Beauty Topics

【コンパクトショート】って?シルエットの特徴や顔タイプ別のおすすめ髪型10選をお届け!

出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1203262/

【コンパクトショート】って?シルエットの特徴や顔タイプ別のおすすめ髪型10選をお届け!

かわいらしさも大人っぽさも演出できるコンパクトショートが人気を集めていますが、顔立ちがはっきりと見えるヘアスタイルなので、「似合うか心配」「切ったあとに後悔しそう」という不安を抱えている方が多いのではないでしょうか。
そこで今回は、どのような顔型にも似合うコンパクトショートの特徴や魅力、人気のヘアスタイル10選を顔型別に分けてご紹介します。大人の女性がコンパクトショートをオーダーする際のポイントもまとめたので、ぜひ参考にしてくださいね。

カテゴリ | ヘアケア
How to おすすめ トレンド
INDEX

「コンパクトショート」とは?特徴と魅力を徹底解説

丸みのあるシルエットが特徴

丸みのあるシルエットが特徴
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0527876/

コンパクトショートとは、後頭部の髪を長めに残した丸みのあるフォルムが特徴のショートヘアです。襟足は短くカットしているので、顔の輪郭や首筋がはっきりと見えて全体的にスッキリとした印象に。

カット方法によって、髪で輪郭を隠すよりも小顔見えが叶うヘアスタイルのため、顔の輪郭にコンプレックスを感じている人も挑戦しやすい髪型です。 

かわいらしさも大人っぽさも叶う

かわいらしさも大人っぽさも叶う 出典:adobestock

幼い印象に見えがちなショートヘアですが、コンパクトショートはかわいらしさも大人っぽさも叶うヘアスタイルです。後頭部の表面に段を入れずにカットするため、丸くタイトでかわいい雰囲気になります。

全体的にレイヤーを多めに入れれば、ふんわりと動きが出て大人っぽさがUP。また、サイドや襟足を短めにカットしたハンサムショートは、クールでかっこいい印象になります。 

前髪ありorなし?どちらも似合う

前髪ありorなし?どちらも似合う 出典:adobestock

ヘアカットをする際に、美容師から必ず聞かれて迷うのが前髪ありorなしですが、コンパクトショートはどちらも似合うのが特徴です。前髪ありは目が大きく見える重ためのぱっつん前髪や、大人の色気が漂う斜めに流したスタイルがおすすめ。

前髪なしの場合は、長い前髪を耳にかけるとスッキリとした印象になり、センター分けにすればモードでハンサムな印象になります。 

忙しい朝でもスタイリングが簡単

忙しい朝でもスタイリングが簡単 出典:adobestock

コンパクトショートは、ブラッシングだけで簡単にまとまりのあるスタイリングが叶うといった特徴があります。ツヤやボリュームをUPさせたい際は、トップの髪の毛を上に持ち上げるようにサッとヘアアイロンを通しましょう。

少し動きをつけたいときは、細いコテやヘアアイロンで毛先を緩く巻くのがおすすめ。最後にヘアオイルやワックスで全体的に揉み込めば、スタイリングが完成します。コンパクトショートは時間がない朝でも簡単にスタイリングができるため、忙しい大人の女性におすすめです。 

顔型に合わせて似合わせカットができる

顔型に合わせて似合わせカットができる 出典:adobestock

似合う人の条件がなく、さまざまな人に合わせた似合わせカットができるのも、丸みがあるフォルムのコンパクトショートの特徴です。顔型や輪郭、髪質などに合わせてカットする似合わせカットは、自分の顔型がわからなくても問題ありません。

美容室でオーダーする際は、挑戦したい雰囲気の画像を見せてからカバーしたい悩みやなりたいイメージを伝えましょう。また、ストレートヘアが多いのかorコテで巻くのが多いのかといった、希望のスタイリングについて話しておくのもコンパクトショートをオーダーする際の重要なポイントです。 

顔型 コンパクトショートのオーダーのポイント
丸顔や卵型 ・前髪はセンター分けがおすすめ
・全体的に縦のラインを意識する
・サイドの毛を長めに残す
面長 ・前髪の幅を広くする
・横のボリュームを意識する
・明るめのカラーがおすすめ
逆三角形 ・前髪は広く&薄くする
・トップのボリュームは少なめにする
・パーマやコテで全体的に動きをつける
ベース型 ・前髪の幅を狭くする
・サイドの髪で頬骨やエラを隠す
・トップにボリュームを出して縦ラインを意識する

大人の女性に似合うコンパクトショートのポイント

コンパクトショートとは丸みのあるシルエットが特徴です。かわいらしい雰囲気になりやすいショートヘアですが、前髪のありなしやカット次第で大人っぽさも演出できます。ブラッシングやヘアアイロンで簡単にスタイリングが完成するため、朝は忙しい大人の女性におすすめのヘアスタイルです。 

ポイント(1)前髪は軽め&長め

ポイント(1)前髪は軽め&長め
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0775664/

大人の女性がコンパクトショートをオーダーする際は、前髪を軽め&長めにしましょう。重ための前髪あり×コンパクトショートは幼い印象を与えるので、ほどよい抜け感とセクシーさを演出できるシースルーバングがおすすめ。

前髪なし×コンパクトショートは、大人っぽさがUPするセンター分けか斜め分けがおすすめです。黒髪やダークブラウンといったダークカラーとの相性もよいため、幼さを抑えつつも大人の雰囲気を演出できますよ。 

ポイント(2)レイヤーは多めに

ポイント(2)レイヤーは多めに
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1071746/

全体的にレイヤーを多めに入れると、ふんわりとしたボリュームが大人の女性の余裕を感じさせます。前髪あり×レイヤーは幼さを軽減させつつ、自然でかわいい大人の雰囲気に。

かっちりとしがちな前髪なし×レイヤーは、丸みのあるシルエットが柔らかく上品な印象に変えてくれるでしょう。襟足や顔周りをスッキリとさせたハンサムショート×レイヤーの場合はボーイッシュさが際立つので、レイヤーを少なめにして自然にボリュームUPしてくださいね。 

ポイント(3)顔の周りをサイドの毛でカバー

ポイント(3)顔の周りをサイドの毛でカバー
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1203262/

顔の周りをサイドの毛でカバーすると、顔の輪郭を隠しながら小顔見せが叶います。横から見たシルエットが若々しく、落ち着いた大人の雰囲気に。

また、サイドの毛を耳にかけると、スッキリとしたシルエットが上品でかわいい印象になります。もみあげや顔周りをカットしたクールでかっこいいハンサムショートよりも、かわいらしさを残したスタイルになるため大人の女性におすすめです。 

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る