Beauty Topics

《綾瀬はるか風》メイクのやり方!印象やパーツ別のちょっとしたコツをレクチャー

出典:adobestock

《綾瀬はるか風》メイクのやり方!印象やパーツ別のちょっとしたコツをレクチャー

ドラマやCM、雑誌など多方面で活躍されている人気女優の綾瀬はるかさん。ときにキリッとした雰囲気を見せたり、ときに明るく笑顔満載な表情を見せたりと、女性から見ても素敵で虜になる方は多いのではないでしょうか。また、綾瀬はるかさんといったら圧倒的な透明感溢れる肌と、ナチュラルだけどそれぞれのパーツが際立つメイクが印象的。ちょっとしたコツを掴むだけで、綾瀬はるかさん風メイクが目指せますよ。
今回は綾瀬はるかさん風メイクのやり方やコツについてパーツ別に詳しくご紹介します。

カテゴリ | アイメイク
How to パーツ別
INDEX

綾瀬はるか風メイクの魅力や特徴をチェックしよう

綾瀬はるかさん風メイクは、透明感のあるツヤ肌・ナチュラル・血色感がポイント。綾瀬はるかさんは垂れ目なのでアイラインは下げめに引き、アイシャドウはベーシックカラーを使いましょう。眉毛は整えすぎずふわっと仕上げ、チークやリップは明るめピンクカラーでピュア感を演出することで、綾瀬はるかさんの雰囲気を真似できますよ。

綾瀬はるか風メイクの魅力って何?

綾瀬はるか風メイクの魅力って何? 出典:adobestock

綾瀬はるかさんは役柄を除いて、普段あまり濃いめなメイクの印象はないですよね。透明感のある明るい肌・ナチュラルだけど印象的な目元・存在感はあるけれど自然な眉毛・ぷっくりとした唇など、一つひとつのパーツがしっかり際立っていて魅力的です。

綾瀬はるかさん風メイクは、それぞれのパーツを活かしつつ、ナチュラルだけれど存在感のあるメイクがしたい女性にぴったりではないでしょうか。

綾瀬はるか風メイクの特徴を捉えよう

綾瀬はるか風メイクの特徴を捉えよう 出典:adobestock

綾瀬はるかさん風メイクの特徴は、以下が挙げられます。

綾瀬はるかさん風メイクの特徴

  • ・透明感溢れる肌
  • ・全体的にナチュラル
  • ・自然な血色感

綾瀬はるかさんの透き通るような肌に憧れている方は多いでしょう。綾瀬はるかさん風メイクのやり方をしていくうえで、透明感は外せません。また、どのパーツにおいても作り込みすぎず、ナチュラルに仕上げることがポイント。作り込みすぎるとナチュラルさに欠け、綾瀬はるかさんから遠のいてしまうため注意しましょう。

また、綾瀬はるかさんはやさしくピュアな雰囲気を持っています。メイクの特徴を押さえつつ、全体のイメージを捉えることでバランスの取れたメイクに仕上がるでしょう。

綾瀬はるか風<ベースメイク>のやり方|透明感溢れる肌

メイク前のスキンケアはしっかりと

メイク前のスキンケアはしっかりと 出典:ライター撮影画像

綾瀬はるかさんのような透明感溢れる肌を真似するには、メイク前にしっかりスキンケアで肌の土台を整えることがコツ。たっぷり水分を含んだ肌は内側からみずみずしさが溢れ、明るい印象をもたらします。

肌を触ったときにひんやりとした感覚があると、肌がうるおっているサインになるため目安にしましょう。肌の土台がしっかり整っていると、その後のメイク崩れを抑える効果も期待できます。メイク前のスキンケアにパックを活用すると、他の作業をしながらスキンケアができ、肌にしっかりうるおいを与えられるためおすすめです。

ベースメイクは「ツヤ」を意識

ベースメイクは「ツヤ」を意識 出典:adobestock

綾瀬はるかさんの肌は透明感のほかに、ツヤ感もポイント。ベースメイクでツヤ感を出すためにはツヤ系の下地を選び、ファンデーションはクッションタイプがおすすめです。このとき注意したいことは、均一に塗らないこと。均一に塗ってしまうと綾瀬はるかさんのようなファンデーションを塗っていないような肌に見えず、また厚塗り感も出てしまいナチュラルさに欠けます。

まずはカバーしたい目の下から頬を含む逆三角形ゾーンに塗り、おでこやフェイスラインには残ったファンデーションをのばしましょう。肌の油分が多く、皮脂崩れが気になる方は、部分用下地として皮脂吸着効果のあるタイプを選ぶと崩れを抑えられますよ。

コントロールカラーやコンシーラーで肌トーンを均一に

コントロールカラーやコンシーラーで肌トーンを均一に 出典:adobestock

人によっては、色ムラやクマなどの肌悩みがあるでしょう。そんなときはコントロールカラーやコンシーラーで整えるのがおすすめ。こちらも塗りすぎるのではなく、薄くのばしていくことがコツです。また、直接肌になじませるのではなく、手の甲などに取ってから少しずつなじませてください。のせすぎてしまうとナチュラルな印象に見えません。

ファンデーションの前に気になる部分を整えておくことで、より綾瀬はるかさん風の美肌に近づくでしょう。

ハイライトでさらに透明感を纏う

ハイライトでさらに透明感を纏う 出典:adobestock

ハイライトも透明感を纏うために必要なアイテム。頬の高い位置や目頭、鼻筋にサッとのせましょう。ハイライトはラメ感が強いものよりもパール感があるものを選ぶと、より自然な仕上がりとなります。

また、ハイライトはパウダータイプよりもクリームタイプを選ぶと、肌の内側からうるおっているような印象を与えるためおすすめです。顔の高い位置や光が欲しいところにのせることで光を集め、明るさを出しつつ透明感を纏えるでしょう。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る