Beauty Topics

《ブルベ夏の人》に似合うメイク法!サマータイプにぴったりなカラーやコスメとは?

出典:adobestock

《ブルベ夏の人》に似合うメイク法!サマータイプにぴったりなカラーやコスメとは?

透明感あふれる清楚な雰囲気が魅力的な「ブルベ夏タイプ」。自分がこのタイプに当てはまっていても、どのようなカラーのコスメを使ってよいか分からず、メイクのやり方でお悩みの方が多いのではないでしょうか。
そこで今回は「ブルベ夏」の魅力を引き出すおすすめのメイクを、大人かわいい・ナチュラル・エレガントのテーマ別で解説。パーソナルカラーの見分け方や、ぴったりのカラーについてもご紹介します。

カテゴリ | アイメイク
How to イエベブルベ
INDEX

ブルベ夏タイプの魅力と見分け方

ブルベ夏タイプの特徴とは?

ブルベ夏タイプの特徴とは? 出典:adobestock

清楚でやさしげ、エレガントな雰囲気が魅力のブルベ夏タイプ。やや青みを帯びた透明感あふれるピンクベージュ系の明るい肌色で、頬にはほんのり赤みが差しています。目元には茶色いクマが出やすく、日焼けをすると肌が赤くなることも特徴です。

瞳はこげ茶や柔らかな黒色、髪は真っ黒でなくソフトなグレー寄りの黒色をしている場合が多く見られます。メイクやファッションは、青み系のくすみがかったカラーのアイテムが似合いますよ。

ブルベ夏タイプを見分けるポイント4つ

ブルベ夏タイプを見分けるポイント4つ 出典:adobestock

ブルベ夏タイプであるかどうかをチェックするポイントとして、以下に例を4つ挙げてみました。

  • (1)手首の内側に透けて見える血管が青紫色をしている
  • (2)日焼けをすると肌が黒くなるより先に赤くなる
  • (3)瞳が茶色みを帯びていて、白目との境界がぼんやりしている
  • (4)ゴールドよりもシルバーのアクセサリーが似合う

ご自身の肌や瞳と照らし合わせて、パーソナルカラーを見極めてくださいね。

ブルベ夏タイプの魅力を引き出すメイクのコツ

ブルベ夏タイプの魅力を引き出すメイクのコツ 出典:adobestock

ブルベ夏タイプは、清潔感のあるエレガントな雰囲気が持ち味。この魅力を存分に引き立てるには、穏やかな淡いカラーをメインに使ってメイクをすることがおすすめです。

ブルベ夏メイクでとくに意識したいのがアイシャドウの色。ソフトピンクやラベンダー、パステルブルーなど「青みを帯びた明るめのカラー」で柔らかい色がおすすめ!アイシャドウの質感はマットとの相性がよいですが、細かいラメやパールを取り入れることでブルベ夏タイプならではの肌のキメ細かさや繊細さが活かせます。

<ブルベ夏タイプ向け>大人かわいいメイク

ここからは、ブルベ夏タイプにぴったりなメイクをテーマ別・部位別で解説していきます。まずは、大人の可憐さを演出できるブルベ夏タイプ向けのメイク例から見ていきましょう。

<アイメイク>ピンク系のアイシャドウを上手に取り入れて

「グレイッシュピンク」大人のキュートな雰囲気を演出

「グレイッシュピンク」大人のキュートな雰囲気を演出 出典:ライター撮影画像

ブルベ夏の人に似合うグレイッシュピンクのアイシャドウで仕上げたアイメイクです。グレイッシュピンクはくすみを帯びた肌なじみのよいカラーなので、甘くなりすぎず、大人の落ち着きのあるかわいらしさを演出できるのが魅力。

目をぐるりと囲うイメージで上下のまぶたにふんわりと入れることで、やわらかく可憐な印象の目元に仕上げられます。ブルベ夏タイプならではの透明感も引き出せますよ。

「パステルピンク」ふんわりやさしげな目元に

「パステルピンク」ふんわりやさしげな目元に 出典:ライター撮影画像

こちらのアイメイクには、甘めのパステルピンクカラーを使ってやさしげな印象に仕上げています。上まぶたの二重幅と下まぶたの目尻側3分の1ほどに、細くラインを引く感覚でアイシャドウを塗ってみましょう。

目元全体に幅広くのせると、ピンク色が際立ちすぎてやや幼い雰囲気に見えてしまいます。ブルベ夏タイプならではの大人かわいさを引き出すために、シャープな塗り方で取り入れてみてください。

<チークメイク>ソフトピンクでやさしい血色感を

<チークメイク>ソフトピンクでやさしい血色感を 出典:adobestock

大人かわいいブルベ夏向けのチークメイクには、ふんわりソフトなピンクカラーのコスメを使うのがおすすめです。

頬の高い位置に斜め向きになるように、ブラシでサッと1~2塗りほどのせてみましょう。ナチュラルな血色感と、やさしげな大人のかわいらしさを作り出せます。

ただし、くっきり丸型にチークを入れたり塗りすぎたりすると、子どもっぽい印象のメイクになってしまうので注意してください。

<リップメイク>グロスで口元にうるおい感をプラス

<リップメイク>グロスで口元にうるおい感をプラス 出典:adobestock

ブルベ夏向けの大人かわいいリップメイクには、みずみずしいテクスチャーのグロスを使うのがぴったり。唇にナチュラルなうるおい感とツヤ感をプラスすることで、ブルベ夏タイプならではの清楚な雰囲気を演出できます。

カラーはソフトピンクやピンクベージュなど、肌なじみがよくかわいらしさを感じられるものがおすすめです。大人のスマートさとキュートな魅力を引き出してくれます。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share