Beauty Topics

すっぴんもかわいい女性の特徴は?スキンケアを徹底して魅力的な憧れの素肌美人へ

出典:adobestock

すっぴんもかわいい女性の特徴は?スキンケアを徹底して魅力的な憧れの素肌美人へ

すっぴんがかわいい女の子は素肌が美しく、眉毛やまつ毛が綺麗に伸びそろっていることが魅力ですよね。また、肌だけでなくツヤのある美しい髪の毛も、すっぴんでもかわいいと思わせる重要なポイント。
今回は、かわいいすっぴん美人になるためのスキンケア方法や生活習慣、すっぴんが綺麗な人の特徴について解説します。おうちデート前に仕込むべきお手入れ方法も紹介するので、ぜひノーメイクの自分に自信をつけてください。

カテゴリ | スキンケア
How to
INDEX

すっぴんがかわいい女性の特徴とは

すっぴんでもかわいい女性はきめ細かな色白肌をしており、肌トラブルが目立ちにくい点が大きな特徴です。自分の肌質に合ったスキンケア方法で肌の健康を保ち、年中通して日焼け止めを使用する習慣をつけましょう。

すっぴん美人になるには日々の積み重ねが重要なので、まつ育やヘアケアも怠らずに取り組んでください。

肌がきめ細かくて綺麗

肌がきめ細かくて綺麗 出典:adobestock

すっぴんがかわいい人は肌荒れやニキビが少なく、透明感あふれる色白美人が多い点が特徴です。ニキビや吹き出物があると清潔感が損なわれるので、肌質に合ったスキンケアでトラブルのない肌を目指しましょう。また、「肌の白いは七難隠す」ということわざがあるように、色白美人は肌の白さが欠点をカバーしてすっぴんでもかわいい雰囲気を演出できます。

乾燥してカサカサな肌はトラブルが発生しやすいため、潤いが保たれたハリ感のある肌を目指してください。

眉毛の形が整っている

眉毛の形が整っている 出典:adobestock

眉毛をボサボサのまま放置している女性は、野暮ったく見えて垢抜けない印象を与える可能性があるため要注意。すっぴんでもかわいい女性の特徴は、ノーメイクでも浮かないように自然な形に眉毛を整えている点です。眉毛の太さは目の縦幅の3分の2程度を目安にして、アイブロウペンシルで下書きをしてから剃ると失敗しにくいでしょう。

反対に、もともと眉毛が薄くて少ない女性は、眉ティントを活用するとかわいいすっぴん顔に近づけます。

まつ毛が太くて長い

まつ毛が太くて長い 出典:adobestock

まつ毛の密度が濃いとアイライン効果が得られるので、まつ毛が太くて長い女性はすっぴんでも目元がぱっちりとして見えます。また、お人形のようなロングまつ毛は女性らしさを演出し、儚げでかわいい目元を演出できるでしょう。

すっぴんでもかわいいまつ毛を手に入れるためには、まつ毛美容液やアイクリームを使用してまつ育に取り組む方法がおすすめ。どうしてもすっぴんのまつ毛に自信を持てない人は、まつ毛エクステやまつ毛パーマで目元の印象アップを目指してください。

唇がふっくらと潤っている

唇がふっくらと潤っている 出典:adobestock

乾燥によって皮むけやひび割れを起こしていたり、外的刺激により黒ずんでいたりする唇は、不健康な印象を与えがち。かわいいすっぴん顔を目指す女性は、リップケアも手を抜かず、ハリがある魅力的な血色リップを目指しましょう。

唇のしわ部分までしっかりと保湿するためには、リップクリームを縦方向に塗る方法がおすすめです。リップスクラブや唇用のスリーピングマスクなど、週に1~3回ほどスペシャルケアを取り入れる方法もよいでしょう。

髪の毛にツヤがある

髪の毛にツヤがある 出典:adobestock

丁寧なスキンケアを習慣化している女性でも、髪の毛がボサボサのままではすっぴんがかわいいとはいえません。

ツヤのある美しい髪の毛は健康的な印象を与えるうえ、実年齢よりも若く見せる効果が期待できます。すっぴんで過ごす日でも寝ぐせはきちんと整えて、清潔感のあるかわいいヘアメイクを心がけましょう。縮毛矯正やブリーチによる髪のダメージが気になる人は、ヘアオイルやヘアトリートメントで髪に潤いを与えてください。

