Beauty Topics

《結婚式ヘアアレンジ》ボブ編!お呼ばれにぴったりの上品ヘア10選&マナーガイド

出典:adobestock

《結婚式ヘアアレンジ》ボブ編!お呼ばれにぴったりの上品ヘア10選&マナーガイド

肩ぐらいの長さのボブは、結婚式のヘアアレンジに悩む方も多いのではないでしょうか?今回は、そんなボブにぴったりな結婚式のお呼ばれ向けアレンジをご紹介します。
結婚式にお呼ばれされたときに知っておきたい髪型のマナーや基本のアレンジ方法から、ダウンスタイル・アップスタイル別に応用アレンジもレクチャーしますので、ぜひ参考にしてくださいね。大切な人の晴れの日を、上品なヘアスタイルで祝福しましょう。

カテゴリ | ヘアケア
How to おすすめ ヘアアレンジ
INDEX

結婚式でこれはNG!ボブヘアのマナーとは

髪型やヘアスタイルのNGポイント

髪型やヘアスタイルのNGポイント 出典:adobestock

初めに、結婚式のお呼ばれで注意したいヘアスタイルのNGポイントをご紹介します。結婚式では上品なヘアアレンジで出席することが知られていますが、まだ知らないマナーがあるかもしれません。

事前にきちんとマナーを知り、結婚式のTPOに合った相応しい髪型に仕上げましょう。

セットしていないヘアスタイル

セットしていないヘアスタイル 出典:adobestock

結婚式のお呼ばれでは、セットしていない髪型は避けましょう。フォーマル感のあるヘアアレンジで、ゲストとして結婚式の席を華やかに彩ってください。

アップヘアがつくれない短めのボブの場合は、巻き髪でアレンジしたり、前髪や顔周りの髪の毛をすっきりとまとめたりするのがおすすめ。ヘアアレンジが難しい場合も、ヘアアクセサリーを活用して普段とは違う特別感のあるスタイリングで出席しましょう。

新婦よりも目立つヘアスタイル

新婦よりも目立つヘアスタイル 出典:adobestock

結婚式は新郎新婦が主役です。強すぎる巻き髪や夜会盛りといった、新婦よりも目立つ可能性があるヘアスタイルは避けましょう。

上品で控え目なヘアスタイルを意識して、フォーマル感のある仕上がりを目指してください。結婚式には親族や会社関係者など幅広い立場の方々が出席するため、マナーとして奇抜なヘアスタイルは避けた方がよいでしょう。

ヘアカラーにも注意して

ヘアカラーにも注意して 出典:adobestock

フォーマルな結婚式で気をつけたいマナーがヘアカラーです。奇抜なカラーや生え際だけ黒い「プリンヘア」は、派手すぎたり不潔なイメージを与えたりする可能性があるため注意しましょう。

ボブは派手なカラーが似合うヘアスタイルですが、結婚式のアレンジでは明るいカラーが目立たないようにする工夫が必要です。結婚式に出席する前に調整しておきましょう。

ヘアアクセサリーのNGポイント

ヘアアクセサリーのNGポイント 出典:adobestock

ボブはヘアアクセサリーを使ったアレンジが似合いますが、使用するヘアアクセサリーにも注意したいNGポイントがあります。結婚式のマナー違反にならないよう、事前にチェックしておきましょう。

ここからは、結婚式でNGとされるヘアアクセサリーについて詳しく説明します。

大きすぎる&カジュアルなヘアアクセサリー

大きすぎる&カジュアルなヘアアクセサリー 出典:adobestock

大きめのヘアアクセサリーは、新婦より目立ってしまう可能性があるため避けましょう。また、ティアラや生花は花嫁と被るため結婚式での使用はNGです。

さらに、カジュアルなヘアアクセサリーはフォーマルな結婚式では浮いてしまい、マナー違反になる可能性があります。結婚式の雰囲気に合う上品なヘアアクセサリーを使ってヘアアレンジを仕上げてくださいね。

ファーや黒いヘアアクセサリー

ファーや黒いヘアアクセサリー 出典:adobestock

動物の毛を使用したファーは「殺生」をイメージさせるため縁起が悪いとされています。フェイクファーも同様に印象を損なうため、結婚式のヘアアレンジには使用しないようにしましょう。

また、黒いヘアアクセサリーも「お葬式」をイメージさせるため避けた方がよいでしょう。黒のヘアアクセサリーを使いたい場合は、ラメやストーンなどがあしらわれた華やかなものをチョイスしてくださいね。

結婚式のお呼ばれにぴったり!ボブでもできるヘアアレンジの基本

ボブでもできる結婚式のお呼ばれにぴったりなヘアアレンジは、主に「ハーフアップ」のダウンスタイルと、「シニヨン」や「ローポニー」といった低めのアップスタイルです。結婚式では新婦より派手にならないよう配慮し、マナーに合ったヘアアクセサリーを選びましょう。清潔感のある上品な髪型に仕上げるのがポイントですよ。 

上品でおしゃれ!ダウンスタイル

上品でおしゃれ!ダウンスタイル 出典:Instagram(@__m.hair__)

