Beauty Topics

顔にも使える全身保湿クリームとは?乾燥がつらい冬に常備したい『お守り保湿アイテム』

出典:adobestock

顔にも使える全身保湿クリームとは?乾燥がつらい冬に常備したい『お守り保湿アイテム』

乾燥が気になる冬の季節、「からだのあちこちがカサついている」「ガサガサの粉ふき肌になってしまった」などとお悩みの方は多いのではないでしょうか。肌のカサつきが気になり始めた今の時期こそ、集中保湿ケアによる乾燥対策の始めどきです!
今回は肌の乾燥が起こる原因と、顔とからだ両方に使える乾燥対策にぴったりな『お守り保湿アイテム』をご紹介します。

カテゴリ | ボディケア
おすすめ クリーム
PR
INDEX

乾燥がつらくなる前に!早めのケアをしていこう

乾燥が起こる原因とは

乾燥が起こる原因とは 出典:adobestock

全身の保湿ケアは、意外と手間がかかって面倒ですよね。多少肌がカサカサしていると感じても、忙しい毎日の中ではお手入れをすることが億劫になり、何となく放置してしまいがちです。今まではなんとか乗り切れていたものの、季節が移り変わるにつれて、肌の乾燥が徐々に目立つようになってきていることはありませんか?

ふと気づいたときには、顔やからだの広い範囲に乾燥が起きていたというケースも。保湿ケアをスタートするのは、肌の乾燥を感じ始めたときこそがうってつけです。いつもより少しだけ保湿ケアの時間を取って、早めのタイミングでしっかりと対策を取っていきましょう。

粉ふき肌やうろこ脚、正しく保湿ケアできている?

粉ふき肌やうろこ脚、正しく保湿ケアできている? 出典:adobestock

冬の乾燥がつらい時期に現れる、粉ふき肌やうろこ脚。

これらは、適切な保湿ケアをしなかったときに出てきがち。「ただの乾燥」と簡単に考えていると、いつの間にかこのような肌状態になってしまいます。さらに放置すると、肌本来のうるおいを保つ力であるバリア機能が低下して、紫外線などの外部刺激を受けやすい敏感肌になったり、かゆみが出たりする可能性も。

粉ふき肌やうろこ脚の悩みから抜け出すためには、肌を念入りに保湿して、原因である乾燥をやわらげることが大切です。それも1日だけではなく、日々継続して保湿ケアを行うことを意識しましょう。肌にたっぷりとうるおいを補う保湿ケアを、毎日コツコツと積み重ねていけば、徐々に乾燥が気になりにくくなっていきますよ。

乾燥がとくにつらい冬に持っておきたい『お守り保湿アイテム』

集中ケア用の保湿クリームを常備すれば心強い!

集中ケア用の保湿クリームを常備すれば心強い! 出典:RAXY撮影画像

保湿ケアでおすすめしたいのが、『ミノン全身保湿クリーム』。乾燥して敏感になった肌のバリア機能をサポートしてくれる、SPL※1やアミノ酸系セラミド類似成分※2、肌あれ防止成分※3などが配合されています。適量を伸ばして、手のひらで包み込むようにやさしくなじませることで、肌にうるおいを与え、乾燥をやわらげてくれます。ガサガサの粉ふき肌やうろこ脚もしっとりうるおして、なめらかな質感に整えられますよ。お風呂上がりやおやすみ前など、からだの乾燥が目立つとき、じっくり保湿ケアをしたいときに使ってみてください。

通常からだ用と顔用で『お守りコスメ』を分けて使用している方も多いと思いますが、『ミノン全身保湿クリーム』は顔にも使用できます。頬や口元など乾燥している部分に、適量を薄く伸ばしてください。繊細な肌をこすらないように、やさしくなじませるのがコツです。お風呂上がりのスキンケアにはもちろん、乾燥が気になったときにいつでも使えます。

お仕事や家事で忙しいとき、疲れてゆっくりお手入れができないときに、ささっと顔やからだに塗って保湿ケアができるアイテム。せっかく保湿アイテムを揃えても、手軽にかつ心地よく使い続けられるものでなくては意味がありませんよね。

※1 Self Protection Lipid(コレステロール)保湿成分
※2 ラウロイルグルタミン酸ジ(コレステリル・ベヘニル・オクチルドデシル)保湿成分
※3 グリチルレチン酸ステアリル

選ぶポイントは“使いやすさ”と“塗りやすさ”

選ぶポイントは“使いやすさ”と“塗りやすさ” 出典:adobestock

「ミノン全身保湿クリーム」は、1973年に誕生しまもなく50周年を迎える、敏感肌のケアに寄り添い続けてきたブランド「ミノン」が開発した、肌へのやさしさを考えた全身用の保湿クリームです。日常シーンでの“使いやすさ”に着目し、からだと顔の両方に使える仕様になっています。肌なじみがよくて、肌の上でとろけて広がるテクスチャーも魅力のひとつ。自分自身に塗る場合のほか、お子さんなど家族に塗ってあげる方も快適に使えるように、“塗りやすさ”も考えられています。

ひと口に敏感肌といっても、その度合いや悩みは人によってさまざま。外部刺激による乾燥などの肌トラブルで悩む多くの方が、より心地よく保湿ケアをできるよう、「ミノン全身保湿クリーム」にはたくさんのこだわりが詰め込まれているのです。

ミノン全身保湿クリーム【医薬部外品】販売名:DSクリームz 90g
 1,540円(税込み)※編集部調べ

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share