Beauty Topics

《リップライナー》あり・なしで印象が違う!メイクに取り入れて魅力的な唇に

出典:adobestock

《リップライナー》あり・なしで印象が違う!メイクに取り入れて魅力的な唇に

近年は優秀なリップが豊富に揃っており、サッと塗るだけで綺麗になれるアイテムが人気。一方で、さらなるクオリティを求めて、リップライナーに注目する方も増えています。
そこで今回は、リップライナーあり・なしの印象の違いや、リップライナーを使うことによるメリットをご紹介。これまで使っていなかった方は、リップメイクの新たな魅力が見つかるかもしれません。上手な活用方法を知り、口元の印象をアップデートしましょう。

カテゴリ | ベースメイク
How to リップ
INDEX

どっちが人気?リップライナー「あり」「なし」の印象の違い

リップライナーって必要なの?

リップライナーって必要なの? 出典:adobestock

綺麗なリップに仕上げるために重宝されるリップライナー。近年愛用する方が増えている人気アイテムですが、中には「そもそも必要あるの?」と疑問に感じる方もいますよね。 

結論からお伝えすると、リップライナーは誰もが使うべきマストアイテムではありません。リップライナーあり・なしでは印象が異なるため、好みや目的に合わせてプラスするとよいでしょう。メイクの幅を広げたい方は、この機会にチェックしてみてください。 

リップライナーあり・なしの印象を画像で比較

リップライナーあり・なしの印象を画像で比較 出典:ライター撮影画像

リップライナーあり リップライナーなし
・華やかな印象
・大人っぽくて上品
・フォーマルなメイクに
・ナチュラルな印象
・可憐でキュート
・抜け感のあるメイクに

リップライナーありの場合は、華やかで存在感のある口元を演出します。一方リップライナーなしの場合は、唇と肌の境界線が自然になじむことで、ナチュラルメイクにもぴったりな仕上がりに。同じ口紅を使用しても、リップライナーをプラスするだけで印象がガラリと変化するため、シーンに合わせて「あり」「なし」を選択してみましょう。続いては、リップライナーを使用することの魅力をさらに詳しくご紹介します。 

リップライナーありの魅力やメリットとは?

(1)唇の輪郭が綺麗に整う

(1)唇の輪郭が綺麗に整う 出典:adobestock

リップライナーで唇の輪郭を強調すると、ぼやけたラインが整い上品な口元に。口紅の直塗りでは塗りにくい口角も、細部までシャープに仕上げられます。 

また、高発色・高密着の口紅を塗る際にもリップライナーがあると便利。インパクトの強いダークリップや密着力の高いマットリップも、リップライナーありなら口紅がはみ出すこともなく、失敗を防げるでしょう。 

(2)唇の厚さ・形を調整できる

(2)唇の厚さ・形を調整できる 出典:adobestock

リップライナーは、唇を実際よりも大きく描くオーバーリップや、唇の山を強調するときに便利。自分の唇の形と理想の形にギャップがある方ほど、リップライナーありがおすすめです。足りない部分を補うようにリップラインを描き足すことで、気になるコンプレックスを上手に解消できます。 

大人になるにつれて唇が薄くなったと感じる女性にも人気。輪郭がはっきりすることで唇の立体感が増し、ふっくらとした魅惑的な口元を実現します。 

(3)口紅の発色がよくなる

(3)口紅の発色がよくなる 出典:adobestock

リップライナーありの場合、口紅のカラーをより鮮やかに見せるメリットも。唇の輪郭が強調されるため、リップの美しい色合いを際立たせ、口元の魅力がグッと高まります。 

高発色の口紅はもちろんのこと、ラフに塗るとすっぴん見えてしまうベージュリップにも最適。肌なじみがよい色合いでも、輪郭を美しく整えることで、品のよい雰囲気に仕上がります。 

(4)口紅が落ちにくくなる

(4)口紅が落ちにくくなる 出典:adobestock

リップライナーありのときは、リップライナーなしのときよりも口紅のヨレやにじみが少なく、メイク仕立ての状態を長時間キープできます。リップライナーは口紅よりも密着力が高いため、こすれに強い点が人気です。 

メイク直しを少なくしたい方は、口紅自体の落ちにくさも大切ですが、同時にリップライナーの使用もおすすめ。マスクを外すシーンや飲食のときも、口元の印象を綺麗に保てるので、ぜひ試してみてください。 

(5)上品できちんと感のあるメイクに

(5)上品できちんと感のあるメイクに 出典:adobestock

リップライナーありで唇の輪郭が整っていると、周囲に信頼感やきちんとした印象を与えます。冠婚葬祭などのフォーマルシーンではとくに活躍してくれるので、使い方をマスターしておいて損はないはず。 

さらに、リップライナーなしのときに比べてリップライナーありのメイクは、自然な華やかさが得られます。シンプルになりがちなオフィスメイクに、明るく女性らしい雰囲気をプラスできるでしょう。 

この記事を書いた人

佐々木ちか

大手エステ会社にてエステティシャンとして10年間従事。接客業の傍ら、店舗運営、広告モデル、技術教育に携わる。ライターに転身後、各種メディアにて美容・健康分野の執筆をスタート。現場経験を活かした濃厚で手触り感あるコンテンツを心がけている。こだわり深いコスメに目がない。東京下町にて夫と猫の3人暮らし。

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る