結婚式のヘアアレンジはアップスタイルが基本ですが、お辞儀をしたときに髪が顔にかからないハーフアップであれば問題ありません。

ハーフアップはボブの長さでも簡単につくりやすく、編み込みやくるりんぱといったアレンジを組みわせることで華やかな印象に仕上がります。下ろした髪はコテで巻き、特別感のある印象にスタイリングしましょう。 

パーティーや2次会にも!アップスタイル

パーティーや2次会にも!アップスタイル 出典:Instagram(@__m.hair__)

すっきりとまとめたアップスタイルは、結婚式にぴったりなヘアスタイル。上品な大人っぽい印象に仕上がり、結婚式はもちろんパーティーや2次会の雰囲気にもマッチします。

ボブはアップスタイルが難しいと思われがちですが、低めにつくるポニーテールやシニヨンであれば簡単にアレンジが可能。ピンや編み込みで工夫してまとめると、持ちがよいアップスタイルがつくれますよ。

【ダウンスタイル編】結婚式にぴったりなボブのヘアアレンジ5選

シンプル可愛い!ボブにおすすめの《くるりんぱハーフアップ》

シンプル可愛い!ボブにおすすめの《くるりんぱハーフアップ》 出典:Instagram(@__m.hair__)

ハチ上を結び、耳の上の髪をまとめてくるりんぱさせたハーフアップアレンジ。ボブでも簡単にスタイリングでき、髪をブロッキングしているため崩れにくいヘアスタイルです。

シンプルなアレンジなので、ヘアアクセサリーによって雰囲気が変わりますよ。結婚式のお呼ばれでは上品なバレッタなどと組み合わせるのがおすすめ。ふんわり感が可愛く、ボブを大人フェミニンに仕上げたい方にぴったりです。

上品アレンジ!ボブにおすすめの《三つ編みハーフアップ》

上品アレンジ!ボブにおすすめの《三つ編みハーフアップ》 出典:Instagram(@__m.hair__)

ハーフアップにした髪を三つ編みにした、ボブでも簡単なヘアアレンジ。トップの部分や三つ編みから毛束を少しずつ引き出すことで、ふんわりとボリュームのある仕上がりになっています。

よりフォーマルに見えるよう、仕上げに髪を巻くのがポイント。三つ編みを組み合わせることで上品な印象になり、大人のきちんと感を演出したい結婚式のお呼ばれヘアにおすすめです。

巻いておくのがコツ!ボブにおすすめの《ざっくりハーフアップ》

巻いておくのがコツ!ボブにおすすめの《ざっくりハーフアップ》 出典:Instagram(@__m.hair__)

髪全体をコテで巻き、ハチ上を結んでからサイドの髪をクロスさせてまとめたハーフアップ。表に出たゴムはヘアアクセサリーで隠せばマナーもOKです。

髪を引き出してトップにボリューム感をもたせることで、どの角度から見ても美しいシルエットに仕上がりますよ。こなれ感を演出できるおしゃれな大人のハーフアップです。 

適度なルーズ感!ボブにおすすめの《結ぶだけハーフアップ》

適度なルーズ感!ボブにおすすめの《結ぶだけハーフアップ》 出典:Instagram(@reiry.1224)

ゴムで交互に結ぶだけの、ボブでもできる簡単ヘアアレンジ。適度にルーズ感を演出しつつ、すっきりとまとまりのある髪型に仕上げたい方におすすめです。

仕上げに髪を外ハネにスタイリングすることで、トレンド感のある大人の雰囲気に。バックスタイルがおしゃれなので、後ろ姿も素敵に演出できるでしょう。

こなれ感が上品さの鍵!ボブにおすすめの《三つ編みハーフアップ》

こなれ感が上品さの鍵!ボブにおすすめの《三つ編みハーフアップ》 出典:Instagram(@reiry.1224)

バレッタを使ってまとめた、大人シンプルなハーフアップアレンジ。耳上から髪を取り、三つ編みを2〜3回してからバレッタを留めるだけの簡単なやり方でできますよ。

髪をまとめる前に毛先を外ハネに巻き、オイルを馴染ませてまとまりを出しておくのがポイント。シンプルで上品なヘアスタイルに仕上がる、サイドが長めのボブスタイルにおすすめの髪型です。

【アップスタイル編】結婚式にぴったりなボブのヘアアレンジ5選

パールのヘアアクセが似合う!ボブにおすすめの《華やかシニヨン》

パールのヘアアクセが似合う!ボブにおすすめの《華やかシニヨン》 出典:Instagram(@__m.hair__)

ハーフアップした髪の下半分を小分けにくるりんぱさせ、お団子にまとめた華やかな大人のシニヨン。細かくゴムでまとめているため、崩れにくくボブにもおすすめのヘアスタイルです。

お団子部分は三つ編みをしてからくるりと巻き、ゴムでまとめてからピンで補強するのがポイント。髪が多くてまとまりにくい方も挑戦しやすい簡単アレンジですよ。

不器用でも挑戦しやすい!ボブにおすすめの《ねじりローポニー》

不器用でも挑戦しやすい!ボブにおすすめの《ねじりローポニー》 出典:Instagram(@__m.hair__)

