Beauty Topics

《オフィス向け》のヘアアレンジ10選!簡単なのにきちんと見えするおしゃれな髪型

出典:adobestock

《オフィス向け》のヘアアレンジ10選!簡単なのにきちんと見えするおしゃれな髪型

オフィスでのヘアアレンジはワンパターンになりがちですよね。そこで今回は、簡単にできるオフィス向けのヘアアレンジを幅広くご紹介します。シンプルにまとめるだけでなく、おしゃれにアレンジすることで、職場での印象もアップしますよ。
きちんと感を演出しつつおしゃれに見せるコツも伝授しますので、ぜひ毎日のヘアスタイルの参考にしてくださいね。

カテゴリ | ヘアケア
How to おすすめ ヘアアレンジ
INDEX

オフィス向けヘアアレンジのルールって?

仕事の邪魔にならないようすっきりとまとめる

仕事の邪魔にならないようすっきりとまとめる 出典:adobestock

オフィスにおけるヘアスタイルは清潔感が重要です。長い髪はすっきりまとめて、仕事の邪魔にならないようにアレンジしましょう。ボブやミディアムなど、アップヘアが難しいレングスの場合は、サイドの髪をハーフアップなどにしてまとめると清潔感のある印象に。立体的になるよう髪を引き出し、後れ毛に動きをつけるとおしゃれに仕上がります。

シンプルに髪を結ぶだけでなく、おしゃれなアレンジを加えることで、仕事のやる気もアップしますよ。

派手すぎるヘアアクセサリーは控える

派手すぎるヘアアクセサリーは控える 出典:adobestock

ヘアアクセサリーは、ヘアスタイルを簡単におしゃれに見せてくれるアイテム。華やかな髪型に仕上げたいときに便利ですが、オフィス向けのアレンジをする場合は派手すぎないデザインを選ぶのがポイントです。

おすすめは、髪色に馴染みやすいブラウンやブラックのもの。華やかなシルバーやゴールドも、大きすぎないタイプを選べば上品な印象に仕上がります。

髪色は明るすぎない落ち着いたカラーに

髪色は明るすぎない落ち着いたカラーに 出典:adobestock

きちんと見せたいお仕事の場面では、派手すぎる髪色は避けるのが無難です。暗めでもおしゃれに見える暗髪カラーで、垢抜けた印象に仕上げるとよいでしょう。

オフィスの雰囲気や職種にもよりますが、カラーをする場合は地毛よりやや明るい6トーンから、派手にならない9トーンまでがおすすめ。透明感がきれいなアッシュブラウンや、かわいい系のピンクブラウンなど、好みの暗髪カラーを選べば自分らしいニュアンスをプラスできますよ。

《ボブ・ミディアム》簡単!オフィス向けヘアアレンジ3選

〈オフィス向け〉ゴム2本でできるシンプルなまとめ髪

〈オフィス向け〉ゴム2本でできるシンプルなまとめ髪 出典:Instagram(@reiry.1224)

シンプルなのにおしゃれ見えするオフィス向けのローポニーテール。髪全体を2/3ほど斜めにブロッキングしてポニーテールをつくり、残りの髪の毛をねじりながら巻き付けてからヘアゴムで結んでいます。

レングスに関係なくできるヘアアレンジで、ヘアゴムを使うやり方なのでどなたでも挑戦しやすいです。最後に髪を引き出してアイロンで動きをプラスし、こなれた雰囲気に仕上げましょう。

〈オフィス向け〉くるっとまとめたハーフアップ

〈オフィス向け〉くるっとまとめたハーフアップ 出典:Instagram(@yuka.k__0726)

こちらは、ボブやショートヘアでもできるくるっとまとめたハーフアップアレンジ。あらかじめコテで巻いて動きをつけてから、ハチ上の髪をラフにハーフアップにまとめて毛束を輪っかにします。

作り込みすぎないかわいいヘアアレンジで、簡単におしゃれ見えするのがポイント。いつものヘアスタイルに変化をつけたいときにもおすすめです。高い位置のお団子はカジュアルな印象になりすぎてしまうため、オフィスでは低めの位置でまとめましょう。

〈オフィス向け〉品のある三つ編みハーフアップ

〈オフィス向け〉品のある三つ編みハーフアップ 出典:Instagram(@__m.hair__)

ハーフアップの髪を三つ編みにした華やかなヘアアレンジ。ハーフアップの分け目が見えないように髪の毛を引き出し、トップにボリュームをもたせましょう。

そのままではタイトになりすぎてしまうため、ハーフアップをつくってから細かくコテで巻き、ふんわり感をプラスしてください。きれいめなオフィススタイルに似合う、かわいいハーフアップアレンジに仕上がりますよ。

《セミロング》上品に仕上がる!オフィス向けヘアアレンジ3選

〈オフィス向け〉くるりんぱでまとめた華やかなローポニー

〈オフィス向け〉くるりんぱでまとめた華やかなローポニー 出典:Instagram(@na____official)

オフィスヘアにぴったりな、華やかに見える緩めのローポニーテール。トップの髪を結び、残りの髪を左右に分けてヘアゴムの上で結んでからくるりんぱさせるだけの簡単なやり方でつくれます。

