Beauty Topics

「おでこが広い人」に似合う前髪スタイル10選!悩みを解消する髪型&セット方法

出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1030652/

「おでこが広い人」に似合う前髪スタイル10選!悩みを解消する髪型&セット方法

人の第一印象を決めるパーツはいくつかありますが、その中でも重要なのが「おでこ」。おでこの広さは女性の印象を大きく左右し、似合うヘアスタイルも変わってきます。おでこが広いと明るく聡明な印象を与えられるなど長所もありますが、その反面、顔が大きく見えてしまうなどお悩みを持つ方も多いもの。
今回はおでこが広い女性に似合う前髪のポイントや、お悩みを解消するおすすめの髪型をご紹介します。

カテゴリ | ヘアケア
How to おすすめ ヘアスタイル
INDEX

おでこが広い人の特徴&似合う前髪のポイントとは?

おでこが広い人ってどんな人?

おでこが広い人ってどんな人?
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1284141/

まずは「おでこが広い人」を見分けるための基準をチェックしましょう。人はそれぞれ顔の大きさが違うため、「何センチ以上だとおでこが広い」という数値的な基準よりも「顔全体の比率」から判断した方が◎。

顔のパーツの配置基準として、縦幅に対して「髪の生え際~眉」「眉~鼻下」「鼻下~あご先」の比率が1:1:1が理想的な黄金比といわれています。そのため、おでこの広さが顔の3分の1以上ある場合は「おでこが広い」と判断できるのです。絶対的ではありませんが、判断基準のひとつとして参考にしてくださいね。

おでこが広い人はどんな印象?

おでこが広い人はどんな印象? 出典:adobestock

おでこが広い人の印象として挙げられるのが「明るく親しみやすい」という点。おでこが広いことで顔全体が明るく見え、元気でオープンマインドな印象を与えます。また、広いおでこで顔が下重心になるため落ち着いた印象になり、美人な印象を持たれることも多いようです。

さらに、人相学の観点から「聡明」「頭の回転がよい」「頼りがいがある」という印象も。おでこが広いことで、周りからも頼られる、明るく美人な印象を与えることができるのですね。

おでこが広い人のお悩み1:顔が大きく見える

おでこが広い人のお悩み1:顔が大きく見える 出典:adobestock

おでこが広いとよい印象を与えられますが、その反面お悩みを抱えることも。まず挙げられるお悩みといえば、おでこが広いために顔が大きく見えてしまうことです。

なぜなら、理想の黄金比に比べておでこが広いことで顔全体の存在感が出てしまい、どうしても顔が大きく感じてしまうから。実際の顔が大きいというよりも全体の比率によってそう見えているだけなので、あまり落ち込まないようにしましょう。

おでこが広い人のお悩み2:前髪がセットしにくい

おでこが広い人のお悩み2:前髪がセットしにくい 出典:adobestock

おでこが広い人は、その分前髪の生え際から眉までの距離が長くなってしまいがち。勝手にカールしたり寝ぐせが付いたりしてセットしにくいのもお悩みの1つです。

そんなときにNGなのが、前髪を崩したくないあまりがっちり固めてしまうこと。不自然で古臭い印象になってしまうので、適度なナチュラルさをキープしたセット方法を心がけましょう。

おでこが広い人に似合う前髪のポイントは「ちょい見せ」

おでこが広い人に似合う前髪のポイントは「ちょい見せ」
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0828224/

おでこの広さでお悩みの人におすすめなのは「おでこをちょい見せ」する前髪でナチュラルにカバーする方法。

例えば写真のようなシースルーバングスタイルは、前髪を長めにカットして面積を減らしながらも、薄め&斜めに流した薄めの前髪でおでこをちょい見せしています。長所である明るい印象を損なわず、おでこが広いお悩みを解消できますよ。

おでこが広い人は前髪アレンジもおすすめ

おでこが広い人は前髪アレンジもおすすめ
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1195882/

おでこが広い人は前髪の長さがあり動きがつけやすいため、前髪アレンジを楽しむのもおすすめ。前髪部分を編み込んだり、写真のようにカチューシャでアレンジしたりすれば、一気におしゃれな印象にチェンジできます。

前髪あり・なしのほか、前髪のアレンジ方法によって顔全体の印象が大きく変わるので、いろいろと試して自分の魅力を強調できるヘアスタイルを見つけてみてくださいね。

【前髪なし】おでこが広い悩みを解消!おすすめへアスタイル5選

横顔美人なかき上げバング

横顔美人なかき上げバング
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1273690/

それでは、おでこが広いお悩みを解消してくれるおすすめのヘアスタイルを紹介します。まずは大人っぽさが魅力の「前髪なし」のヘアスタイル。今回ご紹介する前髪なしのヘアスタイルとは、おでこをしっかりと見せた髪型として定義づけます。

