出典:adobestock
【30代】ナチュラル韓国メイクのやり方!オルチャン顔にするパーツごとのコツとは?
K-POPアイドル人気で10代、20代の若い世代を中心に広まった韓国メイク。別名「オルチャンメイク」とも呼ばれ、オルチャンとは「美少女」を意味する言葉です。美少女と聞くと「30代の大人女子にはちょっと…。」と敬遠してしまう方も多いですよね。
実は、やり方次第で大人女子でも韓国メイクが楽しめます。今回の記事では、30代でも楽しめる韓国メイクのやり方をパーツ別でご紹介。この記事を参考に、魅力的な大人オルチャン顔を目指しましょう!
チークメイク3|楕円形に入れ大人な頬を
チークは、入れ方次第で仕上がりの印象を大きく左右します。大人オルチャン顔に仕上げるためには、斜めの楕円形を意識して入れるのがポイントです。
やり方は、大きめのブラシで頬骨の少し下の位置からこめかみに向かってふんわりと入れてください。塗る前にブラシをティッシュオフして余分な粉を落としてからのせると、つけ過ぎを防げるのでおすすめです。少し淡すぎると感じるくらいほんのりと色づく程度に仕上げましょう。
オルチャン顔になれる!30代の韓国メイクのやり方【リップ】
リップメイク1|肌なじみのよいカラーで上品さをプラス
10代、20代の韓国メイクのリップは、鮮やかな赤系やピンク系の色味を使うのが主流。
しかし、30代の韓国メイクリップは肌なじみのよいコーラルピンクや、オレンジブラウンなどの色味で上品に仕上げるのがベターです。
アイメイクのカラーやチークカラーとの相性を考え、バランスが取れるカラーを選ぶとよいでしょう。
リップメイク2|リップライナーの一手間でワンランク上の唇に
ワンランク上の仕上がりを目指すなら、リップライナーを使うのがおすすめ。リップライナーは唇の輪郭を縁取り、リップの形をはっきりさせてキレイに見せるアイテムです。
リップライナーを使うと、ぼやけたリップラインがはっきりとし、唇のくすみをカモフラージュできます。やり方は、リップを塗る前にリップライナーで唇の輪郭を縁取るように描くだけ。この一手間で、より色っぽく魅力的な唇に仕上がります。
リップメイク3|なりたい印象によって仕上がりの質感を変える
その日の気分やシーンに合わせてリップの質感を変えて、雰囲気の違う仕上がりを楽しむのもおすすめ。マットタイプはハンサムな雰囲気に、ツヤタイプはレディな雰囲気に仕上がります。
また、シアーに発色するタイプのリップを使えばナチュラルに仕上がるので、オフィスメイクにもぴったりです。どのタイプのリップも30代の大人女子の魅力を引き立て、大人オルチャン顔に仕上げます。
リップメイク4|ハイライトをONしてぽってり唇を演出する
大人っぽく魅力的なリップに仕上げたいなら、ハイライトを仕込んでボリューム感のある唇に仕上げるのがおすすめ。ハイライトをのせると自然な立体感が生まれ、ぽってりとした色っぽい唇が叶います。
やり方は、上唇の山の部分にポイントでハイライトをのせるだけです。ハイライトはクリームタイプを使ってくださいね。クリームのうるおったツヤが上品さを与え、大人オルチャンの唇を作り上げます。
30代の韓国メイクを習得して魅力あふれる大人オルチャン顔に
30代の韓国メイクは、ナチュラルに仕上げ大人の魅力を引き出すようなメイクがポイントです。普段のメイクのやり方を少し変えるだけで、韓国女優のようにキレイな大人オルチャン顔に近づけますよ。「韓国メイクは若者のメイク」と思いこんでいたそこの大人女子のみなさんもぜひ、今回の記事を参考に魅力的な大人韓国メイクを楽しんでくださいね。