拘束感の少ないアレンジなので、きつく結ぶのが苦手な方や、リラックス感のあるヘアスタイルに仕上げたい方にもおすすめ。適度なゆるさのローポニーが、オフィススタイルに抜け感をプラスしてくれます。

〈オフィス向け〉サイドの髪を通した編み込み風ハーフアップ

〈オフィス向け〉サイドの髪を通した編み込み風ハーフアップ 出典:Instagram(@__m.hair__)

ストレートの髪でもきれいにまとまる、セミロング向けの編み込み風ハーフアップ。トップの髪を逆三角形にとって結び、横の毛束を2センチほどとり分けて、結んだ髪の中央に左右交互に通していきます。髪を通すときは下から指を入れると簡単にできますよ。

きちんと感を演出でき、バックスタイルもおしゃれに見えるのがポイントです。編み込みが苦手な方でもできるやり方なので、これまで編み込みを諦めていた方もぜひ挑戦してみてください。

〈オフィス向け〉三つ編みでつくった簡単シニヨンアレンジ

〈オフィス向け〉三つ編みでつくった簡単シニヨンアレンジ 出典:Instagram(@na____official)

オフィスヘアにぴったりな、時短でできるシニヨンアレンジ。髪をうしろで結んでから三つ編みにし、毛先からくるくると巻いてピンで留めます。お団子をつくる前に髪を引き出しておくと、こなれた雰囲気に仕上げられますよ。

毛先が出ないアレンジなので、巻かずにストレートのままおしゃれに仕上げられるのが嬉しいポイント。時間がない朝にもおすすめのやり方のシニヨンアレンジです。

《ロング》華やかさが魅力!オフィス向けヘアアレンジ4選

〈オフィス向け〉ふんわり仕上げた華やかなポニーテール

〈オフィス向け〉ふんわり仕上げた華やかなポニーテール 出典:Instagram(@na____official)

ふんわり感のある華やかなポニーテールアレンジ。やり方は簡単で、前髪の横とこめかみ部分の後れ毛を残して結び、少量の毛束を取ってヘアゴムに巻き付けて隠すだけ。トップを中心に髪を引き出し、後れ毛を少しカールさせると女子力高めのふんわりポニーテールが完成します。

あらかじめ髪を巻いておくことで、まとまりやすく華やかな印象になりますよ。結ぶ位置は、鼻と耳の延長線上を意識するとバランスよく仕上がります。

〈オフィス向け〉髪を巻き付けたタイトなローポニー

〈オフィス向け〉髪を巻き付けたタイトなローポニー 出典:Instagram(@amako.selfhair)

すっきり見えるタイトなローポニーは、オフィスでのヘアアレンジにおすすめ。ストレートでもOKですが、あらかじめ毛先を巻いておくとメリハリが出てかわいい雰囲気に仕上がります。

やり方は簡単で、低めのポニーテールをつくってから毛束を取って巻き付けてヘアゴムで結ぶだけ。数回に分けて髪の毛を巻き付けて、好みのほうきアレンジに仕上げましょう。

〈オフィス向け〉くるっとまとめたお団子アレンジ

〈オフィス向け〉くるっとまとめたお団子アレンジ 出典:Instagram(@ysd.1043)

髪が邪魔になりやすいセミロングやロングヘアは、オフィスで簡単にまとめるだけでもOK。こちらはバンスクリップを使ってまとめたラフなヘアアレンジです。

ポニーテールに結んでから髪をねじってお団子をつくり、バンスクリップで挟んで留めるときれいに仕上がります。お団子が崩れないよう、毛束にしっかりとスタイリング剤を揉み込んでおきましょう。

〈オフィス向け〉毛先を巻き付けたシニヨンアレンジ

〈オフィス向け〉毛先を巻き付けたシニヨンアレンジ 出典:Instagram(@yuka.k__0726)

こちらは、ヘアゴム2本でできる簡単なやり方のシニヨンアレンジです。まず、髪全体を低めの位置で結んで最後を輪っかに。次に、残った毛束をツイストにして輪っかの周りに巻き付けてヘアゴムで固定します。このとき、巻き付けたツイストの毛先が下になるようにしておくと毛先が目立たずきれいに仕上がりますよ。

簡単にアップにできるアレンジで、オフィスはもちろん、お出かけやレジャーなど幅広いシーンに活用できます。

《番外編》ヘアアクセサリーを使えばもっとアレンジを楽しめる

おしゃれ見えするヘアピンアレンジ

おしゃれ見えするヘアピンアレンジ 出典:Instagram(@ysd.1043)

華奢なヘアピンを使ったアレンジは、まとめ髪を崩れにくくするだけでなく、ヘアスタイルをおしゃれに見せてくれます。複数のピンを重ね付けすることで、いつものヘアスタイルが旬な印象になりますよ。

オフィスでのヘアアレンジでは、目立ちにくいサイドやバックに付けるのがおすすめ。シンプルなヘアスタイルのアクセントにぴったりです。

ポニーフックでシンプルヘアを華やかに

ポニーフックでシンプルヘアを華やかに 出典:Instagram(@ysd.1043)

