Beauty Topics

トレンドのワンホンネイルって?意味や特徴&ちゅるんと可愛いキラキラデザイン10選

出典:adobestock

トレンドのワンホンネイルって?意味や特徴&ちゅるんと可愛いキラキラデザイン10選

今、巷の女性たちから注目を集めている「ワンホンネイル」はご存じですか?中国美人を思わせる透明感や色っぽさ、ゴージャスな雰囲気が人気のネイルデザインですが、まだよく知らないという方も多いでしょう。
この記事ではトレンドのワンホンネイルとは何かを解説し、5つの特徴をご紹介します。おしゃれなおすすめデザインも厳選しましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

カテゴリ | ネイル
How to おすすめ トレンド ネイルデザイン
INDEX

最旬トレンド「ワンホンネイル」とは?

中国発「ワンホンネイル」の意味とは?

中国発「ワンホンネイル」の意味とは? 出典:adobestock

近年女性の間で「ワンホンネイル」が注目を集めており、そもそもどんな意味なのか気になっている方も多いでしょう。

ワンホンネイルとは、簡単に言うと中国で人気のネイルデザインのこと。ワンホン(網紅)を中国語で直訳すると、ワン(網)はインターネット、ホン(紅)は人気を指し、中国のインフルエンサーを意味します。このような語源から、中華系インフルエンサーがするようなおしゃれなネイルを総称して、ワンホンネイルと呼ばれているのです。

ワンホンネイルと韓国ネイルの違い

ワンホンネイルと韓国ネイルの違い 出典:adobestock

ワンホンネイルとともにトレンドになっている「韓国ネイル」。どちらも固定されたルールはありませんが、デザインやイメージに違いがあります。

ワンホンネイルは、ヌーディなシアーカラーにキラキラのパーツを組み合わせたロングネイルが主流です。一方韓国ネイルは、ミルキーカラーに大きめのパーツを大胆にあしらったり、うねうねアートなどの立体的なデザインを施したりしたショートネイルが多数。大人っぽく女性らしいイメージにはワンホンネイル、ファッション性豊かでポップなイメージには韓国ネイルがぴったりです。

ワンホンネイルの魅力とは?

ワンホンネイルの魅力とは? 出典:adobestock

ワンホンネイルは、シンプルさと華やかさの絶妙なバランスが魅力です。自爪に近いシアーカラーで肌なじみよく整えながら、キラキラとしたネイルストーンやラメを上手に配置することで、ワンホンネイルならではの上品な色っぽさを演出します。

中国発のおしゃれなトレンドはメイクやファッションの分野でも注目度大なので、今っぽいネイルを楽しみたい方はぜひお試しください。

ブライダルにもおすすめ

ブライダルにもおすすめ 出典:adobestock

ウェディングドレスに華を添えるブライダルネイルも、ワンホンネイルがおすすめです。もともとブライダルネイルは、シアーカラーにキラキラのアートを施したデザインが定番のため、ワンホンネイルの特徴にそのままフィットします。

ドレスを邪魔しないシンプルな色使いでありつつ、キラッとしたネイルパーツで輝きをプラスできるので、挙式当日の特別感を盛り上げてくれるでしょう。

可愛さのヒミツとは?ワンホンネイルの特徴

ワンホンネイルの特徴は?

ワンホンネイルの特徴は? 出典:adobestock

ここからは、ワンホンネイルの具体的な特徴について解説します。トレンドのワンホンネイルに挑戦してみたい方は、ぜひ参考にしてくださいね。

ワンホンネイルの5つの特徴

  • 1.ちゅるんとしたシアーカラー
  • 2.ベースのデザインはシンプル
  • 3.ネイルパーツやラメでキラキラに
  • 4.爪の形は長めのスクエアがベター
  • 5.基本的にはジェルネイルが主流

特徴(1)ちゅるんとしたシアーカラー

特徴(1)ちゅるんとしたシアーカラー 出典:https://www.instagram.com/p/CR8ntxbpC1E/

ワンホンネイルは、ピンクやベージュなどのヌーディな色を選ぶことがポイントです。さらに、ツヤや透明感が美しいシアータイプで仕上げるのが特徴。まるで自爪のようなナチュラルさが、ワンホンっぽさを表現するために欠かせないのです。

指先が潤んだちゅるんとした質感は、ヘルシーな色っぽさを叶えてくれます。

特徴(2)ベースのデザインはシンプル

特徴(2)ベースのデザインはシンプル 出典:https://www.instagram.com/p/CaPYL5OJxdt/

ワンホンネイルのベースは、ワンカラーや自然なグラデーションなど、ごくシンプルに仕上げることも特徴。チェック柄や花柄といったパターンを取り入れたデザインはほとんど見られないため、ワンホンネイルに挑戦するならぜひとも押さえておきたいポイントです。

シアーカラーを塗るだけで下地が完成するため、セルフネイル初心者さんにもおすすめ。

特徴(3)ネイルパーツやラメでキラキラに

特徴(3)ネイルパーツやラメでキラキラに 出典:https://www.instagram.com/p/ChEjocVpdPb/

ゴージャスな雰囲気を演出するキラキラアートも、ワンホンネイルには欠かせないでしょう。ラメやストーンをふんだんに使用したり、蝶々やリボンなどの姫っぽいネイルパーツを投入したりするのも素敵。ベースがシンプルな分、デザインの主役となるキラキラ感が引き立ちます。

大人のフェミニンなファッションにも合わせやすいネイルデザインです。

特徴(4)爪の形は長めのスクエアがベター

特徴(4)爪の形は長めのスクエアがベター 出典:adobestock

ワンホンネイルの爪は、主にスクエアで比較的長めに整えた形が人気です。爪先を長く残すことで指が細長く見えたり、デザインできる面積が大きくなったりと、ワンホンネイルの魅力を一層高めます。自爪が短くてもサロンで長さを足せるので、どんな方でも取り入れられますよ。

スクエアはゴージャスに仕上がるので、派手さを抑えたい方は卵型のオーバルや爪先がシャープなポイントも、上品なイメージでおすすめです。

この記事を書いた人

佐々木ちか

大手エステ会社にてエステティシャンとして10年間従事。接客業の傍ら、店舗運営、広告モデル、技術教育に携わる。ライターに転身後、各種メディアにて美容・健康分野の執筆をスタート。現場経験を活かした濃厚で手触り感あるコンテンツを心がけている。こだわり深いコスメに目がない。東京下町にて夫と猫の3人暮らし。

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る