Beauty Topics

トレンドの《玉ねぎヘア》が可愛い!基本のやり方とレングス別おすすめスタイル10選

出典:Instagram(@yuka.k__0726)

トレンドの《玉ねぎヘア》が可愛い!基本のやり方とレングス別おすすめスタイル10選

人気の玉ねぎヘアに挑戦したいと思っても、「子供っぽい」「難しい」といったマイナスイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。実は、アレンジ次第で大人女子に似合う上品でおしゃれな玉ねぎヘアができるのです。
そこで今回は、玉ねぎヘアの基本のやり方やポイント、ヘアアクセサリーを使ったアレンジの方法をご紹介します。また、簡単にできるおすすめの玉ねぎヘア10選をボブ、ミディアム、セミロング〜ロングに分けてまとめたので、ぜひ参考にしてくださいね。

カテゴリ | ヘアケア
おすすめ トレンド ヘアアレンジ
INDEX

おしゃれ×キュートが叶う!トレンドの玉ねぎヘアとは?

玉ねぎのような丸い膨らみが特徴

玉ねぎのような丸い膨らみが特徴 出典:Instagram(@yuka.k__0726)

玉ねぎヘアとは、等間隔に結んで丸く膨らみをプラスした玉ねぎ風ヘアスタイルのことをいいます。別名「ポンポンヘア」や「キャンディヘア」、韓国では「ヤンパモリ」と呼ばれることも。

やり方が簡単なのにおしゃれで可愛らしい印象をプラスできるので、大人女子の間で人気があるトレンドの髪型です。

アレンジ次第で印象が変わるから大人でも挑戦しやすい

アレンジ次第で印象が変わるから大人でも挑戦しやすい 出典:Instagram(@reiry.1224)

子供っぽい印象に思われがちな玉ねぎヘアですが、膨らみのサイズを変えたりヘアアクセサリーを活用したりと、さまざまなアレンジができます。大人っぽさや上品さといった印象を手軽にプラスできるので、大人の女性でも挑戦しやすいのが魅力です。

また、アレンジ次第でカジュアルやオフィス、ドレスアップスタイルなどのさまざまなファッションと合うため、まずは玉ねぎヘアの基本のやり方をマスターしましょう。

マスターしよう!玉ねぎヘアのやり方《基本編》

玉ねぎヘアとは、丸い膨らみをいくつか連ねた玉ねぎ風ヘアスタイルのこと。別名「ポンポンヘア」や「キャンディヘア」、韓国では「ヤンパモリ」と呼ばれています。

ポニーテールを作ったら間隔を空けて結び、毛束が丸くなるように引き出したら玉ねぎヘアの完成。アレンジ次第で、大人っぽさや上品さが叶う人気ヘアスタイルです。

用意するものは細いゴムを数本だけ

用意するものは細いゴムを数本だけ 出典:adobestock

玉ねぎヘアを作るために、まずは細めのゴムを数本用意しましょう。必要になるゴムの本数は、髪の毛の長さや膨らみの大きさによって違います。

また、毛量によってゴムの大きさも異なるので、自分の髪の毛に合ったヘアゴムを選んでください。印象を変えたいときはカラーゴムやシュシュ、ビジューのついたゴムなどのヘアアクセサリーがおすすめです。

簡単4ステップ!玉ねぎヘアの基本のやり方

簡単4ステップ!玉ねぎヘアの基本のやり方 出典:Instagram(@yuka.k__0726)

必要なものが用意できたら、毛先から髪の毛全体をよくブラッシングします。ブラッシングしたあとは、ワックスやヘアオイルを髪の毛全体に馴染ませてください。結ぶ前に髪の状態を整えると、まとまりやすくて綺麗なヘアスタイルが完成します。すべての準備ができたら、次は玉ねぎヘアの基本のやり方を見ていきましょう。

【玉ねぎヘアの基本のやり方】

  • 1.好きな位置でポニーテールを作る
  • 2.少し間隔を空けてゴムで結ぶ
  • 3.結んだ1と2の間の毛束を360°丸くなるように引き出す
  • 4.お好みの長さまで2と3を繰り返したら完成

髪の長さが短めのボブやミディアムは、小さい膨らみを作るのがおすすめ。長さがあるセミロング〜ロングは、大きめの膨らみにするのがおすすめです。また、髪の毛が崩れてくる場合は、ポニーテールを作るときに太めのゴムに変えるとよいでしょう。

玉ねぎヘアをアレンジするときのポイント

玉ねぎヘアをアレンジするときのポイント 出典:Instagram(@__m.hair__)

玉ねぎヘアにアレンジするときは、ポニーテールの位置がポイントです。ポニーテールの位置を高めにするとアクティブでカジュアルな印象になり、低めの位置にすると上品で落ち着いた印象になります。

ヘアアレンジが苦手な方や玉ねぎヘア初心者の方、ボブやミディアムといった髪の長さが短めの方は、さりげなく可愛さを主張するために低めの位置で作るのがおすすめ。

【ボブ】人気の玉ねぎヘア!おすすめスタイル3選

パールのヘアアクセサリーで上品さと可愛さUP

パールのヘアアクセサリーで上品さと可愛さUP 出典:Instagram(@reiry.1224)