ポニーテールのヘアゴムに挿して使うポニーフックは、オフィスにも活躍します。簡単に髪をまとめてポニーフックを挿すだけで、おしゃれなまとめ髪になりますよ。

ポニーフックは、ゴムと違ってモチーフが左右にズレにくいのがポイント。華やかに仕上がるだけでなく、ヘアゴムを隠してくれる便利なデザインもあり、忙しい朝の時短ヘアにもおすすめです。

簡単にまとめ髪ができるバンスクリップ

簡単にまとめ髪ができるバンスクリップ 出典:Instagram(@na____official)

こなれ感のあるまとめ髪ができるバンスクリップ。大きめのバンスクリップを使えば、ロングやセミロングでも簡単にアップヘアがつくれます。ボブやミディアムは、小さめのバンスクリップでラフなハーフアップにするのがおすすめですよ。

オフィスで使うバンスクリップは、華奢なデザインや髪色に馴染むカラーのものを選びましょう。気軽にまとめ髪をつくれるので、ダウンスタイルのときにも持っておくと便利です。

挟んで留めるだけのロングバレッタ

挟んで留めるだけのロングバレッタ 出典:Instagram(@ysd.1043)

バレッタは、ヘアスタイルに華やかさをプラスできる便利なアイテム。中でも最近人気なのが、毛量が多くても留めやすいロングバレッタです。

不器用な方は最初にヘアゴムで仮留めしておくのがおすすめ。ヘアゴムで髪を結んでから少し上をバレッタで止め、ゴムを外すと簡単にできますよ。ストレートのまま華やかなヘアアレンジができるのが嬉しいですよね。

オフィス向けヘアアレンジをおしゃれに見せるコツ

顔周りに動きを出す

顔周りに動きを出す 出典:adobestock

シンプルなオフィス向けヘアアレンジは、後れ毛に動きをつくるのがポイントです。顔周りに後れ毛を残し、コテやストレートアイロンを使って華やかにアレンジしましょう。後れ毛は量が多くなりすぎないように注意し、こめかみともみあげ部分を少しずつ引き出して抜け感のある印象に仕上げてくださいね。

よりおしゃれに仕上げたい場合は、スタイリングの最後に顔周りの髪の毛を調整するのがおすすめ。ラフに結ぶだけのアレンジも、こなれた雰囲気に仕上がります。

コテを使った巻き髪を組み合わせる

コテを使った巻き髪を組み合わせる 出典:adobestock

ヘアアレンジに巻き髪を組み合わせることで、ヘアスタイルに立体感を演出できます。とくに毛先が表に出るヘアスタイルは、毛先に動きがあることでより華やかな印象に仕上がりますよ。

また、巻き髪は髪の毛がまとまりやすく、アレンジの際に扱いやすくなるのが嬉しいポイント。ヘアアレンジを始める前にあらかじめ巻いておくのがおすすめです。ベースに巻き髪をつくっておけば、軽く結ぶだけでも華やかなヘアスタイルが完成します。

スタイリング剤でセットする

スタイリング剤でセットする 出典:adobestock

オフィス向けのヘアアレンジをするときは、スタイリング剤を使ってセットしましょう。しっかりとスタイリング剤を揉み込んでからアレンジすることで、夕方までしっかりと髪型をキープできますよ。アップやハーフアップのヘアアレンジの場合は、仕上げにキープ力の高いスプレーをするのがおすすめ。朝の仕上がりを長くキープできますよ。

また、スタイリング剤は理想の質感を演出するのにも役立ちます。バームで束感を出したり、オイルやワックスでツヤを出したり、仕上がりのイメージに合わせて使い分けましょう。

上品なヘアアクセサリーをプラスする

上品なヘアアクセサリーをプラスする 出典:adobestock

シンプルになりがちなオフィス向けヘアスタイルは、上品なヘアアクセサリーをプラスすることで華やかな印象に仕上がります。ヘアスタイルのアクセントとして、華美になりすぎないヘアアクセサリーをさりげなく取り入れましょう。

ヘアアクセサリーはアレンジをおしゃれに見せるのはもちろん、ポニーテールやハーフアップのヘアゴムを隠したり、編み込みアレンジの後れ毛をまとめたりするのにも便利です。ヘアアクセサリーを活用して、アレンジをもっと楽しんでくださいね。

オフィス向けのヘアアレンジを覚えてきちんと感のある印象に

ヘアアレンジの簡単なテクニックを覚えることで、オフィスでも幅広いヘアスタイルを楽しめます。すっきりまとめるアレンジや、ふんわりかわいいアレンジなど、その日の気分やファッションに合わせたヘアスタイルでお仕事の気分を上げてくださいね。

きちんと感のあるオフィス向けのヘアスタイルで、職場でのイメージをアップさせましょう。

この記事を書いた人

ゾノさゆ

都内在住のWEBライター。服飾系大学を卒業後、アパレル店員を経て美容系広告メディアのライティング業務に従事。これまでの経歴を活かし、美容やファッションをはじめとする女性向けトレンドに特化した記事を執筆しています。

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る