Beauty Topics

《40代》に似合う大人のメイク術!ナチュラルかつ若く見えるパーツごとのコツとは?

出典:adobestock

《40代》に似合う大人のメイク術!ナチュラルかつ若く見えるパーツごとのコツとは?

40代になって「自分に似合うメイクがわからない」と悩む方は意外と多いはず。40代は顔や肌の印象が変化しやすいため、年齢に見合うメイクへのアップデートが大切です。
今回は、40代の大人の女性に向けて簡単にできるメイクのやり方とコツをお届けします。目元のたるみや肌の乾燥など40代にありがちなお悩みから、注意すべきNGメイク、若く見えるOKメイクのポイントまでご紹介しているのでぜひ参考にしてください。

カテゴリ | アイメイク
How to
INDEX

40代女性にありがちなメイクのお悩みとは?

20〜30代の頃と同じメイクがしっくりこない

20〜30代の頃と同じメイクがしっくりこない 出典:adobestock

「今までと同じメイクなのに似合わない…」40代女性が抱きやすいメイクのお悩みのひとつです。年齢を重ねると顔の印象は徐々に変化していきます。20〜30代の頃から使っているコスメで同じようにメイクをすると、顔の印象とギャップが生まれてしまうのです。

40代の女性は、自身の顔をよく観察して変化した部分を見極めることが大事。そのうえで、大人世代に似合うコスメやメイクのやり方へアップデートしましょう。

目元や口元のたるみ・下がり具合が目立つ

目元や口元のたるみ・下がり具合が目立つ 出典:adobestock

目元のたるみや口元のほうれい線、シミやしわなど、40代になるとさまざまな肌悩みが出てきます。「今までは気にならなかったのに…」という場合もあるでしょう。これらをとくに意識せずにメイクをすると、肌悩みが悪目立ちしてしまう可能性があります。

40代で気になるたるみや下がり具合などの肌悩みは、ちょっとしたコツを押さえてメイクのやり方を工夫すればOK。肌悩みをカバーするメイクの詳しいやり方は、後半でご紹介していきます。

肌の乾燥やくすみが気になる

肌の乾燥やくすみが気になる 出典:adobestock

肌の乾燥やくすみなども40代の方が抱きやすいお悩みです。人間の肌には潤いやハリを保つ機能が備わっていますが、これらは年齢とともに低下していきます。人によっては、40代になって肌質が変化したり季節を問わず肌が乾燥しやすくなったりするケースも。

このような肌の根本的なお悩みがある場合は、スキンケアや生活習慣などを見直すことが大切です。メイクのやり方と合わせて、ご自身の肌と向き合ってみましょう。

40代女性が注意したい3つのNGメイク

ファンデーションやコンシーラーの厚塗り・重ねづけ

ファンデーションやコンシーラーの厚塗り・重ねづけ 出典:adobestock

ベースメイクの厚塗りは、40代の女性がとくに注意したいNGメイクの代表例です。たるみやシミなどをカバーしようとファンデーションやコンシーラーを重ねすぎると、かえって肌悩みを強調してしまう可能性があります。

肌悩みをカバーしたい場合は、ベースアイテムをごく薄く重ねるだけでOK。また、ハイライトなど別のアイテムを上手に活用することで、厚塗りしなくても簡単にたるみやシミなどの気になる部分をカバーできます。

アイシャドウやアイラインをきっちり仕込みすぎる

アイシャドウやアイラインをきっちり仕込みすぎる 出典:adobestock

40代にありがちなNGメイクとして、足し算のしすぎも挙げられます。とくにアイメイクは注意しておきたいパーツです。締め色をがっつり入れたグラデーション塗りや太く濃いアイラインなどは、年齢に見合わずけばけばしく見える原因になります。

40代に似合う大人のナチュラルなメイクに仕上げるためには、各パーツに抜け感を持たせることが大切。アイメイクでは「締め色を使わない」「使う場合でも目のキワに細く入れる」など、引き算を意識したやり方がおすすめです。

この記事を書いた人

みやしたさやか

元化粧品販売員、HSP気質のフリーライター。販売員時代に培った知識と自身の実体験を活かし、美容・メンタルヘルス・ライフスタイル分野を中心に執筆活動中。

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る