Beauty Topics

セミロングウルフの魅力を大解剖!アレンジや前髪次第で印象が変わる人気スタイル10選

出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0877564/

セミロングウルフの魅力を大解剖!アレンジや前髪次第で印象が変わる人気スタイル10選

適度な抜け感が楽しめるセミロングとレイヤーがたっぷり入ったウルフカットの組み合わせは、年齢問わず人気のレディースヘアスタイル。アレンジや前髪のあり・なしでも印象が変わるので、おしゃれな大人女性におすすめの髪型です。
そこで今回は、セミロングウルフの魅力を徹底解剖!お気に入りの髪型をチェックして、ぜひおしゃれなヘアチェンジに役立ててくださいね。

カテゴリ | ヘアケア
How to おすすめ ヘアスタイル
INDEX

セミロング×ウルフの魅力や特徴とは?

セミロングウルフとはどんな髪型?

セミロングウルフとはどんな髪型?
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0647157/

まず、セミロングウルフとはどんな髪型かをチェックしておきましょう。セミロングは鎖骨の下から胸くらいまでの長さの髪型のこと。適度な長さで落ち着いた印象を与えられ、アップヘアなどのアレンジもしやすいため、大人女性に人気のレングスです。

ウルフカットはもともと1980年代に海外を中心に大流行し、2020年代から再ブームを起こしているトレンドヘア。顔周りを含めたたっぷりのレイヤーカットが特徴で、トップは丸く、首元にくびれのあるひし形シルエットでスタイルアップして見せてくれます。この2つの組み合わせである「セミロングウルフ」は、大人っぽさとトレンド感を両立させた魅力的な髪型です。

大人っぽさ&おしゃれさを両立できるセミロングウルフ

大人っぽさ&おしゃれさを両立できるセミロングウルフ
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1035853/

おしゃれなウルフカットはどんな髪の長さでも楽しめるスタイルですが、大人が取り入れるなら「セミロング」が断然おすすめです。セミロングヘアの持つ落ち着いた大人っぽさにウルフカットのトレンド感をプラスすることで、やりすぎないおしゃれな印象に。ウルフカット初挑戦の女性や、さりげなくイメージチェンジしたい女性にもぴったりです。

セミロングウルフの魅力1:年齢や顔型を問わず似合う

セミロングウルフの魅力1:年齢や顔型を問わず似合う
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0555274/

セミロングウルフは、年齢や顔型を問わずどんな女性にも似合いやすいという特徴があります。とくにセミロングの大人女性がウルフカットを取り入れると、若見えしやすくおすすめです。

セミロングは髪の長さがある髪型のため、ワンレングスにすると髪の重さでトップがつぶれやすく、老けて見える原因になったり気になる顔型がもろに出やすくなったりするもの。そんなセミロングヘアも、ウルフカットでトップを軽くすればふんわりしたボリューム感が出しやすく、美しいひし形シルエットが作れます。

セミロングウルフの魅力2:女性らしいレングスなのに軽さが出る

セミロングウルフの魅力2:女性らしいレングスなのに軽さが出る
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0887544/

セミロングウルフの魅力は、髪の長さがあっても重たい印象にならないところ。鎖骨下のセミロングレングスになると髪型全体に重さが出るため、カットやスタイリングによっては地味な印象になってしまうことも…。

セミロングウルフはレイヤーによってトップにボリュームが出てスタイルアップして見えるほか、毛先に軽さと動きを演出できるため、セミロングの女性らしさはそのままに、髪型全体に軽さをプラスできます。

セミロングウルフの魅力3:小顔効果がある

セミロングウルフの魅力3:小顔効果がある
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1421394/

セミロングウルフは、女性に嬉しい小顔効果が抜群の髪型です。ワンレングスだとのっぺりと平面的な印象に見えがちなセミロングも、ウルフカットを施すことで首周りにくびれを作れます。

コテ巻きセットを毎日行っている女性にも、セミロングウルフはおすすめの髪型。コテで巻くと横に広がりすぎて顔が大きく見えてしまうことがありますが、レイヤーカットでキュッとくびれたベースのシルエットを作っておけば、バランスのよい小顔ヘアに仕上がりやすくなります。

セミロングウルフの魅力4:セットやアレンジで印象を変えられる

セミロングウルフの魅力4:セットやアレンジで印象を変えられる
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1211286/