おでこが広い人のチャームポイントの1つが、丸く女性らしい曲線を描いたおでこのライン。根元から立ち上げたかき上げ前髪で丸みのあるおでこを強調すれば、あどけなさと大人っぽさの絶妙なバランスを楽しめます。横顔もきれいに見える美人ヘアスタイルです。

やわらか質感のカールバング

やわらか質感のカールバング
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1030652/

こちらは、今っぽい韓国風くびれヘアをベースにしたミディアムスタイル。しっかり根元を起こして、ふんわり感をたっぷりと演出したS字カールの前髪がおでこの広い人にお似合いです。

頬骨にかかるくらいの位置でカットした前髪が顔の縦幅をカバーし、小顔効果も抜群!前髪なしの聡明な雰囲気に柔らか質感のカールで愛らしさを加えた、大人のためのモテヘアスタイルです。

聡明な印象に!センターパートバング

聡明な印象に!センターパートバング
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1268170/

おでこが広い人がもともと持つ聡明な印象。そんな印象をさらに強調するなら、センターパートバングがおすすめです。さらに写真のようなストレートラインを強調したセンターパートバングなら、お仕事やフォーマルシーンにもぴったりのキリッとしたクールな雰囲気が際立ちます。

前髪の根元はあえて立ち上げず、フェイスラインに沿うようにスタイリングするのがおでこの広さをカバーするポイント。頬位置の毛束はふんわりとサイドにカールさせてひし形ラインに仕上げ、美人印象な小顔ヘアを目指しましょう。

大人かわいいストレートバング

大人かわいいストレートバング
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0595772/

「前髪なしの髪型でも、甘めでかわいい雰囲気に仕上げたい!」という女性にぴったりなのが、こちらのストレートバングヘアスタイルです。頬の位置でカットした前下がりレイヤーが顔周りをやさしく包み込み、ナチュラルに小顔を演出。毛先はほんのり内巻きワンカールにすれば、大人かわいい雰囲気になりますよ。

オイルスプレーなどでツヤ感重視のスタイリングをすれば、清潔感と清楚さを強調できる、好印象ヘアスタイルに仕上がります。

美人見え韓国風かき上げバング

美人見え韓国風かき上げバング
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1343692/

広いおでこの持つ明るい雰囲気と美人な印象をフルに強調しつつ、どこか色っぽい雰囲気がまとえる髪型が、韓国風かき上げバングヘアスタイルです。

おでこが広い人に似合うポイントは、前髪の根元を立ちあげるようにスタイリングし、サイドは頬を隠すように外巻きにすること。おでこの丸みを強調して大人かわいい印象にしつつも、曲線を描く柔らかな毛流れでほのかなセクシーさを感じられるスタイルです。

【前髪あり】おでこが広い悩みを解消!おすすめへアスタイル5選

おしゃれなシースルー×斜めバング

おしゃれなシースルー×斜めバング
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0935186/

次に、大人かわいい雰囲気になれる「前髪あり」のヘアスタイルを紹介します。こちらは、ゆるいカールでふんわりと斜めに毛流れをつけたシースルーバングがポイントのヘアスタイル。

適度な厚さと長さでおでこが広い悩みをカバーしつつ、適度なすき間で抜け感も演出できる大人に似合う前髪スタイルです。写真のようなロングヘアはもちろん、ショートヘアにも似合う万能スタイルですね。

おでこをチラ見せするゆるカールバング

おでこをチラ見せするゆるカールバング
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0627337/

おでこが広いお悩みをカバーできる前髪スタイルの基本といえば、おでこを一部だけチラ見せさせる斜め前髪。大人女性に似合うラフでかわいい雰囲気にするなら、写真のようにゆるいカールをつけた重めバングはいかがでしょうか?

トップからざっくりと深めに毛束を取ったら、自然な毛流れになるようにコテでワンカール。髪がストレートな方は、毛先にパーマをかけると朝のスタイリングがぐっと楽になりますよ。

大人フェミニンな重めバング

大人フェミニンな重めバング
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1195193/

こちらは、まるでお人形のようにキュートでミステリアスな重め前髪スタイルです。注意したい点としては、前髪を厚くしすぎないこと。厚く作りすぎるとおでこの広さが逆に強調されてしまうだけでなく、重く暗い印象になってしまいます。

そんなときは、こちらのスタイルのように毛先にカールをつけた前髪スタイルがおすすめ。カールをつけることで前髪の毛束に自然なすき間ができ、ミステリアスな魅力はそのままにフェミニンな甘さをプラスできます。顔周りの毛束を自然に外に流せば顔もパッと明るく見え、おしゃれな抜け感を演出できますよ。