長さが短いボブで玉ねぎヘアを作るとカジュアルな印象になりがちですが、パールを使ったヘアアクセサリーを使うと上品な女性らしさがアップします。ほどよく引き出したトップと後れ毛のバランスがよく、普段使いからパーティーといったお呼ばれのシーンまでピッタリのスタイルです。

基本のやり方と変わりませんが、毛先の方は崩れないように、やさしくゆっくりと引き出してくださいね。

ローポニーのような玉ねぎヘアが大人の雰囲気をプラス

ローポニーのような玉ねぎヘアが大人の雰囲気をプラス 出典:Instagram(@reiry.1224)

子供っぽくなりがちな玉ねぎヘアも、ローポニー風にすると落ち着いた大人の印象に変わります。やり方は簡単で、全体を結んだあとに結び目を隠すように、ピンやバレッタで飾り付けをすれば完成。

ボブだけでなく、ミディアムやセミロング、ロングといった長さでもできるアレンジ方法です。

ハーフアップでラフ×カジュアルスタイルに

ハーフアップでラフ×カジュアルスタイルに 出典:Instagram(@reiry.1224)

ハーフアップ×玉ねぎヘアは、適度なラフさとカジュアルさを演出できる人気のヘアスタイル。このやり方のポイントは、玉ねぎ部分の丸みを交互に片側だけにすることです。不規則な形にすると、カジュアルで個性的な印象になりますよ。

【ミディアム】人気の玉ねぎヘア!おすすめスタイル3選

難しいようで実は簡単!三つ編み×玉ねぎヘア

難しいようで実は簡単!三つ編み×玉ねぎヘア 出典:Instagram(@__m.hair__)

難しそうに見えるこのスタイルは、三つ編みと玉ねぎヘアを組み合わせた人気の簡単アレンジです。ミディアムの長さからできるこのアレンジは、ひと手間加えるだけで女性らしさと可愛らしさをアップできます。

やり方のポイントは三つ編み部分を適度にほぐし、カジュアルさを演出すること。また、全体を結び終わったらサイドや毛先を軽くカールさせれば、おしゃれなミディアムに変身します。

高い位置の玉ねぎヘアは後れ毛で柔らかい雰囲気を

高い位置の玉ねぎヘアは後れ毛で柔らかい雰囲気を 出典:Instagram(@__m.hair__)

耳より高い位置で作る玉ねぎヘアは、カジュアルでアクティブな印象になります。ミディアムくらいの長さがあれば、簡単にできる人気のスタイルです。

女性らしさと大人っぽさをプラスしたいときは、サイドやうなじの後れ毛を適度に引き出すのがやり方のポイント。後れ毛をヘアアイロンでウェーブにすれば、動きのある柔らかい印象のミディアムに変わりますよ。

ヒモを使えば大人女性に馴染みやすい玉ねぎヘアに

ヒモを使えば大人女性に馴染みやすい玉ねぎヘアに 出典:Instagram(@__m.hair__)

不規則に膨らみを作る玉ねぎヘアは、ラフでおしゃれな大人の印象になります。トレンドのヒモをアレンジで使えば、イマドキ女性にピッタリなヘアスタイルに。ミディアムボブやミディアム程度の長さがあれば簡単にできるので、いつもと違う髪型に挑戦したいときにおすすめです。

【セミロング〜ロング】人気の玉ねぎヘア!おすすめスタイル4選

シンプルなのにおしゃれ×可愛い玉ねぎヘア

シンプルなのにおしゃれ×可愛い玉ねぎヘア 出典:Instagram(@__m.hair__)

シンプルで簡単なのに、おしゃれさと可愛らしさを持ち合わせた玉ねぎヘア。上半分を結んでからビーズゴムをつけ、残りの髪をまとめて結んで膨らみを作ると完成します。

やり方のポイントは、ビーズが見えるように位置をずらすこと。表にビーズが並ぶと、一気におしゃれさと上品さがアップしますよ。

くるりんぱ×玉ねぎヘアがこなれ感を演出

くるりんぱ×玉ねぎヘアがこなれ感を演出 出典:Instagram(@__m.hair__)

人気の「くるりんぱ」と「玉ねぎヘア」を組み合わせた、上品でおしゃれなイマドキスタイル。やり方のポイントは玉ねぎの部分を三つ編みにして、全体のバランスを見ながら引き出すことです。

ゴムにつけるヘアアクセサリーは、ストーンがついたピンやバレッタ、ヘアカフがピッタリ。ミディアムからロングまでの長さでアレンジが可能なので、伸ばしかけの髪も楽しみたい方におすすめです。

サイドの緩いロープ編みが垢抜けポイント

サイドの緩いロープ編みが垢抜けポイント 出典:Instagram(@yuka.k__0726)

サイドをロープ編みにした玉ねぎヘアは、おしゃれでフワッとした女性らしさを演出します。やり方のポイントは、ロープ編みの部分の毛束をやさしく引き出すこと。

かっちりとした雰囲気にしたいときはそのままでもよいですが、柔らかい印象にする際はバランスを見て引き出しましょう。玉ねぎ部分の丸みを大きめに作ると、全体のバランスが整います。

