Beauty Topics

《モカブラウン》ってどんな髪色?印象や魅力、トレンドを押さえたヘアカラー10選

出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1338832/

《モカブラウン》ってどんな髪色?印象や魅力、トレンドを押さえたヘアカラー10選

落ち着きのある色合いのモカブラウンは、大人女子に人気の髪色です。季節やファッションにも影響されない髪色なので、気になっている人も多いでしょう。
そこで今回は、モカブラウンの髪色を取り入れたトレンドヘアを「明るめ」「暗め」のトーン別に10選ご紹介します。ブリーチの必要性や色落ちを防ぐお手入れ方法もご紹介するので、モカブラウンの髪色に挑戦する人はぜひ参考にしてくださいね!

カテゴリ | ヘアケア
How to おすすめ ヘアスタイル
INDEX

モカブラウンはどんな髪色?人気の秘密をチェック

まずはチェック!モカブラウンの特徴

まずはチェック!モカブラウンの特徴
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0527280/

モカブラウンは、赤みと黄みのバランスが取れた落ち着きのあるブラウン系のカラーです。赤みと黄みの両方の要素を含んでいるため、イエベ・ブルベのどちらにも合わせやすい特徴があります。

また、くすみのあるアッシュブラウンと比較すると、深みのあるカラーに発色することもポイント。落ち着きのある大人っぽい髪色に仕上がります。

【魅力1】どんなスタイルにも合わせやすい

【魅力1】どんなスタイルにも合わせやすい
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0503794/

モカブラウンは、ショート・ボブ・ミディアム・ロングなどあらゆるヘアスタイルにマッチするナチュラルな髪色です。カットの仕方によっては、上品な印象にもクールな印象にも仕上がるため、自分好みにアレンジできます。

また、モカブラウンはやわらかい印象に仕上がるため、やや重めなスタイルと合わせても野暮ったくなりません。髪型を選ばずに取り入れられる髪色であることは、モカブラウンの大きな魅力です。

【魅力2】ツヤ感のある印象に仕上がる

【魅力2】ツヤ感のある印象に仕上がる
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0491685/

思わず触れたくなるツヤのある髪は女性の憧れですよね。モカブラウンは、ブラウン系のカラーでもとくにツヤ感の出る髪色なので、ナチュラルなツヤ感を引き出したい人にはぴったり。光に当たるとキラキラと反射して、髪そのものがきれいになったように見せられますよ。

アッシュ系の髪色に負けないくらいの透明感を演出できることも、モカブラウンが人気を集める理由!透明感のあるピュアな雰囲気に憧れる人は、モカブラウンを取り入れてみてはいかがでしょうか?

【魅力3】色落ちしても綺麗に見える

【魅力3】色落ちしても綺麗に見える
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0297008/

新しい髪色に挑戦するときは、色落ち過程が気になる人も多いでしょう。モカブラウンは、色が抜けにくいカラーなので、1~2ヶ月程度は髪色をキープできます。人気のアッシュカラーと比べても色落ちがしにくいので、カラーを長持ちさせたい人におすすめです。

また、モカブラウンは色落ち後もきれいな髪色に見えることが特徴!赤茶やベージュ系に変化することはないので、落ち着きのある髪色をキープできます。忙しくてなかなか美容院に通えない人でも、モカブラウンの髪色にすることでお手入れが楽になりますよ。

《明るめ》で華やかな髪色のモカブラウン5選

ショートボブ×モカブラウンで大人可愛く

ショートボブ×モカブラウンで大人可愛く
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1400801/

モカブラウンは、ショートスタイルとの相性が抜群の髪色です。ボーイッシュになりがちなショートボブですが、やわらかい髪色のモカブラウンと合わせることで女性らしい印象を与えられます。

スタイリングするときは、画像のようにサイドの髪を耳にかけてすっきり見せるのがポイント!顔周りにおくれ毛を残すことで、小顔効果を演出できます。大人可愛いショートスタイルに憧れる人は、ショートボブ×明るめモカブラウンに挑戦してみてはいかがでしょうか?

前下がりボブ×モカブラウンで小顔に見せる

前下がりボブ×モカブラウンで小顔に見せる
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1400180/

こちらはベージュに近い明るめのモカブラウンに、あごラインでカットした前下がりボブを合わせたスタイルです。くるんと内巻きにカールした毛先が小顔効果をアップ!肌なじみのよい髪色なので、華やかさを引き出しつつもナチュラルな仕上がりになります。

前髪は人気のシースルーバングにアレンジするとトレンド感のある印象に。丸顔や面長などあらゆる骨格に似合うスタイルなので、誰でも気軽に取り入れられますよ。

ゆるふわパーマ×モカブラウンは相性抜群!