正しいスキンケア方法をチェック!かわいいすっぴん顔になるコツ

クレンジングで丁寧にメイクオフ

クレンジングで丁寧にメイクオフ 出典:adobestock

疲れているとついクレンジングが面倒になりがちですが、かわいいすっぴん美人を目指す人は必ずメイクオフを習慣化してください。クレンジングは毛穴の角栓やメイクを落とす役割を果たし、素肌の清潔を保つうえで欠かせないアイテム。メイクを落とさずに寝るとメイク汚れや皮脂が酸化して、肌の老化や肌荒れの原因になりかねません。

クレンジングは種類によって洗浄力や使用感が異なるため、自分の肌質や特徴に合ったアイテムを選んで素肌美人を目指しましょう。

モコモコ泡で摩擦レス洗顔

モコモコ泡で摩擦レス洗顔 出典:adobestock

洗顔による素肌への刺激を最小限に抑えるためには、洗顔用ネットを活用してきめ細かい泡を作る方法がおすすめ。肌への摩擦は肌荒れや乾燥を引き起こす恐れがあるので、指の腹を使って泡を転がすように洗顔してください。

また、お湯の温度が高すぎると必要な油分まで洗い流されてしまい、反対にお湯の温度が低すぎると汚れが残る場合も。不要な皮脂をしっかりと洗い流すためには、32~34度のぬるま湯で洗い残しがないよう丁寧にすすぎましょう。

たっぷりの化粧水で水分補給

たっぷりの化粧水で水分補給 出典:adobestock

化粧水の特徴は成分の70~80%が水分で生成されている点で、主に素肌へ水分を補給する役割を果たすスキンケアアイテムです。

化粧水の使用量が少ないと、塗りムラになったり十分な水分を補えなかったりするため、必ず推奨されている量を使いましょう。化粧水を付ける方法は手のひらかコットンの2通りがありますが、素肌が乾燥して敏感になっているときは手のひらがおすすめ。

また、化粧水の浸透※をサポートする導入美容液を使用すれば、効率的にかわいいすっぴん美人を目指せるでしょう。

※角層まで

美容液は成分で選ぼう

美容液は成分で選ぼう 出典:adobestock

美容液の特徴は特定の肌悩みを改善する機能を備えている点で、素肌美人を目指したい人におすすめのスキンケアアイテムです。ニキビや肌荒れを起こしやすい女性は、グリチルリチン酸ジカリウムやアラントインといった抗炎症成分が配合された美容液を選びましょう。

乾燥しやすい人や敏感肌の人は、セラミドやアミノ酸、スクワランなどの保湿成分が配合された美容液がぴったり。美白ケアに力を入れて素肌美人を目指す人は、アルブチンやビタミンC誘導体が含まれた美容液を使用してください。

乳液orクリーム!肌の潤いをキープ

乳液orクリーム!肌の潤いをキープ 出典:adobestock

化粧水と美容液で肌に水分や美容成分を補給したら、乳液またはフェイスクリームで素肌にフタをする習慣をつけてください。乳液の特徴は水分と油分をバランスよく含んでおり、肌の水分が蒸発するのを防ぎながら素肌を柔軟に整えること。

乳液よりも油分を多く含むフェイスクリームは、ラップのように密着して肌の潤いを長時間キープできる点が特徴です。皮脂の分泌が多い脂性肌の人は乳液、乾燥による肌のかさつきが気になる人にはフェイスクリームをおすすめします。

フェイスパックでスペシャルケア

フェイスパックでスペシャルケア 出典:adobestock

普段のスキンケアだけでは物足りない人は、スペシャルケアとしてフェイスパックを取り入れる方法がおすすめ。アイテムによって推奨される頻度は異なりますが、一般的なフェイスパックは週に1~2回程度を目安に使用しましょう。

フェイスパックの使用方法は美容液の段階で取り入れ、たっぷりと浸透※させた美容成分を乳液やクリームで保護します。フェイスパックを長時間放置すると乾燥につながるため、規定時間を守って素肌美人を目指してください。

※角層まで

この記事を書いた人

plumeria1257

スキンケアとメイク研究を愛する20代。女性向け美容系サイトのディレクター兼ライターを務めたのち、退職を機にフリーライターへ転身しました。「美しくなりたい」という気持ちに寄り添い、悩みを抱える女性に自信を与えられる記事を執筆することが目標です。

記事一覧へ戻る