トップや顔周りにたっぷりとレイヤーを入れたウルフカットは、動きがつけやすいためスタイリングやアレンジ次第で雰囲気を変えられるのが魅力です。

とくにセミロングの場合は適度な髪の長さがあるため、アイロンやコテで毛先を巻いたり、ストレートでツヤ感を出したりとヘアセット次第で印象が変わります。ファッションやシーンに合わせて、さまざまなバリエーションの髪型を楽しめるのは魅力的ですね。

セミロングウルフを大人っぽく&今っぽく仕上げるポイント

レイヤーを緩やかに入れて柔らかなくびれラインに仕上げる

レイヤーを緩やかに入れて柔らかなくびれラインに仕上げる
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0935186/

次に、セミロングウルフを大人っぽく&今っぽく仕上げるポイントについて紹介します。ウルフカットはレイヤーがたっぷり入った全体のシルエットが特徴的なので、一歩間違えると個性的に見えすぎてしまう心配がありますよね。

セミロングウルフを大人女性にぴったりに仕上げるには、レイヤーを緩やかに入れるのがポイント。髪全体にやさしい丸みがつくようにカットすれば、写真のような女性らしい上品な印象のセミロングウルフに仕上がります。

ポイントカラーで大人の遊び心をプラス

ポイントカラーで大人の遊び心をプラス
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1430178/

大人女性にも人気が高いトレンドヘアといえば、部分的に色を入れた「ポイントカラー」。顔周りにのみカラーを入れる「フェイスフレーミングカラー」や、髪型全体に筋状にカラーを入れる「メッシュカラー」、毛先にいくにつれてカラーを濃く入れる「グラデーションカラー」など、なりたいイメージに合わせてさまざまな入れ方を選べるのも人気の秘密です。

トレンドのウルフカットにポイントカラーを入れれば、大人の遊び心あふれる髪型に大変身!周りと差をつけたい女性におすすめの髪型ですよ。

パーマをプラスしてふんわりフェミニンスタイルに

パーマをプラスしてふんわりフェミニンスタイルに
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1178687/

ウルフカットでおしゃれ感も楽しみたいけれど、フェミニンで女性らしい髪型が好き、という大人女性には、セミロングウルフにパーマをプラスする方法がぴったりです。

パーマをかけることでウルフ特有の丸みのあるシルエットが強調され、思わず触りたくなるような愛らしい雰囲気に。たっぷりのレイヤーカットを入れているため毛先に軽やかな動きがつけやすく、セットが簡単なのも嬉しいポイントですね。

前髪あり・なしでイメージチェンジが可能

前髪あり・なしでイメージチェンジが可能 出典:adobestock

セミロングウルフは、前髪あり・なしでもガラッと印象が変わるのが特徴の髪型。例えば、前髪ありだとおでこが隠れて顔の重心が下がり、丸みシルエットで愛らしくかわいい印象に。かわいいといっても、ウルフのくびれシルエットで大人っぽさもプラスされるため、子どもっぽくないおしゃれな印象になるのが嬉しいですね。

逆に前髪なしだと、一気に華やかでかっこいい雰囲気に仕上がります。とくにおすすめなのが、おでこをすっきり見せたかき上げバング。トップの立ち上がりと顔周りレイヤーでひし形シルエットが際立つ立体的なヘアになり、大人の色気が漂うおしゃれスタイルに仕上がりますよ。

【前髪なし】大人におすすめのセミロングウルフへアカタログ5選

くびれレイヤーセミロングウルフ

くびれレイヤーセミロングウルフ
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1197467/

それでは、大人女性におすすめのセミロングウルフの髪型を、前髪あり・なし別でチェックしていきましょう。こちらは、センターで分けた毛束が大人っぽいくびれレイヤーセミロングウルフ。顔周りのレイヤーを低めに作ることで、奇抜になりすぎないシルエットに仕上げています。

首元が自然にくびれるシルエットで女性らしい柔らかさもプラスされ、大人の洗練されたかっこいい雰囲気が漂いますね。

美人見えセミロングウルフ

美人見えセミロングウルフ
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0647164/

女性らしい印象のセミロングウルフにしたい女性におすすめなのが、こちらの髪型です。前髪なしですが、顔周りのレイヤーを頬ラインでカットしているため、動く度に柔らかな毛先が横顔にかかり、アンニュイで女性らしい印象を残します。

レイヤーをたっぷり入れているため、スタイリングは大きめのコテで毛先を1回転巻くだけでOK!不器用さんにもおすすめの、簡単おしゃれなセミロングウルフの髪型です。

クアンクセミロングウルフ

クアンクセミロングウルフ
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1104614/

カジュアルな雰囲気の大人向けヘアを楽しみたいなら、こちらのクアンクセミロングウルフはいかがでしょうか?「クアンクヘア」とは、世代を問わず人気が高い韓国風ヘアスタイルのこと。ナチュラルで作り込みすぎないけれども、こなれた印象のおしゃれな髪型を指します。

