Beauty Topics

春夏におすすめ《パステルネイル》10選!透明感が魅力の人気デザインが大集合

出典:adobestock

春夏におすすめ《パステルネイル》10選!透明感が魅力の人気デザインが大集合

パステルカラーの柔らかい雰囲気は、春の季節にぴったり!さらに、ブルーやラベンダーの涼し気な印象は夏ネイルとしても活躍します。そんなパステルカラーを使ったパステルネイルは、透明感があり大人ガーリーに仕上がる人気のデザインです。
今回は大人女子に人気のパステルネイルデザインを10選ご紹介します。

カテゴリ | ネイル
How to おすすめ ネイルデザイン
INDEX

春夏におすすめ!パステルネイルの特徴と人気デザイン

パステルネイルの特徴とは?

パステルネイルの特徴とは? 出典:adobestock

春夏のデザインとして人気が高いパステルネイル。そんなパステルネイルには3つの特徴があります。

  • (1)柔らかで透明感のある淡いカラーが魅力
  • (2)ワンカラーでもおしゃれにきまる
  • (3)大人ガーリーな仕上がりになる

パステルピンクやパステルイエローなど季節に合わせたカラーを取り入れて、指先から季節を先取りしましょう。

柔らかで透明感のある淡いカラーが魅力

柔らかで透明感のある淡いカラーが魅力 出典:adobestock

パステルネイルは柔らかい色合いが特徴で、透明感のある指先に仕上がります。ふんわりとした淡いカラーはビビッドカラーのかわいさとは異なり、さりげない女性らしさが宿りますよ。

パステルネイルは透明感のあるデザインなので、オフィスネイルとしても取り入れやすいです。色を重ねて濃淡をつけると、同じパステルネイルでも表情が違って見えますよ。

ワンカラーでもおしゃれにきまる

ワンカラーでもおしゃれにきまる 出典:adobestock

ほわっとした柔らかさのあるパステルネイルは、ワンカラーの塗り方でもおしゃれにきまるのが特徴。鮮やかな色だと挑戦しにくい人も、パステルネイルだと取り入れやすいですよね。

先端にさっとひと塗りする「塗りかけネイル」も、抜け感が出ていつもと違った指先に仕上がりおすすめですよ。パステルネイルのワンカラーは、ジェルネイルだけでなくポリッシュでも簡単にできるので、手軽におしゃれな指先に仕上げたい人にぴったりです。

大人ガーリーな仕上がりになる

大人ガーリーな仕上がりになる 出典:adobestock

派手なカラーだと子供っぽくなりがちですが、パステルネイルは淡いカラーなので大人ガーリーな仕上がりが叶います。また、ラメを足すことで華やかに、パールをのせれば上品にとアレンジを加えやすいのもポイント。

ファッションでは避けてしまいがちなパステルカラーも、指先の限られた面積であれば取り入れやすいでしょう。

パステルネイルで人気のデザインとは?

パステルネイルで人気のデザインとは? 出典:adobestock

透明感があり、大人ガーリーが叶うパステルネイル。春夏におすすめのパステルネイルには、どのようなものがあるのでしょうか。ここからはジェル・ポリッシュ問わず、人気デザインの特徴を解説しながら、パステルカラーで取り入れる際のポイントも紹介します。

パステルネイルの人気デザイン(1)ワンカラーネイル

パステルネイルの人気デザイン(1)ワンカラーネイル 出典:adobestock

ワンカラーネイルとは、1色で仕上げるシンプルなデザインのこと。単色塗りといわれることもあります。シンプル好きさんやオフィスファッションが厳しめの方におすすめのデザインです。

パステルカラーのワンカラーネイルは、簡単なのにそれだけでおしゃれに仕上がり、手元を美しく見せてくれるのがポイント。使う色によって印象が変わるため、シーンによって塗り分けるのもおすすめです。

パステルネイルの人気デザイン(2)フレンチネイル

パステルネイルの人気デザイン(2)フレンチネイル 出典:adobestock

フレンチネイルとは、爪の先端部分にホワイトをのせたデザインのこと。ホワイト以外のカラーを使う場合はカラーフレンチネイルと呼ばれます。フレンチ部分の太さや入れ方によって、同じ色を使っても雰囲気を変えられるおしゃれなデザインです。

パステルカラーを先端にもってくるケースと、ベースにもってくるケースに分かれます。パステルネイル初心者なら、ベースにクリアをあわせたフレンチにすると、挑戦しやすいうえに透明感が際立ちますよ。

パステルネイルの人気デザイン(3)マーブルネイル

パステルネイルの人気デザイン(3)マーブルネイル 出典:adobestock

マーブルネイルとは、複数の色を混ぜてマーブル柄を作るデザインのこと。組み合わせるカラーと混ぜ方で異なる表情を簡単に作れます。おしゃれなデザインとして人気のべっ甲ネイルや大理石デザインは、実はマーブルネイルの一種です。

マーブルネイルはほわほわと柔らかい印象に仕上がるため、パステルネイルと相性抜群!キュートなデザインもクールなデザインも楽しみたい方は、ぜひマーブルネイルを取り入れてみてくださいね。

パステルネイルの人気デザイン(4)グラデーションネイル

パステルネイルの人気デザイン(4)グラデーションネイル 出典:https://www.instagram.com/p/Cfh5R7iBh08/

グラデーションネイルは、指先に向かって色が濃くなるようにカラーのせていくデザインのこと。カラーを使ったグラデーションはカラグラ、ラメを使ったグラデ―ションはラメグラと省略して表現されることもあります。短い爪でもおしゃれに仕上がるデザインなので、爪を伸ばせない人にも人気。

グラデーションは、ジェルでもポリッシュでも作りやすいデザインで、パステルネイルと合わせるとより爪の透明感が際立ち美しく仕上がります。1色でおしゃれな指先になり、フレンチやマーブルよりもテクニックいらずで簡単に作れるデザインといえるでしょう。

大人女子ならではのパステルネイルの取り入れ方

カラフルにするなら少ない面積で

カラフルにするなら少ない面積で 出典:adobestock

大人女子がパステルネイルを取り入れるなら、カラフルすぎないのがポイント。色数でいえば2~3色ぐらいに留めておくのがおすすめです。複数の色を使えば使うほど、ごちゃっとして色の主張が激しくなってしまいます。

カラフルにしたいのなら、少ない面積で取り入れるのがベストですよ。また、マットよりもシアーな質感にすることで、抜け感が出て大人女子の指先にも馴染む仕上がりになります。

アートは物足りないくらいがちょうどよい

アートは物足りないくらいがちょうどよい 出典:adobestock

パステルカラーは色そのものがかわいらしい印象を与えるので、アートをプラスするなら余白があるぐらいが大人女子には◎。「ちょっと物足りないかな」と感じるくらいが、他人から見て上品さが出る仕上がりになりますよ。

すべての指にアートを施すのではなく、ここぞという指にアートを取り入れてくださいね。オフィス向けのパステルネイルなら、アートはすっきりとシンプルを意識しましょう。

この記事を書いた人

溝辺みゆ

自分を好きになるきっかけをくれたメイクが大好きな1児のママ。畑違いの仕事から独学で、コスメコンシェルジュ・コスメライター・色彩検定1級を取得。分かりやすく役立つのはもちろんのこと、読んでいて楽しいと思えるような記事をお届けしていきます。最近は一重を活かしたメイクの研究中。

記事一覧へ戻る