出典:adobestock
ヘアミストの基本的な使い方!香りや髪の毛の潤いが持続する付け方もチェック
付けると一瞬で髪の毛がよい香りになるヘアミスト。「ヘアミストを持っているけれど基本的な使い方がわからない」「へアミストとヘアオイルって違うの?」というような疑問を持っている方も多いでしょう。ヘアミストは香りを付ける以外にも、ヘアケアや髪の毛を熱や紫外線から保護する機能がありますよ。
この記事では、ヘアミストの基本的な使い方や潤いを持続させる使い方のコツなどを紹介します。
ドライヤー前は毛先を中心に付ける
ドライヤー前は、毛先を中心にヘアミストを付けることがおすすめです。ヘアミストは髪のダメージを予防するためのヘアケア剤の機能があります。髪の毛は根元や中間部分よりも、毛先のほうがパサつきやすいです。
寝る前は、ヘアミストを付けてドライヤーの熱から髪の毛を保護することや、しっかり乾かすことを意識しましょう。
ワンランク上の仕上がり!ヘアミストを使うときのコツ
髪から10cm以上離れた位置からスプレーする
ここまではヘアミストの基本的な使い方を紹介してきましたが、最後にワンランク上の仕上がりにするための使い方を紹介します。
1つ目のコツは、髪の毛から10cm以上離れた位置からスプレーすること。至近距離ではヘアミストが一点に集中してしまいますが、10cm以上離れた位置からスプレーすると、髪の毛全体に満遍なくいきわたりますよ。
丁寧にブラッシングしてから付ける
2つ目は、丁寧にブラッシングしてからヘアミストを付けること。パサつきが気になる髪の毛にそのままの状態で付けても、綺麗に馴染みません。丁寧にブラッシングをして、指通りをよくしてから髪の毛全体に付けると綺麗な仕上がりになりますよ。
寝る前やセットする前に付ける際も、ブラッシングを忘れないでくださいね。
ヘアミストの使い方をマスターして綺麗な髪を手に入れよう!
ヘアミストは、髪の毛をよい香りにしたりダメージから保護してくれたりする、ミスト状のヘアケア剤です。髪の毛をセットする際や寝る前に使うと、パサつきのある髪も綺麗に見えるでしょう。
また、紫外線やアイロンなどの熱のダメージから保護したり、パサつきを予防したりする効果もあります。髪が綺麗な状態だと気分が上がり女子力もアップするため、ヘアミストを使いこなしてくださいね。