Beauty Topics

ぱっちりキュートな《丸目メイク》のやり方!ラインやアイシャドウのコツもレクチャー

出典:adobestock

ぱっちりキュートな《丸目メイク》のやり方!ラインやアイシャドウのコツもレクチャー

目の縦幅を強調してぱっちりとした印象に仕上がる丸目は、まるでお人形さんのようにかわいらしい雰囲気を演出できます。丸目に憧れを抱いている女性のなかには、「生まれつきつり目だから丸目にはなれない」と諦めている人も多いのではないでしょうか。
今回は、丸目に近づけるアイメイクのやり方とメイクテクニック、一重・二重別のメイク方法について解説します。ぜひ丸目に見せるメイク方法をマスターして、小動物のようにキュートな目元を手に入れてください。

カテゴリ | アイメイク
How to
INDEX

キュートな目元を演出!丸目メイクの魅力とは

ぱっちりとした印象で目力アップ

ぱっちりとした印象で目力アップ 出典:adobestock

丸目は切れ長の目元に比べてぱっちりとした印象を与え、ナチュラルに目力を強調できる点が魅力ですよね。目力がアップすると元気で明るい雰囲気を演出できたり、相手に好印象を与えたりとさまざまなメリットがあります。 

また、目元の印象が強まることで顔の余白が緩和されるため、丸目メイクは顔を小さく見せたい人におすすめです。 

かわいらしい目元で女性らしさを演出

かわいらしい目元で女性らしさを演出 出典:adobestock

お人形さんのようにぱっちりとした丸目の女性は、守ってあげたくなるようなベビーフェイスが多い傾向にあります。丸目メイクは女性的でかわいらしい目元に仕上がるので、男性ウケを狙う女性はぜひチャレンジしてみてくださいね。 

ピンク系のリップやチークと合わせることで、さらにふんわりとした女の子らしさをアピールできるでしょう。 

丸目の特徴とは?メイクのポイント3つ

アイシャドウベースでアイシャドウのヨレを防止したら、ブラウンカラーのアイシャドウで横割りグラデーションを作ります。 

アイラインは黒目の上部分のみ太めにすると、黒目部分が強調されて目の形が丸く見えやすくなるでしょう。マスカラはボリュームアップタイプを使用して、黒目上を重点的に塗布する方法がおすすめです。 

(1)横割りグラデーションで縦幅強調

(1)横割りグラデーションで縦幅強調 出典:adobestock

アイシャドウの塗り方には主に2種類の方法が存在しており、縦割りグラデーションと横割りグラデーションに分類されます。目頭から目尻にかけて濃くなる縦割りグラデーションは、大人っぽい切れ長アイを演出できるやり方。 

一方、かわいらしい丸目に仕上げたい場合は、まぶた上部から目のキワにかけて濃くなる横割りグラデーションがおすすめです。濃いカラーから塗布してぼかすと、グラデーションの境目がなじみやすくナチュラルに仕上がるでしょう。 

(2)黒目上のアイラインを太めに

(2)黒目上のアイラインを太めに 出典:adobestock

ナチュラルな丸目に仕上げるためには、アイラインの太さにメリハリをつけるやり方がおすすめです。目のキワに引くアイラインはまつ毛の生え際を埋める程度にとどめて、できるだけ細めに描くのがコツ。目のキワ全体にアイラインを引いたら、黒目上部分のみ太めに描くと、縦幅が強調されて丸目に仕上がります。 

アイライナーのカラーは好みの色味で構いませんが、ブラックアイライナーを使用するとより目力が強調されて印象アップにつながるでしょう。 

この記事を書いた人

plumeria1257

スキンケアとメイク研究を愛する20代。女性向け美容系サイトのディレクター兼ライターを務めたのち、退職を機にフリーライターへ転身しました。「美しくなりたい」という気持ちに寄り添い、悩みを抱える女性に自信を与えられる記事を執筆することが目標です。

記事一覧へ戻る