カジュアル&可愛い玉ねぎヘアならこれ

カジュアル&可愛い玉ねぎヘアならこれ 出典:Instagram(@yuka.k__0726)

ツインテールを玉ねぎヘアにアレンジしたスタイルは、可愛さとカジュアルさのよいとこ取り。子供っぽくなりがちな玉ねぎヘアやツインテールですが、わざと組み合わせると可愛らしさとおしゃれさが格段にアップし、トレンド感満載のヘアスタイルになります。

やり方のポイントは、サイドの髪を緩く三つ編みにすること。女性らしい柔らかさと、適度なカジュアルさを演出できますよ。

大人におすすめのひと手間!玉ねぎヘアのやり方《応用編》

意外と簡単にできる!ゴム隠しのやり方

意外と簡単にできる!ゴム隠しのやり方 出典:Instagram(@yuka.k__0726)

玉ねぎヘアの基本のやり方をマスターしたら、おしゃれ度が格段にアップするゴム隠しに挑戦しましょう。難しく思われがちですが、毛束を少しだけ取り分けてゴムに巻き付けるだけで完成します。

【玉ねぎヘアのゴム隠しのやり方】

  • 1.好きな位置でポニーテールを作る
  • 2.結んだ髪の毛から少しだけ毛束をとる
  • 3.間隔を空けてゴムで結んだら2を巻きつけ、結んだゴムに毛束を通す
  • 4.結んだ1〜3の間の毛束を360°丸くなるように引き出す
  • 5.お好みの長さまで2〜4を繰り返したら完成

おしゃれ度が格段にUP!ヘアアクセサリーを活用する

リボンやヒモ

リボンやヒモ 出典:Instagram(@ysd.1043)

トレンドのリボンやヒモを使ったアレンジは、子供っぽい印象になりがちな玉ねぎヘアを落ち着いた大人の印象に変えます。やり方は簡単で、玉ねぎヘアを作ったらゴムの部分にリボンやヒモを巻き付けていくだけです。

ボブやミディアムといった長さでも、リボンやヒモを上手に使えば玉ねぎヘアのアレンジができますよ。

ヘアクリップ

ヘアクリップ 出典:Instagram(@bucchii_shellbear)

ヘアクリップは、華やかさや上品さをプラスしたいときにおすすめの人気アイテムです。やり方は、結んだゴムの部分に留めるだけ。

ヘアクリップのモチーフによって、普段使いからパーティーシーンまで幅広く使えます。簡単に華やかアレンジが完成するので、時間がないときのヘアセットにおすすめですよ。

シュシュ

シュシュ 出典:Instagram(@ysd.1043)

シンプルになりがちな結び目をおしゃれに魅せてくれる人気のシュシュは、ほどよい垢抜けアイテムです。やり方は結んだあとにシュシュを巻きつけるだけなので、とても簡単。

大きめのものはポニーテールの根元にあしらうと、華やかさがアップします。また、小さめのものは結び目の部分に巻きつけると、カジュアルさがアップしますよ。ボブやミディアムといった長さの場合、しっかりと止まるように小さめのものがおすすめです。

カラーゴム

カラーゴム 出典:Instagram(@ysd.1043)

カラーゴムは、ポップでカジュアルな印象になります。ハッキリとした色合いよりも、くすんだ色合いのカラーが大人女性におすすめ。

同じ種類や色で揃えるのではなく、さまざまなカラーゴムを使えば個性的でおしゃれなヘアスタイルが簡単に完成します。

ヘアバンド

ヘアバンド 出典:adobestock

アクセントとして使うことが多い人気のヘアバンドは、簡単にラフさやカジュアルさがプラスできます。デニムやパーカー、Tシャツなどのリラックス感があるファッションと相性が抜群。

ボブやミディアムといった長さでも、ヘアバンドを使えば簡単に玉ねぎヘアの垢抜けアレンジができます。

フラワーモチーフ

フラワーモチーフ 出典:Instagram(@yuka.k__0726)

カジュアルさを抑えつつ、華やかさをプラスできるフラワーモチーフは、パーティーやイベント、結婚式などのお呼ばれにおすすめの簡単人気ヘアアレンジです。

フラワーモチーフを使ったやり方は、結んだあとの玉ねぎヘアに差し込むだけ。大きめのものはポニーテールの根元部分に、小さめのものは全体的に散らばせるのがおすすめです。

玉ねぎヘアのやり方をマスターして好きなアレンジを楽しもう

イマドキ女性に人気がある玉ねぎヘアの基本のやり方やポイント、アレンジ方法までご紹介しました。子供っぽい印象になりがちですが、ほかのヘアアレンジと組み合わせれば、大人女子に似合うおしゃれスタイルが完成します。

また、ヘアアレンジに迷ったときはヘアアクセサリーを取り入れると、簡単にいつもと違う玉ねぎヘアを楽しめますよ。基本のやり方をマスターしたら、好きなアレンジを組み合わせてみてください。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る