出典:adobestock
毎日はだめ?トリートメントの使用頻度を美容院と自宅の場合でご紹介。
女性であれば皆憧れるツヤのある美しい髪。そんな美しい髪をつくるには、トリートメントなどのヘアケアが不可欠です。ひとことでトリートメントといっても、自宅で市販品を使って行うものと美容院で施術してもらうものがあり、適切な頻度はそれぞれ異なります。
今回はトリートメントの頻度を、美容院と自宅の場合で詳しく紹介していきましょう。
(3)自宅でドライケアの前に使う「アウトバストリートメント」
最後に紹介するのは、自宅で使うホームケアの「アウトバストリートメント」。お風呂あがりのドライの際に使うことが多く、「洗い流さないトリートメント」とも呼ばれています。ドライヤーの熱から髪を保護しながらケアができ、その後のスタイリングの仕上がりによってミルクタイプやオイルタイプ、スプレータイプなどのたくさんの種類から選べます。
自宅でのトリートメントの適切な頻度
自宅でのトリートメントの頻度の基本は「毎日」
自宅で行う洗い流す&洗い流さないトリートメントの適切な頻度はどのくらいなのでしょうか?正解は「毎日」!とくに市販品の場合は、ほとんどの製品が毎日のシャンプーで落ちるように作られており、何日も効果が持続するものではないためこまめな使用頻度がおすすめです。
さらに、毎日の生活の中でも髪にダメージが蓄積されていくため、ホームケアを重ねて髪のコンディションを整えることが大切なんですね。
サロン専売品のトリートメントの頻度は「週1回」でもOK
自宅で行うホームケアトリートメントですが、市販品ではなくサロン専売品を使う場合は、週1回から2回の頻度でも十分な効果を得られます。
理由としては、サロン専売品は市販品よりも効果が高く作られているため。その分値段が高いので、週1~2回はサロン専売品で他の日は市販品を使うなど、頻度を調整して賢くホームケアしましょう。
自宅でトリートメントを行う魅力(1)髪の基礎を整えてくれる
自宅トリートメントを行う魅力は、髪のコンディションの基礎を整えて常にキレイな髪をキープしてくれるところ。スキンケアも同じですが、毎日のケアを全くせずにエステでたまにスペシャルケアを行うだけでは、なかなか美肌にはなれないですよね。
髪も一緒で、毎日の生活で少しずつ受けるダメージを毎日のホームケアでこまめにケアする、という基本のケアこそが美しい髪を作る秘訣となっています。
自宅でトリートメントを行う魅力(2)簡単なステップで使える
自宅トリートメントのもう1つの魅力は、簡単なステップで使えるところ。基本の使い方はトリートメント剤をシャンプー後の髪になじませて洗い流すだけと、誰でも無理なくホームケアに取り入れられます。
さらに効果をアップさせるなら、毛先中心にもみこんだ後に目の粗いクシでとかして10分ほど放置すれば、有効成分がむらなく髪に浸透し、効果がさらにアップしますよ。
美容院でのトリートメントの適切な頻度
美容院でのトリートメントの適切な頻度は「月に1回程度」
次に、美容院で行うサロントリートメントの適切な頻度についてチェックしていきましょう。
美容院で行う場合の頻度は、「月に1回程度」がおすすめ!とくに初めて施術する場合は、1ヶ月から半月に1回の頻度で行うと、効果を実感しやすいでしょう。その後定期的に繰り返して行った場合は髪の状態をチェックして、傷みが少ない場合は2ヶ月に1回程度でもOKです。
ヘアカラーやパーマの後はトリートメントを行うのがベター
美容院でのトリートメントは、適切な頻度である「月に1回」にかかわらず、ヘアカラーやパーマをした後は必ず行うのがおすすめです。
ヘアカラーやパーマをした髪は、ダメージを受けやすいアルカリ性に傾いた状態。そんなときに美容院でトリートメントすることで、正常な弱酸性の状態に戻せます。ダメージ補修だけでなく、ヘアカラーやパーマを長持ちさせる効果があるのも嬉しいですね。
美容院でトリートメントを行う魅力(1)最適なケアができる
美容院でトリートメントを行う魅力は、なんといっても髪のプロである美容師さんが、それぞれの髪の状態によって最適なケアをしてくれるところ。
ダメージ状態だけでなく、くせ毛・軟毛・硬毛などもともとの髪質にも合わせて薬剤を使い分けたり、放置時間を調整したりします。
ホームケアのような自己判断ではできないプロの技術でケアをしてもらえるのは、美容院のトリートメントならではですね。