アレンジのポイントは、あえてくせ毛のようなランダムカールをつけた毛束を、ワックスなどで束感を出してセットした点。パーマをかけるとスタイリングも楽ちんで、ラフ&かっこいい雰囲気が出やすいですよ。

ふんわりトップのセミロングウルフ

ふんわりトップのセミロングウルフ
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0877564/

大人女性のお悩みといえば、髪のコシがなくなってボリュームダウンしてしまうことではないでしょうか?とくにトップの部分がぺたんこになってしまっては、寂しい印象を与えてしまったり、老け見えしてしまったりする原因にもなりかねません。

こちらは三段に分けてレイヤーを入れた、絶妙なバランスのセミロングウルフ。ひし形のシルエットになるため小顔効果と顔型補正効果も抜群です。カラーは柔らかさを出すミルクティーベージュで、さらに軽さと透明感を引き出すのがおすすめですよ。

ふんわりおしゃれなセミロングウルフ

ふんわりおしゃれなセミロングウルフ
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0792567/

こちらは、トップをかき上げてふんわりと空気感のあるスタイリングで仕上げたセミロングウルフ。ウルフカットの特徴を活かし、全体にワックスで束感と空気感を出しているのがポイントです。ウルフだからこそ出せる軽やかな毛先の動きも、かっこいい大人女性のためのこなれ感抜群の髪型ですね。

ストレートヘアでもおしゃれに決まりますが、毎日のセットを簡単にしたい場合はワンカールのパーマをかけるのもおすすめです。

【前髪あり】大人におすすめのセミロングウルフへアカタログ5選

カットがおしゃれなセミロングウルフ

カットがおしゃれなセミロングウルフ
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1400186/

次に、前髪ありのセミロングウルフの髪型を紹介します。こちらは、おしゃれなカットで周りと差をつけられる、ナチュラルウルフのセミロングヘア。ポイントはなんといっても顔周りにたっぷり入れたレイヤーカットです。

輪郭に沿うように入れたレイヤーと目の高さギリギリにカットした前髪で、小顔効果も抜群のセミロングウルフですね。

クールなストレートセミロングウルフ

クールなストレートセミロングウルフ
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1459787/

こちらは、眉ラインでパツンと切りそろえた重め前髪がかわいいセミロングウルフ。顔周りや横側に作ったレイヤーで丸みを帯びたシルエットに整えており、前髪ありの髪型の魅力である「かわいい雰囲気」と「小顔効果」を最大限に引き出しています。

カラーはブリーチを加えたダブルカラーで透明感のある印象にし、おしゃれ感を底上げ。ミルクティーベージュを重ねてハイトーンでも派手すぎない仕上がりで、秋冬にもおすすめの髪型です。

外国人風セミロングウルフ

外国人風セミロングウルフ
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0856652/

軽さや透明感が欲しいときにおすすめなのが、こちらのセミロングウルフの髪型です。全体がひし形シルエットになるようにレイヤーを入れたベースに、明るめのミルクティーカラーをオン。

セットは毛先を外ハネに、表面を内巻きにワンカールで巻くと、毛束にランダムな動きが出てかわいい仕上がりになりますよ。毛先にバームを揉みこんで毛束を強調すれば、髪型全体に空気をはらんだような透明感抜群の髪型にスタイリング完了です。

ナチュラルパーマセミロングウルフ

ナチュラルパーマセミロングウルフ
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0722554/

毛束のランダムな動きがかわいい、小顔見せセミロングウルフがこちら。スタイルがよく見えるくびれシルエットのウルフレイヤーと、抜け感を演出できるシースルーバングの相性が抜群です。

しっかりとレイヤーを入れているため、仕上げのスタイリングはアイロンで毛先を巻くだけでOKですが、さらに朝のセットを楽にしたいならパーマでワンカールをかけるのがおすすめ。かっこかわいい無造作ウルフが一日中長持ちし、おしゃれをもっと楽しめますよ。

ローレイヤーセミロングウルフ

ローレイヤーセミロングウルフ
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1382124/

大人っぽさを際立たせる前髪ありセミロングウルフにしたいなら、こちらの髪型がおすすめです。髪型のポイントは、低めに作った顔周りのレイヤー。レイヤーの位置を高くしすぎないことで、毛先の動きやウルフのおしゃれさはそのままに、落ち着いた印象に仕上げられます。