耳上の髪をクロスさせながらねじり、左右をうしろでまとめたローポニーアレンジ。ビジューのピンを挿すことで、結婚式のお呼ばれにぴったりな雰囲気に仕上がっています。

ねじりアレンジは編み込みよりラフな印象で、おしゃれな大人の抜け感を演出できますよ。ゴムだけで簡単にできるお呼ばれアレンジなので、不器用なボブの方も挑戦しやすいヘアスタイルです。

三つ編み×お団子!ボブにおすすめの《大人かわいいシニヨン》

三つ編み×お団子!ボブにおすすめの《大人かわいいシニヨン》 出典:Instagram(@reiry.1224)

三つ編みとお団子を組み合わせた、大人かわいいシニヨンボブヘア。髪の下半分をお団子にしてから、上半分の三つ編みを巻き付けてまとめています。

三つ編みが表に出ることで、華やかな編み込み風に仕上がるのが嬉しいポイント。最後に顔周りや前髪を巻き、動きのある雰囲気にスタイリングしましょう。

簡単なのにゴージャス見え!ボブにおすすめの《おしゃれシニヨン》

簡単なのにゴージャス見え!ボブにおすすめの《おしゃれシニヨン》 出典:Instagram(@reiry.1224)

短めのボブでもできる、ミニクリップを使った大人のシニヨンアレンジ。ハチ上を結んだ上に耳上部分を結んでくるりんぱさせ、残りを三つ編みにしてミニクリップでまとめています。

細かく分けて結ぶアレンジなので、髪が短めの方でも簡単にヘアセットが可能。すっきりとまとまっており、結婚式のお呼ばれにぴったりな大人上品なイメージに仕上がりますよ。

和装にも似合う!ボブにおすすめの《セミタイトなギブソンタック》

和装にも似合う!ボブにおすすめの《セミタイトなギブソンタック》 出典:Instagram(@reiry.1224)

くるりんぱを組み合わせてつくる、セミタイトな大人のギブソンタックアレンジ。ハーフアップに結んだ上に、耳下部分の髪を結んでくるりんぱさせ、ゆるく結んだ残りの毛をくるりんぱの中に入れ込みます。少しずつ髪を引き出し、ゴムの結び目が隠れるようにゴムの位置を調整しながらアレンジしましょう。

ロングでしかできないイメージのギブソンタックですが、こちらのやり方ならボブでもセットが可能ですよ。大人っぽく和装にも似合うヘアスタイルなので、結婚式のお呼ばれはもちろん、幅広い場面で応用できるでしょう。

セルフで挑戦したい!ボブをヘアアレンジするときのコツ

下準備をしっかりとおこなう

下準備をしっかりとおこなう 出典:adobestock

ヘアアレンジをする前に、髪全体を整えておきましょう。乾かしたままの髪はすべりやすいため、あらかじめ髪を巻いて扱いやすくしておくのがおすすめです。毛先までしっかり巻くときちんと感のあるアレンジができ、結婚式に似合う髪型がつくりやすいですよ。

髪を巻いたらヘアオイルやワックスを髪全体に揉み込み、まとまりやすいように準備してください。下準備をしっかりとおこなうことでヘアセットが簡単になり、綺麗なヘアアレンジがつくれます。

サイドの髪の毛が落ちないように工夫する

サイドの髪の毛が落ちないように工夫する 出典:adobestock

ボブはサイドの髪が落ちないように工夫する必要があります。ピンやバレッタを使って留めたり、編み込みや三つ編みを取り入れたり、崩れにくくおしゃれなアレンジになるよう工夫してスタイリングしましょう。

編み込みやくるりんぱなどのアレンジを組み合わせて複数に分けてまとめることで、崩れにくいヘアスタイルがつくれますよ。移動が長い場合や2次会があるときは、とくに長持ちするヘアアレンジを目指しましょう。

自分で難しいときは美容室でお願いする

自分で難しいときは美容室でお願いする 出典:adobestock

自分でヘアアレンジをするのが苦手な方や、髪が短すぎてアレンジが難しい方は、ヘアサロンでヘアセットをお願いしましょう。

ヘアサロンでは短い時間で華やかなヘアスタイルにセットしてくれるので、結婚式前の忙しい時間を活用できます。また、希望に沿って結婚式にぴったりなヘアアレンジをつくってくれるので、困ったときはプロにお任せするのがよいでしょう。

マナーを知って、結婚式に合う上品なボブヘアアレンジを楽しもう

結婚式のお呼ばれヘアは、マナーを守って上品なヘアレンジに仕上げることが重要です。ボブは少しアレンジを加えるだけで華やかなお呼ばれヘアに仕上がりますよ。

また、まとまりにくいボブヘアも、下準備やアレンジを工夫することできちんと感のあるヘアスタイルを目指せます。ぜひ、こちらの記事を参考に、結婚式に相応しい髪型に仕上げてくださいね。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る