出典:adobestock
韓国トレンドのうるつや「水光肌」って?みずみずしい肌の作り方とおすすめアイテム
韓国では定番の「水光肌」とは、内側から発光しているようなツヤ感と、みずみずしくうるおった質感の肌のこと。韓国ブームと共に、これまでマットな肌作りが定番だった日本でもツヤ肌がトレンドになってきました。
今回は、そんな水光肌の作り方やスキンケア方法、おすすめアイテムなどをご紹介します。水光肌を目指す方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
水光肌に似合うリップとは?
リップも、ぷるぷるとしたツヤ感を強調するものがおすすめ。ナチュラルに仕上げるなら肌なじみのよいピンクやオレンジ系のグロスをつけて、セクシーに仕上げるなら深みのある色味でもラメやパールなど透明感のあるものや、オイル配合のしっとりしたリップを使用してくださいね。
韓国っぽく仕上げるなら、ティントタイプのコスメを使って内から外に向かうグラデーションリップにすると「じゅわっ」と血色感が出ておすすめ。
水光肌を作るときのコツや注意点とは?
水光肌を作るときのコツとは?
水光肌の作り方のコツは、ファンデーションを厚塗りせず透明感を意識することと、スキンケアでしっかり保湿をすること。気になる肌の粗はコンシーラーやハイライトでカバーをして、ファンデーションは薄塗りを心がけて。
また、スキンケアの段階でしっかり保湿をすると、ファンデーションを塗っても自然なツヤ感が生まれ、内側から発光するような水光肌に近づけます。オイルスプレーや美容液を携帯し、メイク直しするのもおすすめ。
水光肌を作るときの注意点とは?
フェイスパウダーをはたきすぎない
ツヤ感が特徴の水光肌。フェイスパウダーをはたきすぎるとせっかく仕上げたツヤを消してしまうので、NG。Tゾーンなどテカリやすい部分だけにブラシでふわっと乗せる程度に押さえましょう。
「脂性肌だから、崩れやすそうで心配…」という方は、粒子の細かいルースパウダーやパールやラメなど、ツヤ感のあるパウダーを選んで大きいブラシで顔全体にふわっと乗せるのがおすすめ。乗せすぎないように力を抜いてくださいね。
スキンケア後は少し時間を置く
保湿をメインにスキンケアをするのが水光肌の第一歩だと紹介しましたが、肌に水分や油分が多すぎるのもメイクがよれたりテカる原因になったりします。成分を肌になじませるために3分~5分ほど置いてから、ベースメイクを始めるのがおすすめです。
朝の忙しい時間であれば、着替えたりヘアセットをしたりなどの違う準備をして過ごしてから、ベースメイクを始めてみてはいかがでしょうか。メイクがよれやすいという方はぜひ試してみて。
マットなメイクアイテムは使わない
ツヤツヤの水光肌に合わせて、ポイントメイクもみずみずしさのあるものがおすすめだと紹介してきました。メイクは全体のバランスが大切なので、唇や目元だけマットな質感だとどれだけ美しく仕上げた水光肌でも、ツヤが不自然に見えてしまうこともあります。
そのため、ポイントメイクのアイテムも、透明感のあるコスメで統一感を出すことを意識しましょう。マットなリップしか持っていない方は、グロスを重ねて質感を変えてみて。
トレンドの水光肌で韓国風のうるつや肌美人に!
トレンドのうるつやな水光肌の作り方やコツ、注意点をご紹介しました。
おすすめアイテムもぜひ参考にしてくださいね。メイク方法もスキンケア方法も、ポイントはみずみずしさ。スキンケアの段階でしっかり保湿をしてからツヤ感のあるベースメイクアイテムを使用することが、内側から発光しているような肌を作るコツです。
韓国人のような自然なツヤ肌美人を目指している方は、水光肌メイクに挑戦してみてはいかがでしょうか。