紫外線は少なからず降り注いでいるため、対策が必要です。ミニマリストの場合はアイテムを厳選したいところなので、日焼け止め単体よりも化粧下地の機能を持っていたり、コントロールカラー機能を持っていたりと複数の機能を持つアイテムを選ぶのがおすすめです。

とくにコントロールカラー機能のあるものを使えば、肌の悩みも日焼け止め1つでカバーできますよ。多機能アイテムを使うことで、朝のメイク時間における時短が叶います。

この記事を書いた人

溝辺みゆ

自分を好きになるきっかけをくれたメイクが大好きな1児のママ。畑違いの仕事から独学で、コスメコンシェルジュ・コスメライター・色彩検定1級を取得。分かりやすく役立つのはもちろんのこと、読んでいて楽しいと思えるような記事をお届けしていきます。最近は一重を活かしたメイクの研究中。

記事一覧へ戻る