出典:adobestock
マツエク中の目元のメイク方法とは?押さえておきたい長持ちのコツや注意点も解説!
目元のおしゃれとして、女性の間で定番化しつつあるまつげエクステ=マツエク。ノーメイクのときも美しい目元がキープできると人気で、これからやってみたいな、と興味を持っている方も多いのではないでしょうか?
今回は初めての方はもちろん普段からマツエクを愛用している方にもおすすめの、マツエク中のメイク方法やマツエクの長持ち方法、注意点などを解説いたします。
目元美容の定番!マツエクの基礎知識
そもそもマツエクってどんなもの?
それではまず、マツエクの基礎知識について確認していきましょう。
マツエクとはまつげエクステという美容施術で、自まつげに専用の接着剤を使って人工のまつげを装着する施術のこと。
基本的に自まつげ1本に1本の人工まつげを装着するため、つけまつげよりもナチュラルな見え方で長くボリュームアップした美しいまつげを楽しむことが可能です。
マツエクのメリット
マツエクのメリットとしては、なんといってもラクに目元を華やかにできること。まつげ自体に装着するため、つけまつげのように自分で付け外しする必要がなくノーメイクでも美しい目元をキープできます。
さらにビューラーやマスカラといったアイメイク時間が短縮できるだけでなく、自まつげのダメージも抑えることができるんです。
マツエクはどのくらい持つの?
メイクをしなくてもキレイなまつげが長持ちするマツエクですが、どのくらいの期間その状態をキープできるんでしょうか?
一般的にマツエクの持ちは、平均で3週間程度。マツエクをつけたばかりのもっともキレイな状態は大体2週間ほどで、その後2週間ほどかけて少しずつ人工まつげが減っていくのが一般的です。
マツエク後のケアの仕方などによって差が出てくるため、長持ちさせるには毎日のケアに注意する必要があります。
マツエク初心者必見!マツエクサロンを選ぶときの注意点
マツエクをする際は自まつげに負担が少なく、自分好みの仕上がりが長持ちするサロンを選びたいですよね。
上手なマツエクサロンを選ぶ注意点は2つ。マツエクは美容師資格保有者しかできないので資格者がいるサロンを選ぶことと、好みのまつげに仕上げられる素材を扱っているかを確認しておくこと。
人工まつげやグルーの太さや長さ、材質で仕上がりが異なるのでしっかりとチェックしておくとよいですよ。
ぱっちり目元の強い味方、マツエクを生かすメイクって?
マツエクを生かすメイクのキーワードは「抜け感」
ノーメイクでもぱっちりとした目元を楽しめるマツエクですが、せっかくならマツエクを生かしたメイクをしたいですよね。マツエクを生かすメイクのキーワードは、ずばり「抜け感」。
マツエクも、マツエクをつけるグルーも色が濃いものが多いため、しっかりと塗り込むメイクをしてしまうとけばけばしい印象になってしまうことも…。元から美人な目元に見えるよう、普段よりも抜け感を重視したメイクがおすすめですよ。
マツエクをした場合、アイラインは不要?
マツエクの本数にもよりますが、マツエクをつけることでまつげの根元が密集し、自然に際立って見えます。
そのため、マツエクをした際はアイラインを描かなくてもOK。どうしても気になる方は、線を引く方法ではなくまつげの間を点で埋めるような意識でアイラインを描くと、自然に見せられるのでおすすめです。
しっかりメイクのときは、目尻だけはね上げるようなアイラインを引くと程よいメイク感が出て素敵ですよ。