セミウェット質感の斜めバング

セミウェット質感の斜めバング
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0585753/

おでこが広い女性に共通する魅力が、知的で美人な雰囲気に見えること。そんな魅力をフルに活かすなら、こちらのセミウェット斜め前髪がおすすめです。

長めにカットした前髪をサイドから斜めに流し、ウェットな束感が出るジェルでスタイリング。前下がりの毛流れで輪郭カバー効果もあるため、顔をキュッと小さく見せてくれるのが嬉しいですね。全体にコテでゆるいカールを付ければ、立体感のある外国人風ヘアスタイルの出来上がりです。

抜け感シースルーバング

抜け感シースルーバング
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1195869/

今や年代を問わずに人気の韓国風前髪、シースルーバング。おでこが透けて見えるほど薄く束感があるのが特徴で、どのレングスのヘアスタイルと組み合わせても似合う前髪です。

おでこが広い人におすすめなのは、眉ぎりぎりの長さにカットしたシースルーバング。おでこをしっかりと覆う長さにすれば、小顔効果が期待できるだけでなく大人っぽさが出るのでおすすめです。適度におでこが見えて明るい印象にもなり、どんなファッションにも似合うおしゃれ前髪ですよ。

おでこが広い人におすすめ!前髪の上手なセット方法とコツ

生え際のボリュームを出すと◎

生え際のボリュームを出すと◎
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1458442/

おでこが広い人に似合うポイントは、生え際のボリュームを出すこと。おでこが広い人は前髪が長くなりがちなので、まっすぐスタイリングしてしまうと毛束がおでこに張り付き、ぺったりした感じになってしまいがちです。

前髪の生え際をセットするときは、生え癖と逆方向にブローすると自然に毛束が立ち上がり、おでこの広さを軽減できるので、ぜひ心がけてみてくださいね。

厚さを出しすぎず抜け感を出す

厚さを出しすぎず抜け感を出す
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1427864/

おでこの広さを隠したいとお悩みの場合、ついつい前髪を厚く作りがちという人も多いのではないでしょうか?ただ、そうするとおでこが広い分暗い印象になり、せっかくの明るく親しみやすい雰囲気が損なわれてしまうので注意が必要です。

重め前髪にしたい場合は厚みを出しすぎず、斜めバングや束感スタイリングでナチュラルな透け感を残し、おでこを少しだけでも見せるようにしましょう。明るい印象をキープしたまま、おでこが広い悩みをカバーしてくれますよ。

スプレーで自然な仕上がりをキープ

スプレーで自然な仕上がりをキープ 出典:adobestock

おでこが広い人が前髪ありのヘアスタイルにした際、前髪の長さがある分、崩れやすいというお悩みがあります。そんなときにおすすめなのが、仕上げにスプレーを使うこと。前髪の形が決まったら少し離した位置から根元にスプレーをつけましょう。

このとき注意したいのが、スプレーの量。前髪を崩したくないあまりに多くつけすぎると、不自然なパリパリ毛束になったり、スプレーの重みでぺたんこ前髪になったりします。直接のスプレーだと量が調節しにくい場合は、指先にスプレーをつけて整えるか、スプレーをつけたコームで前髪を梳かす方法でナチュラル前髪に仕上げましょう。

おでこが広い人向け!基本の前髪セット方法

おでこが広い人向け!基本の前髪セット方法 出典:adobestock

最後に、おでこが広い人向けの前髪セット方法をご紹介します。前髪あり・なしをはじめ、前髪の種類にもさまざまなスタイルがありますが、今回はストレートに下ろした前髪の上手なセット方法です。

注意事項としては、最初に前髪をしっかり濡らして生えグセを取ることと、サイドを巻き過ぎないこと。おでこが広い人が顔周りを巻き過ぎると顔が大きく見えてしまうので、注意しましょう。

おでこが広い人向けの前髪セット方法

  • 1.水スプレーで根元からしっかりと濡らす
  • 2.左右からドライヤーを当てて生えグセを取る
  • 3.コームでまっすぐに梳かす
  • 4.前髪を3束に分け、真ん中の毛束の根元からストレートアイロンで挟む
  • 5.ゆるやかな円を描くように軽く引っ張って毛先まで下ろす
  • 6.熱があるうちにコームで梳かす
  • 7.サイドの毛束の根元からストレートアイロンで挟む
  • 8.真ん中の毛束よりも円が小さくなるように軽く引っ張って毛先まで下ろし、コームで梳かす
  • 9.逆サイドの毛束も同じように巻く
  • 10.スプレーでセットして出来上がり

おでこが広い人に似合う前髪で美人な印象を手に入れよう

おでこが広い人に似合う前髪のポイントと、前髪あり・なしのおすすめヘアスタイルを特集しました。おすすめした前髪は、おでこが広い人の魅力である明るく聡明な印象を引き立たたせつつも、顔が大きく見えるお悩みを解消するヘアスタイルばかり。前髪の上手なセット方法もマスターして、美人な印象を手に入れてくださいね。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る