ゆるふわパーマ×モカブラウンは相性抜群!
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1352462/

明るめモカブラウンは、パーマスタイルと合わせると外国人風のこなれた印象に仕上がります。画像のようにレイヤーを入れたボブウルフにゆるふわパーマをかけると、トレンド感満載なお洒落な印象に。ストレートボブからニュアンスチェンジしたいときにぴったりです。

髪色で差を付けたい人は、ベージュのイヤリングカラーをプラスしてもOK!ベージュはモカブラウンと合わせても悪目立ちしないので、さりげないお洒落感を演出できます。

ゆるふわミディ×モカブラウンはモテスタイル

ゆるふわミディ×モカブラウンはモテスタイル
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1064562/

モカブラウンは、人気のゆるふわミディとも相性抜群!フェミニンな印象になりやすいゆるふわミディも、落ち着きのあるモカブラウンの髪色と組み合わせることで、甘すぎないナチュラルな印象に仕上がります。デートにもぴったりな王道モテスタイルです。

前髪は画像のように眉下でカットしても可愛いですが、大人っぽく見せたいときは斜めバング、個性を出したいときはオン眉にカットしてもOK。前髪の作り方で印象がカラッと変わるので、自分好みにアレンジしてみてください。

ストレート×モカブラウンはツヤ感が引き立つ

ストレート×モカブラウンはツヤ感が引き立つ
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1054603/

ストレートの髪質を活かしたい人には、ストレートミディ×明るめモカブラウンがおすすめです。重めに見えがちなストレートヘアも、明るめモカブラウンと合わせることで軽やかな印象に仕上がります。

モカブラウンはツヤっぽさが引き立つ髪色なので、ストレートスタイルと組み合わせることで髪そのものの美しさがアップ!思わず触れたくなるツヤのある美髪を演出できます。

《暗め》で落ち着きのある髪色のモカブラウン5選

前髪なし×モカブラウンで落ち着きのある印象に

前髪なし×モカブラウンで落ち着きのある印象に
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1041926/

暗めのモカブラウンは、全体的に落ち着きのあるナチュラルな印象に仕上がります。画像のように、前髪なしのミディアムスタイルと合わせると大人っぽい印象に。毛先を外ハネさせつつレイヤー部分をふんわり巻くことで、すっきりまとまったトレンド感のあるスタイルになります。

頼りがいのある印象に仕上がるため、ビジネスシーンにもおすすめ!フォーマルなスーツと合わせてもかっこよくきまりますよ。

ひし形ミディアム×モカブラウンでエレガントに

ひし形ミディアム×モカブラウンでエレガントに
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1001664/

どんなファッションにも合わせやすいナチュラルなスタイルにしたい人には、ひし形ミディアム×暗めモカブラウンがおすすめ。地毛風の落ち着きのある髪色なので、ナチュラルな印象に仕上がります。

こちらのスタイルは、顔周りのレイヤー部分に内巻きカールを入れていることがポイント。丸みのあるシルエットが女性らしさを引き立てて、エレガントな雰囲気に仕上がります。前髪は、眉よりやや上のラインでカットすると印象的な目元を演出できますよ。

かきあげ前髪×モカブラウンで大人の魅力UP

かきあげ前髪×モカブラウンで大人の魅力UP
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0901347/

こちらは、前髪なしの長めボブをパーマアレンジしたトレンド感満載なスタイルです。人気のかきあげ前髪と落ち着きのあるモカブラウンの髪色がマッチして、大人の色気を演出できます。トレンド感のある大人フェミニンなスタイルに憧れる人は試してみてはいかがでしょうか?

スタイリングでは、毛先にバームを付けてツヤ感と動きを出すのがコツ。また、片側だけ耳掛けスタイルにしてピアスやイヤリングを強調すると、かっこよさがアップしますよ!

くせ毛風ミディ×モカブラウンで清楚な印象に

くせ毛風ミディ×モカブラウンで清楚な印象に
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0748983/

こちらは落ち着きのあるモカブラウンの髪色に、前髪なしのくせ毛風ミディを合わせたスタイルです。デジタルパーマでしっかりとカールを付けていることが特徴。ふんわりとしたボリューム感を演出できる、愛されガーリースタイルです。

乾かすだけで髪型がきまるので、忙しい朝でも簡単にスタイリングできます。バームをなじませて毛束感を演出すると、トレンド感をプラスできますよ。

ストレート×モカブラウンでクラシカルに

ストレート×モカブラウンでクラシカルに
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1338832/

ナチュラルなストレートロングに落ち着きのあるモカブラウンの髪色を合わせると、清楚でクラシカルな印象に仕上がります。トレンドに左右されないナチュラルなスタイルに憧れている人にぴったりです。

小顔に見せたいときは、画像のようにサイドの髪を顔周りでカットするのがコツ。耳の高さでカットしたサイドを、くるんと内巻きカールさせると可愛く仕上がりますよ。前髪は人気のシースルーバングにアレンジすると、トレンド感がアップします。

モカブラウンの髪色はブリーチなしでできる?

