Beauty Topics

目立つ「唇の縦じわ」の原因って?必見のリップケア方法とおすすめアイテム

出典:adobestock

目立つ「唇の縦じわ」の原因って?必見のリップケア方法とおすすめアイテム

唇のハリ・ツヤや水分感が失われ縦じわが目立つと、実年齢よりも老けた印象になったり、リップメイクのノリが悪くなったりなどデメリットを感じやすくなります。
そこで今回は唇の縦じわができる原因や、つるんときれいな唇の仕上がりを目指せるケア方法、おすすめアイテムをご紹介。唇の縦じわが気になっている方必見の情報を見逃さないようにしてくださいね!

カテゴリ | ベースメイク
How to おすすめ リップ
INDEX

ケアが必要!唇の縦じわは老けた印象に見せる

加齢によって唇の縦じわが目立つ理由

加齢によって唇の縦じわが目立つ理由 出典:adobestock

ふっくらとボリュームのあるきれいな唇も、年齢を重ねるに連れてだんだんと縦じわが目立ちやすくなります。原因は加齢によって口周りの筋肉が収縮したり、筋肉の上にある皮膚が薄くなったりするためです。筋肉が収縮すると、口元のシワや唇の縦じわが深く入ったように見えやすくなります。

また、加齢にともなって皮膚(唇)のハリ・ツヤや水分量が低下して唇のボリュームダウンに繋がり、シワが目立ちやすくなるのです。加齢による唇の質感低下は避けられないものなので、日頃からこまめなケアが必要となります。

なぜ唇に縦じわ対策が必要なのか

なぜ唇に縦じわ対策が必要なのか 出典:adobestock

唇の縦じわ対策が必要な理由として、やはりまずは「老けた印象をケアしたい」という方が多いのではないでしょうか。口元のしわによって実年齢よりも上に見えてしまったり、必要以上に口元に目線がいってしまったりといったデメリットが発生しやすくなります。

さらに、唇の縦じわが目立つ=水分不足によるかさつきやかゆみなど、 唇へのダメージが強くなっていることも考えられるのです。悪化すると、炎症を起こして酷い唇トラブルにも繋がる可能性も。

このような理由から、唇の縦じわ対策はメリットが多いといえるでしょう。大がかりなケアをしなくても日常でできるケア方法で対策しておくことで、縦じわの目立ちにくいきれいな唇を目指せますよ。

ぷるんとした唇で若々しい印象を作ろう

ぷるんとした唇で若々しい印象を作ろう 出典:adobestock

唇の縦じわは、ちょっとしたケアで目立ちにくくしたり、水分をしっかりと含んだハリ・ツヤのある若々しい印象を取り戻したりできます。エイジングケア※目的だけでなく、「しっかりと手入れされている」と感じられるきれいな唇は、洗練された印象や清潔感などにも繋がり、見た目の印象をさらにアップできるのです。

今日からでも始められるケア方法やアイテムを上手に使って、美しくなめらかな仕上がりを目指しましょう!

※年齢に応じたお手入れ

ツヤや水分不足?唇の縦じわが目立つ原因5つ

【乾燥】で縦じわが目立つ

【乾燥】で縦じわが目立つ 出典:adobestock

唇の縦じわが目立つ原因は加齢の他にもいくつか理由があり、とくに乾燥は唇にとって大敵になりやすいものです。唇の水分・油分量が低下して乾燥すると、ハリ・ツヤを失い、かさつきや唇表面の凹凸が目立ちやすくなります。

加齢によるボリュームダウンに加えて、水分不足や摩擦で一気に縦じわが深くなる可能性も。必要以上にダメージを与えないように、保湿対策をしっかりとして、唇が乾燥しないように注意しておくのが大切です。

【リップメイク】で唇が荒れている

【リップメイク】で唇が荒れている 出典:adobestock

リップメイクは、唇を美しく見せるためにメイクの中でも重要と感じる方も多いですよね。しかし、きれいにするためのリップメイクが唇の縦じわを目立たせる原因になってしまうことがあります。口紅に含まれる化学原料が刺激となって、皮膚にダメージを与えたり、水分を吸収する性質のあるリップが必要以上に唇の潤いを奪ったりなど。

リップメイクで唇が荒れて縦じわを深くしてしまっては本末転倒ですよね。唇が荒れているときは、「乾燥しやすいティントリップを使わない」「口紅を頻繁に使わない」など、使用方法を工夫して唇の縦じわ対策に繋げていきましょう。

【紫外線】で唇にダメージがある

【紫外線】で唇にダメージがある 出典:adobestock

紫外線は肌の乾燥や炎症、シミ・シワの原因になるなど多くのダメージを与えやすく、唇も例外ではありません。とくに唇は他の皮膚に比べて薄いのが特徴で、その分紫外線によるダメージの影響を受けやすい部位です。

紫外線は唇を乾燥させて縦じわが目立ちやすくなり、油分・水分不足が酷くなると唇表面にざらつきやカサカサ感も出ます。浴び続けるとハリ・ツヤを奪って老化の原因となるリスクもあるため、唇にとっても紫外線対策は必要。

UVカットできるリップクリームや口紅を使うなどの方法で、こまめなケアを心掛けましょう。

【加齢】で唇が老化してしぼんだ

【加齢】で唇が老化してしぼんだ 出典:adobestock

加齢による唇のハリ・ツヤ低下は、やはり唇の縦じわが目立つ原因の1つとして大きな影響を与えるといえるでしょう。唇の周りにある筋肉が縮んだり、口元に力を入れる癖がついていたりすると、唇にもぎゅっと力が入ってしぼんだような印象を与える場合があります。

唇の縦じわ対策をするだけでなく、口周りの筋肉や表情筋を鍛えるなど、顔全体への老化予防ケアも必要に応じてしていきたいですね。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る