Beauty Topics

初めての《眉毛サロン》!お店の選び方から施術の流れ、事前準備まで徹底ガイド

出典:adobestock

初めての《眉毛サロン》!お店の選び方から施術の流れ、事前準備まで徹底ガイド

眉毛は顔の印象を大きく変える部位。それなのに整えるのは難しく、失敗してしまって悩みがある人も多いのではないでしょうか?
この記事では、初めて眉毛サロンに通うことを検討している人が気になることについて徹底解説します。眉毛サロンで眉を整えると失敗しにくく、アイブロウメイクも楽になりますよ。眉毛サロンで好みの形に整えてもらい、素敵な眉を手に入れましょう!

カテゴリ | アイメイク
How to
INDEX

眉毛サロンに行ってみたい!通うメリット・デメリットとは?

そもそも眉毛サロンとは?

そもそも眉毛サロンとは? 出典:adobestock

眉毛サロンとは、眉毛を整えるサロンのことです。プロが顧客の理想の形や、顔の骨格に合うように整えてくれます。

また、眉毛が濃い人には眉毛を間引き、足りない人には生えてほしいところを計算しながらの処理が可能です。一人ひとりに合った施術方法を提案してくれ、施術終わりにはメイク方法のレッスンがある場合も!プロに頼ることで、綺麗な眉毛を手に入れられますよ。

眉毛サロンに通うメリット

メリット(1)セルフ処理をしなくてよくなる

メリット(1)セルフ処理をしなくてよくなる 出典:adobestock

眉毛サロンでは、プロが自分の理想どおりに整えてくれます。ワックスやピンセットを使った施術方法だと、一般的に剃刀での処理よりも毛が生えてくるのが遅いでしょう。

また、眉毛サロンに通う際は、事前に眉毛をある程度伸ばしておく必要があります。そのため、伸びてきても自己処理を行う前に次の施術の日が来て、自己処理をする必要がなくなりますよ。

メリット(2)眉メイクが簡単になる

メリット(2)眉メイクが簡単になる 出典:adobestock

自己処理のやりすぎで理想の眉毛の形にするには毛が足りない場合、繰り返し通うことで必要な箇所を生やしながら眉毛を整えてくれます。毛が生えそろい形が綺麗になると、その形に沿って眉メイクをすればよいのでメイクが簡単に!時短にもなるため、毎朝忙しい人にもおすすめです。

また、多くの眉毛サロンでは、一人ひとりに合った眉メイクのレクチャーも行っています。眉メイクのコツを掴めるため、メイクも上達するところが魅力です。

眉毛サロンに通うデメリット

デメリット(1)痛みが伴う場合がある

デメリット(1)痛みが伴う場合がある 出典:adobestock

眉毛サロンでの施術方法は、剃刀による除毛やはさみによるカットのみではありません。多くのサロンが、ワックスやピンセットを使った施術方法も採用しています。そのため、初めての場合ワックスやピンセットを使った除毛の際に痛みが伴う場合も。どうしても痛みに耐えられない場合は、カウンセリングの際にスタッフに相談しましょう。

デメリット(2)担当者の技量が問われる

デメリット(2)担当者の技量が問われる 出典:adobestock

初めての眉毛サロンでの施術は、スタッフの技量やセンスによって満足度が変わります。カウンセリングの際にイメージした仕上がりと相違があると、満足できない場合も…。

満足できる仕上がりにしてもらうためにも、カウンセリング時に希望をしっかり伝えましょう。理想の仕上がりの画像を持っていくとイメージを伝えやすいです。また、初めての眉毛サロン選びの際には、口コミや症例画像を確認しておくとよいでしょう。

初めての眉毛サロン、事前に準備することは?

事前準備(1)眉毛を伸ばす

事前準備(1)眉毛を伸ばす 出典:adobestock

初めて眉毛サロンに行く前には、ムダと思っている部分もできるだけ伸ばしてから通いましょう。目安としては、剃刀で処理をしている人は1~2週間、ピンセットで処理をしている人は3~4週間ムダ毛処理を行わないのがおすすめです。

眉毛が生えっぱなしなのが気になる人もいるでしょう。しかし、ムダ毛をできるだけ生やしていくことで、どの部分を処理しすぎていてどの部分を処理すればよいのか的確なアドバイスを受けられます。

事前準備(2)肌のコンディションを整える

事前準備(2)肌のコンディションを整える 出典:adobestock

眉毛を「抜く」「剃る」といった行為は、肌への刺激となり肌トラブルを起こしやすい状態になります。施術当日までの1週間は、肌への刺激となりうる行為は避けましょう。

また、施術当日は剃刀やワックスを使用して肌へ刺激を与えることになります。施術による肌負担を減らすためにも、しっかりと保湿をして当日までに肌コンディションを整えましょう。術後の肌トラブルも起こりにくくなりますよ。

事前準備(3)当日はメイクをして行く

事前準備(3)当日はメイクをして行く 出典:adobestock

眉毛サロンでは、メイクをして行っても大丈夫なお店がほとんど。眉メイクを落としてから施術を行うため、普段どおりのメイクをして行くのがおすすめです。

普段どおりのメイクをしていくことで、お店の人に自分がどんな雰囲気のメイクが好きか、より伝えやすくなります。普段のメイクも判断材料として、より自分に似合うデザインを提供してもらえるでしょう。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る