モカブラウンはブリーチなしでもOK!

モカブラウンはブリーチなしでもOK! 出典:adobestock

モカブラウンは、ブリーチなしで染まるのか気になっている人も多いでしょう。結論から伝えると、ナチュラルな印象の暗めモカブラウンであればブリーチなしでも再現できます。

ただし、ブリーチなしの場合は現在の髪色によって色の入り方が変わってくることを押さえておきましょう。黒髪からブリーチなしで染める場合は、地毛風の落ち着きのあるモカブラウンに発色。ブラウン系の髪色からブリーチなしで染める場合は、明るい印象のモカブラウンに発色します。

ブリーチなしでもきれいな髪色を再現できるので、カラーリングによる髪のダメージが気になる人にもおすすめです。

明るめのモカブラウンはブリーチが必要な場合も!

明るめのモカブラウンはブリーチが必要な場合も! 出典:adobestock

明るめのモカブラウンに染めたいときは、ブリーチを入れるのがおすすめです。ブリーチを入れることでモカカラーが引き立ち、透明感のあるやわらかな髪色に仕上がります。

また、黒髪からはっきりとしたモカカラーに染めたいときにもブリーチは必要です。今の髪色となりたい髪色を考慮しながら、ブリーチのあり・なしを検討してみてください。

モカブラウンの色落ちを防ぐためのお手入れ方法

ブラウンカラーシャンプーを使う

ブラウンカラーシャンプーを使う 出典:adobestock

ここからは、モカブラウンの色落ちを防ぐためのお手入れ方法をご紹介します。まずご紹介するのは、色落ち防止のためにカラーシャンプを取り入れること。カラーシャンプーには、ピンクシャンプーや紫シャンプーなどさまざまな種類がありますが、モカブラウンの髪色におすすめなのはブラウンシャンプーです。

ブラウンシャンプーには、ブラウンやベージュの髪色の色落ちを防ぐ役割があります。ただし、ブラウンシャンプーは毎日使用すると髪が傷んでしまう可能性があるため、使用頻度は3~4日に1回程度にしましょう。

シャンプーの後はしっかり乾かす

シャンプーの後はしっかり乾かす 出典:adobestock

色落ちを防ぐためには、シャンプー後にきちんとドライヤーで乾かすことが大切です。髪は濡れている状態だと、髪内部に閉じ込めていた色素が外に流出しやすくなります。色落ちしにくいモカブラウンでも、濡れた状態で放置していたらあっという間に色落ちしてしまうことも…。

また、濡れた状態だとダメージを受けやすいため、シャンプー後は髪が完全に乾くまでドライヤーをかけましょう。ツヤ感とまとまりをアップさせるには、温風と冷風を交互に当てるのがおすすめです。

ヘアアイロンは160℃前後に設定

ヘアアイロンは160℃前後に設定 出典:adobestock

モカブラウンの色落ちを防ぐには、ヘアアイロンの温度にも注意が必要です。ヘアアイロンを200度以上の高温に設定すると、熱のダメージで髪に負担がかかり色落ちしやすくなります。一方、低温でセットしているとアイロンをかける時間が長くなり、髪にダメージがかかってしまうことも…。

色落ちを防ぐためには、ヘアアイロンは160℃前後の中温で設定するのがおすすめです。また、ヘアカラー当日はヘアアイロンの使用は控え、翌日~3日後くらいの期間は140℃前後の低温で使用しましょう。

トレンドカラーのモカブラウンで大人可愛い髪色に

モカブラウンは落ち着きがありながらも、やわらかい印象を与えられる人気の髪色です。色落ちがしにくいことやブリーチなしでも染められることなどメリットもたくさんあるので、髪色でニュアンスチェンジしたい人はぜひ取り入れてみてください。

また、モカブラウンは明るめと暗めのカラーの違いで、全体の印象が変わってきます。今回ご紹介したモカブラウンのスタイルを参考にしながら、自分好みの大人可愛い髪色に仕上げましょう。

この記事を書いた人

南コウ

化粧品メーカーで商品開発に携わった経験を活かし、美容ライターとして活動中。コスメの知識を深めるため、日本化粧品検定1級の資格を取得。現在は1児の母として子育てに奮闘中。忙しくても肌は綺麗でいたいと願う女性たちに役立つ情報を発信します。

記事一覧へ戻る