出典:adobestock
《ブルベ夏の人》に似合うメイク法!サマータイプにぴったりなカラーやコスメとは?
透明感あふれる清楚な雰囲気が魅力的な「ブルベ夏タイプ」。自分がこのタイプに当てはまっていても、どのようなカラーのコスメを使ってよいか分からず、メイクのやり方でお悩みの方が多いのではないでしょうか。
そこで今回は「ブルベ夏」の魅力を引き出すおすすめのメイクを、大人かわいい・ナチュラル・エレガントのテーマ別で解説。パーソナルカラーの見分け方や、ぴったりのカラーについてもご紹介します。
<リップメイク>グロスで口元にうるおい感をプラス
ブルベ夏向けの大人かわいいリップメイクには、みずみずしいテクスチャーのグロスを使うのがぴったり。唇にナチュラルなうるおい感とツヤ感をプラスすることで、ブルベ夏タイプならではの清楚な雰囲気を演出できます。
カラーはソフトピンクやピンクベージュなど、肌なじみがよくかわいらしさを感じられるものがおすすめです。大人のスマートさとキュートな魅力を引き出してくれます。
<ブルベ夏タイプ向け>ナチュラルメイク
続いて、ナチュラルな雰囲気のブルベ夏タイプにぴったりなメイクをご紹介。ナチュラルで肌なじみのよいカラーのコスメを使うことが、上手に仕上げるコツです。
<アイメイク>肌なじみのよいブラウンやベージュがおすすめ
「くすみブラウン」穏やかな印象のアイメイクに
くすみブラウンをメインに使った、ブルベ夏向けのナチュラルアイメイクです。くすみブラウンをアイホール全体に広げたら、黒目の上から目尻にかけて濃い目の締め色を細く引きましょう。
部分的に締め色を使うことで、ほどよく抜け感のあるナチュラルな雰囲気に仕上げられます。
ブルベ夏の人は暖かみのあるブラウンではなく、くすみがかった穏やかなブラウンを選ぶことがおすすめです。
「シャンパン」透明感あふれるカラーで魅力を引き出す
金色と銀色の中間色のようなベージュである「シャンパン」も、ブルベ夏向けのナチュラルメイクにぴったりです。シャンパンカラーのアイシャドウを、アイホール全体にふんわりと広げてみましょう。2~3回ほど重ねづけして、しっかり発色させるのがおすすめです。
上まぶたのみに塗ることで、透明感あふれるナチュラルな雰囲気のアイメイクを作れます。よりツヤ感をプラスしたい場合は、パールやラメの入ったアイシャドウを使ってみてください。
<チークメイク>カラーレスのチークでツヤ感を持たせて
ブルベ夏向けのチークメイクは、あえてカラーを入れずハイライトのツヤ感のみで作ってみましょう。ハイライトを頬の一番高い位置に、逆三角形型にのせてみてください。
カラーチークを塗らないことで、ブルベ夏タイプならではのキメが細かく繊細な肌の魅力を引き立てられます。メイク全体が落ち着いたトーンに仕上がるので、大人のナチュラルな雰囲気もアップしますよ。
<リップメイク>ピンクベージュカラーで自然体な唇に
ナチュラルでやさしげなメイクを楽しみたいブルベ夏タイプには、ピンクベージュのリップがぴったりです。素の唇の色に近いピンクベージュを使うことでブルベ夏特有の清潔感あふれる雰囲気を引き立てて、シーンを問わずなじむ自然体な口元に仕上げられます。
ツヤのあるグロスなら明るくヘルシーな印象に、マットなリップであればよりナチュラルで落ち着いた雰囲気になりますよ。
<ブルベ夏タイプ向け>エレガントメイク
最後は、大人の上品な雰囲気を醸し出す、ブルベ夏向けのエレガントメイクのご紹介。カラーの組み合わせや質感に着目してコスメを選ぶのが、エレガントな魅力を引き立てるポイントです。
<アイメイク>パール・ラメ入りアイシャドウで華やかさアップ
「ラベンダー」繊細で上品な大人の印象に
ラベンダーカラーで作る、ブルベ夏向けのアイメイクです。
- (1)アイホール全体に、ホワイト系の明るいベースカラーを広げる。
- (2)ラベンダーカラーのアイシャドウを、黒目の上から目尻を少しはみ出すくらいまで「くの字」型に入れる。
ラベンダーは目尻などへ部分的に使うことで、派手になりすぎず上品な印象を作り出せます。エレガントでありながら繊細でもある、大人ならではのメイクを楽しみたい方にぴったりですよ。
「ローズブラウン」知的で引き締まった雰囲気のメイクに
エレガントな深みのある「ローズブラウン」が似合うのも、ブルベ夏の魅力です。
パール入りのタイプであれば、一層煌びやかな目元に仕上げられます。アイホールの半分くらいの幅を目安に、アイシャドウを塗ってみましょう。
まつげのキワ側が濃くなるように、指でぼかしながらグラデーション塗りをするのがおすすめです。あわせてアイラインも引けば、よりグッと引き締まった大人のエレガントメイクになりますよ。
<チークメイク>ベージュカラーでエレガントなニュアンスを
ブルベ夏向けのエレガントメイクには、ベージュカラーのチークがぴったり。肌の色よりもワントーンほど暗めの、ナチュラルなベージュカラーを選んでみましょう。
ブラシを使って、頬骨の高い位置へ斜め向きに角度をつけて入れてください。ほんのり色づく程度がマストです。
肌なじみがよく落ち着いた雰囲気のあるベージュを使うことで、シックでエレガントな大人の品のよさを醸し出せます。