Beauty Topics

「ロブヘア」ってどんな髪型?イメチェンにぴったりな大人女性スタイル10選!

出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1326123/

「ロブヘア」ってどんな髪型?イメチェンにぴったりな大人女性スタイル10選!

イメージチェンジをしたいと思っても、「どんな髪型にしようか」「似合う髪型はどれだろう」と悩んだ経験があるのではないでしょうか。そんな方におすすめなのが、ボブよりも長くてミディアムよりも短いロブヘアです。
そこで今回は、大人の女性に人気があるロブヘアの特徴や魅力、おすすめのロブヘア10選をスタイル別に分けてご紹介します。ロブヘアでできるヘアアレンジ方法や、基本のスタイリング方法もまとめたので、ぜひ参考にしてくださいね。

カテゴリ | ヘアケア
How to おすすめ
INDEX

「ロブヘア」とは?特徴やミディアムとの違いを紹介

ボブより長く、ミディアムより短めの長さ

ボブより長く、ミディアムより短めの長さ 出典:adobestock

ロブヘアとは、ボブより長くてミディアムより短めの長さのことです。長めのレングスでカットしたボブなので、「ロングボブ」と呼ばれることも。

毛先を肩の上下数センチの範囲でカットするのが特徴で、ボブよりもヘアアレンジがしやすく、簡単にスタイリングができるという魅力があります。「短めのヘアスタイルが似合うか不安」という方におすすめの髪型です。

可愛らしい雰囲気になれる

可愛らしい雰囲気になれる 出典:adobestock

ロブヘアは、ボブの可愛らしいシルエットをそのままに、少し長めの毛先が落ち着いた大人っぽい印象になります。ストレートや巻き髪といったアレンジができるので、その日の気分に合わせて雰囲気を変えるのもおすすめです。

また、可愛らしい雰囲気にしたいなら前髪あり×ロブヘアを、大人っぽい雰囲気にしたいなら前髪なし×ロブヘアをチョイスしましょう。前髪を薄くしたシースルーバングなら、横に流して前髪なしスタイルも楽しめますよ。

大人の女性がロブヘアを選ぶ理由

挑戦しやすい髪型

挑戦しやすい髪型 出典:adobestock

誰でも挑戦しやすい髪型のロブヘアは、手軽さとおしゃれさが大人の女性に人気の理由です。ショートやボブは短めに毛先をカットするので、「イメージと違う」と感じてもアレンジがしづらく、髪の毛が伸びるのを待つしかありません。ロングは綺麗に伸ばし続けるのが難しく、毎日のヘアケアやスタイリングに時間がかかります。

しかし、長すぎず短すぎないロブヘアはほどよい長さなのでヘアアレンジがしやすく、朝のスタイリングも簡単。ヘアアレンジが苦手な方や、ヘアケアにかける時間を短くしたい方におすすめの髪型です。

どのような顔の形にも合う

どのような顔の形にも合う 出典:adobestock

適度な長さがあるロブヘアは、アレンジ次第でどのような顔の形にも合うという魅力があります。丸顔さんは縦のライン、面長さんは横のラインを意識したサイドを作った小顔見えスタイルがおすすめ。また、頭の丸みを強調したくびれロブヘアであれば、首が長く綺麗なシルエットになります。

ベース型や逆三角形は、小顔に見せるためにコテやパーマで髪の毛全体に動きをつけて、女性らしい柔らかさを演出するふんわりスタイルがおすすめ。自分に合ったスタイルを見つけやすいのも、ロブヘアの魅力の1つです。

髪の毛全体がまとまりやすく、スタイリングがしやすい

髪の毛全体がまとまりやすく、スタイリングがしやすい 出典:adobestock

ロブヘアは全体的に長さがあるヘアスタイルなので、髪の毛がまとまりやすいという魅力があります。また、トップにボリュームを持たせて、丸みのあるふんわりとしたシルエットに仕上げるスタイルが多く、ブラッシングしたあとにワックスやヘアオイルでセットするだけなので、スタイリングがしやすいのも魅力の1つ。

ロブヘアは毛が太くて硬い方や髪にクセが付きやすい方、綺麗なシルエットにしたい方におすすめの髪型です。

綺麗なシルエットを長く楽しめる

綺麗なシルエットを長く楽しめる 出典:adobestock

髪の毛は、1ヶ月に1cm程度伸びるといわれています。ボブの場合は2〜3ヶ月後に髪の毛が肩下まで伸びるため、ヘアスタイルを維持できる期間は短めです。

しかし、ロブヘアは肩下5cm前後まで同じスタイルを維持できるので、綺麗なシルエットを長く楽しめるという魅力があります。カットする長さによっては、最大で半年程度までロブヘアのスタイルを維持できることも。美容室に行く時間が取れない方や、今後髪の毛を伸ばしたいと考えている方におすすめの髪型です。

さまざまなアレンジができる

さまざまなアレンジができる 出典:adobestock

髪の長さが短めのショートやボブはヘアアレンジがしにくいですが、少し長さがあるロブヘアになるとパーマや巻き髪、ストレートヘアなどのさまざまなスタイルが楽しめます。

また、くるりんぱやハーフアップ、シニヨンなど結び方の幅も広がり、その日の気分に合わせてアレンジが可能に。軽くレイヤーを入れれば、ワックスやヘアオイルでイマドキの束感を簡単に表現できます。

ロブヘアの好きなシルエットであなたらしさをプラス

ロブヘアとは、ボブより長くミディアムより短めの長さで、「ロングボブ」と呼ばれることも。全体的にまとまりやすく、くるりんぱやハーフアップ、お団子などのヘアアレンジがしやすい髪型なので、最近人気を集めている髪型です。

ロブヘアにはストレートやパーマ、レイヤーなどのスタイルがあり、可愛らしい印象も大人っぽい印象も演出できます。

落ち着いた印象に。ロブヘア×ストレート

出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1063058/

ロブヘア×ストレートは、落ち着いた大人の印象になります。黒髪やダークカラー、前髪なしのスタイルと相性がよく、ウエット感をプラスすればクールでかっこいい雰囲気に。

パーマやコテによる髪のダメージを気にしている方や、ヘアアレンジが苦手な方、ナチュラルなスタイルが好きな方におすすめです。前髪を作る際は、抜け感が演出できるシースルーバングを合わせれば、重たすぎず軽やかな仕上がりになりますよ。

エレガントさをプラス!ロブヘア×パーマ

出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1104660/

ロブヘア×パーマは、女性らしい柔らかさとエレガントさをプラスできます。パーマによる髪のダメージを軽減させたい方は、コテを使って巻き髪にするのがおすすめ。巻き髪やパーマの際には、耳から毛先にかけて緩く巻くのがポイントです。

ひし形のシルエットをイメージしながらカールさせると、顔立ちや輪郭を自然にカバーできるため、ベース型や面長、逆三角形さんにおすすめ。キツく細かく巻くとカジュアルさがアップするため、その日のファッションに合わせて調整しましょう。

上品でかわいらしい。ロブヘア×くびれ

出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1400799/

ロブヘア×くびれは色気や上品さ、可愛らしさを兼ね備えた人気のヘアスタイルです。頬にかかる長さのサイドが輪郭をカバーしつつ、セクシーさを演出します。重ための前髪より、軽やかな印象のシースルーバングを合わせるのが大人女子のポイント。

ストレートだと重たく見られがちなロブヘアですが、少しだけトップにボリュームを持たせたくびれスタイルは、全体的に柔らかくふんわりとした印象になります。レイヤーを入れる際は、表面に少しだけ入れるようにしましょう。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る