Beauty Topics

ヴィーガンコスメ・クルエルティフリーコスメ特集!おすすめブランド&人気商品をご紹介

出典:adobestock

ヴィーガンコスメ・クルエルティフリーコスメ特集!おすすめブランド&人気商品をご紹介

近年、「ヴィーガン」や「クルエルティフリー」と表記された化粧品を見かけることが多くなりました。

この記事では、ヴィーガンコスメという名前を聞いたことがあっても詳しい定義は知らないという方や、クルエルティフリーコスメについて正しく理解したいという方に向けて、両者の基礎知識から使うメリット、選び方や見分け方まで詳しく解説しています。

ヴィーガンコスメ・クルエルティフリーコスメのおすすめブランドや人気アイテムも多数ご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

カテゴリ | スキンケア
おすすめ ライフスタイル ナチュラル
INDEX

ヴィーガンコスメ・クルエルティフリーコスメとは?

ヴィーガンコスメ・クルエルティフリーコスメとは? 出典:adobestock

ヴィーガンとは、肉・魚・卵・乳製品などの動物性食品はもちろん、動物由来の製品を購入しない、「完全菜食主義」を実践するライフスタイルのことです。

ヴィーガンを取り入れる理由は人によってさまざまですが、その根底には「動物愛護」という考えがあります。
このヴィーガンスタイルを化粧品に取り入れたのが、ヴィーガンコスメやクルエルティフリーコスメです。

ヴィーガンコスメの特徴

ヴィーガンコスメの特徴 出典:adobestock

ヴィーガンコスメとは、動物由来の成分が配合されておらず、動物実験を一切行わずに製造・開発されたコスメのことです。

一般的な化粧品に配合される代表的な動物由来の成分として、コラーゲン(動物性たんぱく質)・プラセンタ(哺乳動物の胎盤)・スクワラン(深海鮫の肝臓)などがあります。
ヴィーガンコスメには、これらの動物由来の成分が一切配合されておらず、代わりにアーモンド油やシアバターなどの植物由来の成分などが配合されていることが多いです。

クルエルティフリーコスメの特徴

クルエルティフリーコスメの特徴 出典:adobestock

クルエルティフリーコスメとは、「残虐な行為(Cruelty)がない(Free)」を意味する言葉の通り、動物実験を一切行わずに製造・開発されたコスメのことを指します。

一般的な化粧品を製造・開発する過程では、人体への安全性をテストするために、ウサギなどを用いた動物実験が行われていることが多いです。
クルエルティフリーコスメでは、このような動物実験の代わりに、培養細胞や人工皮膚モデル、コンピューターシミュレーション等を使った試験が行われています。

なおクルエルティフリーコスメは、動物由来成分の配合の有無については焦点を当てていないため、そういった成分が原料に含まれている可能性を考慮してアイテムを選ぶのもポイントです。

オーガニックコスメとの違いは?

オーガニックコスメとの違いは? 出典:adobestock

ヴィーガンコスメ・クルエルティフリーコスメ・オーガニックコスメについて、これらは特徴が似ているため混同されることがありますが、厳密には違いがあります。

「ヴィーガンコスメとクルエルティフリーコスメ」「ヴィーガンコスメとオーガニックコスメ」、それぞれの違いについて、詳しく見ていきましょう。

ヴィーガンコスメとクルエルティフリーコスメの違い

ヴィーガンコスメとクルエルティフリーコスメの違い 出典:adobestock

ヴィーガンコスメとクルエルティフリーコスメは、どちらも動物実験を一切行わずに製造・開発されているという点は同じです。

しかし、ヴィーガンコスメとクルエルティフリーコスメには、「動物由来の成分が配合されているか否か」に大きな違いがあります。

種類 ヴィーガンコスメ クルエルティフリーコスメ
動物実験 なし なし
動物由来の成分 なし 配合されている場合あり

つまり、ヴィーガンコスメはクルエルティフリーコスメと呼べるものの、クルエルティフリーコスメはヴィーガンコスメであるとは断言できません。

ヴィーガンコスメとオーガニックコスメの違い

ヴィーガンコスメとオーガニックコスメの違い 出典:adobestock

オーガニックコスメとは、農薬や化学肥料を一切使わずに、オーガニック製法(有機栽培)で作られた植物成分を主原料として配合するコスメのことを指します。

ヴィーガンコスメとオーガニックコスメの違いは、動物実験の有無や、配合される成分へのこだわりです。

種類 ヴィーガンコスメ オーガニックコスメ
動物実験 なし 行っている場合あり
動物由来の成分 なし 配合されている場合あり
オーガニックな植物性の成分 配合されている場合あり あり

オーガニックコスメは植物性成分が主体を占めるため、ヴィーガンコスメとして使用できる商品も多いです。

ただしオーガニックコスメをヴィーガンコスメとして使用する場合は、化粧品の成分表をチェックして、動物由来の成分が配合されているか否かを確認する必要がありますし、動物実験の有無(クルエルティフリー)を判定するのは難しいです。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る