Beauty Topics

《中国メイクを徹底攻略》誰でもできる!上品×透明感を手に入れて周りと差をつけよう

出典:adobestock

《中国メイクを徹底攻略》誰でもできる!上品×透明感を手に入れて周りと差をつけよう

今話題の「中国メイク」をご存知ですか?オルチャンメイクなど韓国メイクが大流行したことから、アジアンビューティーに注目が集まり、最近では「中国メイク」がトレンドになっているのです。
上品で透明感のある中国メイクは、大人の女性の魅力を引き出すメイク。この記事では、そんな中国メイクの特徴やメイク方法などをご紹介します。ぜひ参考にして、中国美女を目指しましょう!

カテゴリ | アイメイク
How to トレンド

中国メイクの方法:リップメイクを強調しよう

中国メイクのリップメイクとは?

中国メイクのリップメイクとは? 出典:adobestock

トレンドの中国美女に近づくためには、なんといっても鮮やかな赤いリップがマストアイテムです。白い肌に赤いリップの組み合わせは、大人の女性らしい上品な印象に。

リップはツヤよりマットな質感のものがおすすめ。女子会や結婚式のお呼ばれなど華やかな場所にもぴったりマッチします。

普段マットなリップや、ビビッドなカラーを塗りなれていないという方も大丈夫!ここでは、選び方や塗り方を紹介します。

方法1:リップの選び方

方法1:リップの選び方 出典:ライター撮影画像

中国メイクの要でもあるリップは、マットなレッドカラーがおすすめです!

しかし、やみくもに真っ赤なリップを選ぶと肌から浮いてしまうことも。レッドにも色々な種類があるので自分の肌色にあったものを選んでみましょう。

肌がブルーベースの方は、赤リップが得意なので深紅を選んでも大丈夫。他にもローズレッドやボルドーレッドも似合います。

一方イエローベースの方は、コーラルレッドなどオレンジがかった黄みのあるカラーなどを選んでみて。

方法2:リップの塗り方

方法2:リップの塗り方 出典:adobestock

唇の輪郭をしっかりと縁取って、リップを強調してメイクの主役にすることを意識しましょう。ポイントは、唇全体に均一に塗り、ムラなく仕上げること。リップライナーやリップブラシを使い、リップの形を縁取ってから中を埋めると上手に塗れて、インパクトがあってセクシーな唇に。

マットなリップを使用することによって、乾燥が気になるという方は、リップクリームで保湿してからリップメイクを仕上げてみてくださいね。

美への目覚め\韓国美容/旬の韓国コスメの情報を集めました!

方法3:リップメイクのポイント

方法3:リップメイクのポイント 出典:adobestock

「唇が薄くて、リップメイクが映えない…」とお悩みの方も大丈夫。そんな方は、上唇の山の部分を塗り足し、オーバーリップ気味にすると、唇が分厚く見えて印象が変わります。鼻と口の間の人中の長さが気になる方にもおすすめの方法です。

そして、シェーディングで下唇の下の中央部分に影を入れると、リップが強調されぽってりと見えます。全体的にオーバーリップ気味にして、華やかでトレンド感のあるリップメイクに近づきましょう。

中国メイクの方法:アイメイクでキリッとした目元に

中国メイクのアイメイクとは?

中国メイクのアイメイクとは? 出典:adobestock

中国風のアイメイクは、アイライナーやアイシャドウで目元をはっきりと目立たせるのがトレンド。

日本のアイメイクは、ブラウンのアイシャドウで陰影をつけるナチュラルなアイメイクで、韓国のアイメイクはラメやグリッターでポップなアイドルメイク、そして中国のアイメイクは赤系のアイシャドウを使用した、ゴージャスでキリッとしたメイクです。眉メイクも含めてご紹介します。

方法1:アイライン

方法1:アイライン 出典:ライター撮影画像

黒のアイライナーを使って目元を強調すると、中国美女風の華やかな目元の雰囲気に近づきます。ポイントは、ペンシルアイライナーで目の際とまつげの間を埋めた後、リキッドアイライナーで目尻を跳ね上げること。

日本メイクでアイラインを引くときは、ナチュラルに見せるためにアイラインをぼかすことがありますが、ぼかさず太めの跳ね上げラインを目立たせるのが中国風です。目の印象がガラッと変わり、キリッとクールに見えます。

方法2:アイシャドウ

方法2:アイシャドウ 出典:ライター撮影画像

アイシャドウは、アンニュイで儚い目元を演出してくれる赤系のアイテムを使うのが特徴です。上下のまぶたの目尻側に濃い赤を置いて、目頭に向かって薄いグラデーションにすると奥行きが出ます。

「赤系のアイシャドウだけだと、腫れぼったく見える…」という方は、薄いブラウンのアイシャドウをアイホールに使うと自然に仕上がるので、試してみてください。粒子の細かいラメを黒目の上と目頭に置いて、透明感とツヤをプラスして。

方法3:まつげ

方法3:まつげ 出典:adobestock

まつげは、カールと長さを強調して繊細に仕上げましょう。ブラックのロングタイプがおすすめ。ビューラーで丁寧にカールをつけた後は、くしで溶かすようにマスカラをダマにならないよう塗ります。

一見びっくりするメイク方法ですが、下まつげの目尻側に細いリキッドアイライナーでまつげを書き足すのもトレンド。デカ目効果は絶大ですが、自然に見せるように練習が必要です。お風呂に入る前などメイクを落とす前に一度試してみて。

方法4:眉毛メイク

方法4:眉毛メイク 出典:adobestock

日本や韓国の眉毛は、存在感を強調せずナチュラルで可愛らしいイメージですが、中国美女は意志が強そうな、角度の付いたハンサムな眉毛が特徴的です。きりっとした印象をつくるには、眉山を作る事がポイント。

しかし、眉山は角度を付けすぎると古めかしい雰囲気になってしまうので注意しましょう。自眉の形を活かした自然なアーチ眉を意識して。ダークカラーのアイブロウペンシルで形を作ってからパウダーで薄い部分を埋めます。

【おまけ】カラーコンタクトでより中国美女に

【おまけ】カラーコンタクトでより中国美女に 出典:adobestock

色素の薄い、グレーやブラウン、ヘーゼルなどのカラーコンタクトをつけるとメイクが引き立ち透明感が増し、グッと中国美女の雰囲気に。カラーコンタクトは顔の印象がかなり変わるので変身するような気分になりますよ。

普段のメイクや、カジュアルな服装の時はカラーコンタクトをつけると派手に見えて浮いてしまうこともあるので、パーティーシーンなど華やかな服装の時にだけつけるのもおすすめです。

上品な中国メイクで、トレンド美女を目指しちゃおう!

誰でもできる中国メイクを、メイクの特徴や方法、韓国メイクとの違いも含めてご紹介しました。クールで上品、透明感もある中国メイクは、今トレンドの中国美女メイクです。目元やリップなどパーツごとにメイクで強調することで華やかさが生まれ、陶器のような肌は大人の女性らしい上品な雰囲気に。今より大人っぽいメイクをしたい方や、結婚式のお呼ばれなどパーティーシーンにもぴったりの中国メイクをぜひ試してみてくださいね。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share