Beauty Topics

スキンケアをしない《肌断食》とは?そのメリットと正しいやり方&気をつけたい注意点

出典:adobestock

スキンケアをしない《肌断食》とは?そのメリットと正しいやり方&気をつけたい注意点

「肌断食」って聞いたことはありますか?メイクやスキンケアを行わず肌に何も塗らない状態で過ごし、肌バリア機能や肌のターンオーバー正常化を目指すことを「肌断食」といいます。
今回は、肌断食のメリットや肌が綺麗になる理由、初心者〜上級者向けの肌断食のやり方を解説。肌断食はやり方を間違えると、肌トラブルにつながる可能性があるので注意が必要です。正しいやり方で肌本来の力を引き出し、綺麗で健康的な肌を手に入れましょう。

カテゴリ | スキンケア
How to
INDEX

肌断食とは?スキンケアをしないこと

肌断食とは一体何?

肌断食とは一体何? 出典:adobestock

肌断食とは、化粧水や美容液、クリームなどのスキンケアをやめることです。スキンケアだけでなく、日中はメイクもしません。「そんなことして肌が荒れないの?」と思うかもしれませんが、スキンケアやメイクを断つことで肌を休ませて肌本来の機能を回復させ、肌質の改善を目指します。

肌断食をすることで肌バリア機能が高まり、乾燥や刺激に強くなるうえ、肌のターンオーバーが促されるため、ゴワつきやキメが整うメリットもありますよ。

スキンケアをしなくても大丈夫?

スキンケアをしなくても大丈夫? 出典:adobestock

ずっとスキンケアをしないのは肌にとって悪影響ですが、ある期間のみスキンケアやメイクを断つ肌断食はかえって肌質が改善されて、肌本来の美しさを取り戻せます。過剰なスキンケアや化粧品の成分によって負担がかかっている肌を休めるためにも、肌断食はおすすめの方法です。

ただし、肌荒れが起きないように自分の肌の調子を慎重に見ながら、また専門家や医師の指導のもとに行うようにしましょう。

自分に合った肌断食方法を取り入れるのがおすすめ

自分に合った肌断食方法を取り入れるのがおすすめ 出典:adobestock

肌断食初心者にとっては、いきなりすべてのスキンケアを断つのは不安ですよね。また、仕事やライフスタイルによっては、メイクが手放せない人もいるのではないでしょうか。

肌断食にはスキンケアのアイテム数を減らす、休日のみ行うといった初心者向けのやり方と、一切のスキンケアとメイクを断つ上級者向けのやり方があります。スキンケアをしないのが不安な人は、徐々にスキンケアアイテムを減らす方法から始めてみましょう。

肌断食をするメリット3つを紹介!

肌断食とは、スキンケアやメイクをせずに素肌のまま過ごす美容方法。肌はメイクだけでなく、スキンケアによってもストレスに晒されています。肌断食で肌を休めて、肌バリア機能や肌のターンオーバー正常化を目指しましょう。最低限のスキンケアを行う初心者向けから、何もスキンケアをしない上級者向けまで、さまざまなやり方があります。

スキンケアによる肌への負担を減らせる

スキンケアによる肌への負担を減らせる 出典:adobestock

肌に合っていないスキンケアを使い続けていると、スキンケアが肌の負担になっている場合があります。また、いくつものアイテムを使うと、必要以上に肌を擦ってしまっているかもしれません。

肌断食は最低限のスキンケアアイテムのみ使う、もしくは全くスキンケアを使わないので肌への負担を減らせます。肌の負担が減ると、本来の健康な肌が戻ってくるでしょう。

肌バリア機能を回復させる

肌バリア機能を回復させる 出典:adobestock

肌バリア機能とは、外的刺激や紫外線から体を守る肌の機能のことです。健康な肌の場合、多少の乾燥や刺激では肌荒れを起こしたりしません。一方、普段から過剰なクレンジングやメイクをしていると、肌バリア機能が落ちてしまいます。

肌バリア機能が低下すると、少しの乾燥や刺激で肌がピリついたり荒れたりといったトラブルが多くなることも。肌断食で肌バリア機能を回復させて、乾燥や刺激に強い健康な肌を目指しましょう。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る