前髪はほのかな透け感が出るように眉ラインでカットし、目元を際立たせましょう。暗めカラーでも顔周りに動きがあるため重く見えず、おしゃれな髪型に仕上がります。

簡単おしゃれ!セミロングウルフの上手なセット方法とコツ

大人向けセミロングウルフのセット方法のコツは「ふんわり感」

大人向けセミロングウルフのセット方法のコツは「ふんわり感」
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1401467/

最後に、セルフアレンジでセミロングウルフを楽しむための上手なセット方法とコツを紹介します。セミロングウルフはとてもかわいい&かっこいい髪型なのですが、きちんとセットしないと毛束がボサボサに見えてしまい、せっかくのレイヤーカットの魅力が活かしきれないことも。

大人女性がおしゃれなセミロングウルフにセットする場合は「ふんわり感」を意識し、毛先にカールをつけて軽やかな空気感をはらんだ髪型にアレンジしましょう。

ベースは水で濡らしてしっかりブロー

ベースは水で濡らしてしっかりブロー 出典:adobestock

ウルフカットはトップにレイヤーを入れて作る髪型のため、寝ぐせがつきやすいところが弱点です。髪の毛に寝ぐせがついているだけで思い通りのセットがしにくくなるため、朝はスタイリングする前に水で濡らしてしっかりブローしましょう。

スタイリングのコツは簡単で、髪を根元からしっかり濡らし、ブラシでブローして乾かすだけ。正面からだけでなく横や後ろからも風を当て、思い通りにアレンジしやすいストレートな髪の状態を作ってくださいね。

トップをしっかり巻いてふんわりスタイルに

トップをしっかり巻いてふんわりスタイルに 出典:adobestock

大人女性向けのセミロングウルフのセットのポイントは、なんといってもトップをふんわりと作ること。トップがふんわりすることでこなれ感が出て、スタイルアップにもなりますよ。

そこで今回は、不器用な女性やウルフ初心者さんにも簡単な、ふんわりトップに仕上がるスタイリング方法を紹介します。セミロング以外にもミディアムやロング、ショートなど、どんな長さの髪型にもアレンジできるセット方法のため、ぜひこの機会にマスターしてくださいね。

【セミロングウルフの上手なスタイリング方法】

  • 1.トップの毛束を分け取り、クリップなどで留めておく
  • 2.残った襟足部分を、コテで外巻きワンカールする
  • 3.襟足部分が巻き終わったら、トップの毛束を3つ程度に分けてコテで挟む
  • 4.毛束を根元から挟んだらそのまま前方に押し出すようにし、根元の立ち上がりのクセをつける
  • 5.コテで挟んだまま毛先の方へ円を描くように引っ張りながら滑らせ、毛先は手首を返してワンカール巻いて外す
  • 6.トップの毛束全体を同様に巻き終わったら、全体を手ぐしで崩してできあがり!

スタイリング剤は柔らかめのワックスがおすすめ

スタイリング剤は柔らかめのワックスがおすすめ 出典:adobestock

大人のセミロングウルフスタイルは、どれもふんわりとしたボリューム感や柔らかさがポイントの髪型ばかり。そのため、セットの最後に使うスタイリング剤はカチカチに固まってしまうものよりも、ふわっとナチュラルに仕上がるものを選びましょう。

おすすめは、オイルとワックスの中間の使い心地が楽しめるヘアバームタイプのワックス。固まらないため手ぐしを入れればセットが直せるところと、パサつきがちな毛先に潤いが補給できるところが嬉しいですね。天然由来の保湿成分で作られた製品を選べば、顔周りや首元の肌についても肌荒れしにくいのでおすすめです。

セミロングウルフで旬の大人スタイルにチェンジしよう

大人女性の落ち着いた雰囲気を残しつつトレンド感を楽しめる、おしゃれなセミロングウルフの髪型を紹介しました。セミロングウルフはレイヤーの入れ方や前髪あり・なし、スタイリングやアレンジ方法でたくさんのバリエーションが作れます。

ぜひこの機会に、おしゃれなセミロングウルフで大人のトレンドスタイルにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

この記事を書いた人

sakanao

大手ヘアサロン広報部や広告会社への勤務経験を活かした「分かりやすく今日から実践しやすい」記事作りをモットーにしています。美容好きが高じて、会社勤めの傍らヘアメイク専門学校に通いディプロマを取得。ヘア、メイク、ダイエットなど、皆様の美容のアップデートのお手伝いができたら幸いです。

記事一覧へ戻る